アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元・公務員です。

同じ役所の仲良かった同期が精神病による休職で2年たちました。
しかし、その子は休職中にホスト狂いで、1年以上風俗やパパ活でお金を稼ぎ、ホストに貢ぎ、役所からは基本給ももらっています。
現在仲いい子もいなく、この話を知っているのは私やそのホストぐらいです。

東京の税務局のニュースを読んだので、やはり、黙っているのはどうかと思えてきました。

この場合は、隠さずに匿名で通報するべきでしょうか?
風俗嬢になってからは彼女の様子もおかしく、(性格が変わりすぎ)ケンカになることも増え、明かおかしくなってます。

証拠は、Twitterの投稿や彼女とのパパ活や風俗に関する会話のやり取りの写真しかありません、、、

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!!
    通報は、役所のホームページのメールです。

      補足日時:2022/12/24 19:44
  • へこむわー

    コメントありがとうございます!
    仲良くしてたんですけど、さすがに駄目だと思います。しかもそれによって性格も激変。

    金金ばっかりで…
    基本給まだもらってるのに…。

    頻繁にパパ活の話ばかりで、こっちはうんざりです。

    ぜひ、公務員の方たちに意見聞いてほしいのと、匿名で通報できるのかどうか、知りたいです。
    恐らくこの件知ってるのはホスト(数名)と私だけのはずなので><

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/24 20:45
  • うーん・・・

    相棒たまにみてます~!
    わたしは公務員ではありませんが、これでも真面目に働いて真っ当に生きています。
    休職は嘘じゃないのですが、(診断書有)それを利用してホスト通いや風俗パパ活は違法ですよね!?

    それが原因で何度もケンカしてきましたが、限界です。
    (やめた方がいいなどというと、向こうが”他の子も黙ってやってるだろう”等と言って激怒する)

    こういう場合は、役所のホームページから書き込みできるんでしょうか?
    あるいは、それ専用のサイトあるんですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/24 21:31

A 回答 (7件)

アンタ、馬鹿かね?


(恐らくこの件知ってるのはホスト(数名)と私だけのはずなので>)
____

↑ だったら、通報したら、アンタが通報した。と、推測確定だよ。

証拠が、無くても、通報するのは、アンタ以外考えられないよね?

ホスト(数名)は、客を失うのだから、ホストからの、通報は有りない。
残りは、アンタしか居ない。
相手は、少なくても、医療上は、精神病だよ。

アンタ、いきなり、後ろから、刺されたりする覚悟があるのかね?



私が、この精神病患者なら、
少々の事は、何やっても、精神病院で済む事だろうからね。

アンタだけなら、まだ良いが?
アンタの、実家の家族達に、万一、何か?

後は、自分で想像する事だ。
__

触らぬ神に祟り無し。

ツマラナイ正義感で、一家全滅させられない事だ。

_

理解出来ましたか?

それでも、通報したければ、ご自由に・・・

By 逆転地蔵

    • good
    • 1

なお、公務員の職場においては、【監察官】が配置されているはずです。


そして、公益通報制度の活用等も推奨されているはずです。

なので、どうぞ、そいつの職場に配属されている監察官あてに、匿名でも構いませんのでタレコミ(内部通報)しましょう。

PS.そういえば、テレビドラマ【相棒】にも、大河内首席監察官がときどき登場しておりますよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

一族郎党に複数公務員がいる中年男です。



やはり通報すべきでしょうね。
こういう不適切な行為については、いずれ発覚するのでしょうけど、早めに役所に対処・対応させる意味からも、あなた様が匿名で通報した方がいいように思います。

それにしても、真面目に働いているものが多い中で、こういう不届き千万な行為を行っている者がいるとは・・・。
【非常に情けない】の一言ですね。
公務員として働いている家族が帰ってきたら、この話を伝えてみます。
この回答への補足あり
    • good
    • 7

副業禁止のルールに抵触するんじゃないでしょうか。


あとはもしかしたら脱税とか。

通報すべきだと思いますけどね。もちろんそれを知っている人が少ないので逆恨みはされると思いますけど。
    • good
    • 3

モヤモヤして気持ち悪いのでしたら、


通報してスッキリしてしまった方が良いと思います。


証拠写真は魚拓サイトやスクショに撮ってあれば大丈夫ですね。

参考までに、以下は国税庁への情報提供フォームです。
https://www.nta.go.jp/suggestion/johoteikyo/inpu …

質問者さんは元公務員さんなので、
全ての項目を的確に埋めることが出来ると思います。


通報したところで調査などの行動するかは
担当者次第ですね。
    • good
    • 2

ご自身が、市役所を退職された...のであれば、


その彼女のことは、もう放っておいて、
関わらない方が良い...かと思います。

質問者さんが通報した...ということが、
もし仮に、彼女に伝わったとしたら、
あらゆる手を使って、仕返しをされ兼ねませんし。

どうしても、良心が許せませんか...?
    • good
    • 0

どこに通報すんの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!