出産前後の痔にはご注意!

こーゆー人はムカつきます。

風俗で働いて精神病で
年金を貰ってる人がいます。

ホストに飲みにいったり
ブランド品を買い漁り
意味分かりません。

通報したいのですが
罪にはならないでしょうか(´・ω・`)?

A 回答 (12件中1~10件)

わかります。

真面目に働いてるのが、ばからしくなりますよね^^;
同じようなこと思ってた時期ありました。
ただ、残念なことに、罪にはなりません。
そして、倫理や常識の観点ですら、世の中の流行は容認されていってる方向性です。

今、大学生の就職率が60%程度らしいです。
甘えたくて甘えてるんではなくて、仕方がない状況とおもいます。
識者の間では、資本主義が終わるのはだいぶ前から言われてきたことですし、
こういう経済変化を「努力」の一言で片付けるのは、危険だと考えます。
そもそも、中世では、
「努力」は、「泥棒」と同義語。
中世の世界観は、産業革命によって終焉しました。
そして、資本主義がもてはやされ、「努力」も奨励されるようになってました。
しかし、情報革命によって、「ネット中世」「中世の再来」などといわれて久しい今日。
「努力」が、昔みたいに「泥棒」と言われる日も近いかもしれません。
このあたりの話は、
http://www.amazon.co.jp/%E8%A9%95%E4%BE%A1%E7%B5 …
が面白いですよ(^.^)
これを読んでから、時代の展望が見えました(笑)

あと、抽象論で終わると実効性がないので、
具体的な方法を1つ。

あなた自信も困ったら、「生活保護」を申請することができます。
この「生活保護」は、10~20年の間に、ベーシック・インカムという形に変わり、
国民総生活保護みたいな制度になる可能性が高いと、個人的に考えます。

(ギリシャ破綻のように、ユーロやアメリカが倒れたら、世界経済芋づる式に破綻しますから。
 ご存知でしょうか。日本財政は、事実上破産しているけど、空手形で借金をし続けていることを。
 アメリカでは、社会福祉がまかなえず、数年前から、刑務所ビジネスが盛んなことを。
 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%9D-%E8%B …

でも、安心して下さい。

国民総生活保護(=ベーシック・インカム)は、貧しい暮らしではありません。
私たちは、いまだに豊かになり続けています。

「経済」や「お金」は、死につつあるので、
「仕事」がなく、「お金」はないけど、豊かになりつづけるという、
産業革命後の資本主義バンザイの頃の価値観では、理解しがたい状況にあります(笑)

「経済」「お金」「仕事」という概念から切り替えられない人は、
これから苦労するでしょう。
明治維新の時に、「武士」にこだわって、時代に取り残された人たちのように。
    • 0

1番さんのいう年金は老齢年金です。

質問者さんのいう年金は傷害年金です。これは65歳未満でも貰えます。ややこしいですね。
しかし、つめの垢を云々で障害者になりたくないですね。
    • 0

年金ではなく、精神病を仮病で演じて障害年金貰って

風俗でも荒稼ぎしてるってことですよね?
読み取れない回答者が勘違いしちゃってますよ^^;

氷山の一角にすぎませんが、こんな人の事を言ってるのでは?

== コピペ ===

統合失調症を演じ、生活保護を不正受給

魚拓
http://megalodon.jp/2012-0625-0731-40/dclog.jp/e …
http://megalodon.jp/2012-0625-0732-17/dclog.jp/e …
http://megalodon.jp/2012-0625-0732-42/dclog.jp/e …
http://megalodon.jp/2012-0625-0741-31/www.dclog. …
http://megalodon.jp/2012-0627-1016-51/www.dclog. …

≪生活保護不正受給 通報先一覧≫
http://koumedatou.web.fc2.com/tuho.htm
大阪市西成区役所
〒557-8501 大阪市西成区岸里1丁目5番20号
電話番号:06-6659-9683 Fax:06-6659-2245

大阪市健康福祉局
大阪市健康福祉局生活福祉部生活保護担当
電話: 06-6208-8012 Fax: 06-6202-0990

西成区保健福祉センター
〒557-8501
西成区岸里1丁目5番20号
電話:06-6659-9625

大阪府
〒540-8570 大阪市中央区大手前2丁目
Tel. (代表)06-6941-0351
府民お問合せセンター #8001または06-6910-8001
社会援護課 社会援護グループ(監査医療)06-6944-6664 自立支援グループ06-6944-7109

コピペ参照スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1345631230/

=======

>通報したいのですが
>罪にはならないでしょうか(´・ω・`)?

通報するために上記のような機関が存在します。

悪戯で何度も通報すれば業務妨害で罪になりますが
本当の不正を通報するなら何も問題はありません

特に今は生活保護なども不正受給して捕まる人が後をたえません

どんどん通報すればいいと思いますよ

真面目に働いて税金納めてる労働者がバカを見るようじゃ日本は終わりです
    • 0

風俗嬢というお仕事は法とモラルにおいて微妙な存在ですが、一人の人間の命を考えると

生きるために文字通り体を張って命を懸けた行いはすべてを否定できるものではないでしょう♪♪♪

頑張って生きている人に、もう少し優しい目で見守る余裕は質問者さんにはないですか?
    • 0

ある水準以上の所得を得ながら、公的扶助の給付を受けたら、詐取になる可能性があります。

一方で、詐取では無い場合、給付金でホストクラブに行っても、ブランド品を買っても、給付を停止される可能性はありますが、罪にまではなりません。

制度に不備があることと、受給者のモラルの問題なので、法律の問題ではありません。
    • 0

まぁ風俗嬢にもピンキリがありますから…

• 0

障害者年金をもらっているのでしょうね。

障害者年金をもらいながら、風俗で働いて収入を得ているということでしょうか。
それであれば、社会保険庁に通報すべきだと思います。
罪になるのはその風俗嬢です。
    • 0

ある程度(360万くらいかな?)の年収までなら年金の受給資格が有るからそれを何に使おうが良いんじゃないの?

合わせると最大で440万円程度までになるので結構自由になるお金があると思いますよ。

それを超えていると確信があるなら通報してみなさい^^
    • 0

年金で遊び歩いていても、文句は言えないですね。

風俗だろうが、それは余計な御世話だし。
精神病は、病気ですから、どうしようもありません。

”通報したいのですが
罪にはならないでしょうか(´・ω・`)? ”
    ↑
年金で遊び歩いているひとを取り締まる法律は
ありません。
だから罪にはなりません。
通報するところもありません。
それとも、あれですか。
年金と給料の二重取り、ということでしょうか。
それなら管轄している社会保険事務所に通報
すればよいと思います。

それにしても、年金をもらえる、てことはかなり
お年を召しているはずですが、それでもまだ
風俗で働いているのですか?
そういう風俗もある、と聞いていましたが本当に
あるんですね。
    • 0

職業選択の自由がありますので風俗だろうが何だろうがそれは働く人の勝手です。

賃金を得る為には体を使うか頭を使うか、或いはその両方か。
多くの金を稼ぐのは、風俗だろうがAVだろうがやはり大変なものだと思います。

飲みに行ったりブランド品を買うのも、消費の促進ですから悪い事ではありません。
もしかしたら精神的なストレスなどでの購買行動、躁病などでは良くある事です。

年金は生活保護と違って一定の条件を満たせば受け取る事が出来ます。
ただし障害者年金の場合は障害を証明する必要があります。
ご質問者様の件では精神疾患との事ですが、働く事が可能であればおそらく3級でしょう。
年間支給額は60万円弱です。

十分に働く能力があれば障害者年金の受給資格は消失しますので、もしもクレームが出せるとすればこのあたりだと思います。
    • 0