プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの叔母が居るんです。
固定電話あり、携帯なしですが、寂しすぎてすべての電話に出るそうです。

 ほとんどがセールス、詐欺まがいらしいのですが、電話を切らず話すそうです。

 つまり、話相手が欲しいんです。
自分が一時期電話してた時は、いつも長電話に発展し、毎週、伯母から電話が掛かってくるようになりました。

 気持ちはわかるけど、毎週、長電話するのは物理的に厳しいし、話す話題も共通点無いから、説教臭くなるんです。

詐欺に騙される心理の一つにボッチがあるような気がしました。

 現代の病みですか?

A 回答 (2件)

マジな話、高齢者のボッチは寂しいのよ。


 ↑
ワタシの祖母がそれでしたね。
毎夜毎夜、
「寂しいよ~」
と、電話がかかってくるので
お袋が悩んでいました。



詐欺に騙される心理の一つにボッチがあるような気がしました。
  ↑
そうですよ。
世間知らずに加え、ぽっちが原因の一つです。

騙されて、それで息子が怒る。
「だって、お前より優しかったよ」



現代の病みですか?
 ↑
そうですね。
農業社会から産業革命を経て、工業社会に
なり、核家族になりました。

現代では、それが更に進み、単身世帯が
増えています。

無駄に長生きしている人が多い。

どうして、準備しておかなかったのか。

自己責任もあると思います。
    • good
    • 1

言われるように、高齢者のボッチは寂しいってのは、そのとおりでしょうね。


以前、詐欺セールスに欺されたお婆ちゃんが、「でも、話相手になってくれていて嬉しかったのよ」って話されていて、どうも詐欺って薄々は感じながらも、お金を出している感じがしましたね。
お婆ちゃんが、もし「貴方、詐欺でしょう!!」って言ってしまうと、もうその話相手がこなくなるわけですからね・・・。
大金を払っても、詐欺セールスの人に次回も来て欲しかったってことかな?と思えて、寂しく感じたものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!