dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。この度住宅扶助引き下げによる転居指導が出ました。
更新月までに探すよう言われて不動産会社にその旨を伝え保証会社をつけてという流れになったのですが、緊急連絡先となる知人が近隣に無く審査で難航中です。役所に伝えた所、連絡先が無いのは転居でき無い理由にはならないと言われました。契約も出来ず転居指導をされ更新月までに探すように言われてもみ動きができ無い状態です。どうしても転居をし無くてはならないのか?転居をするにあたり連絡先となる所を見つけられるのか?このままでは住宅難民となりそうです。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

緊急連絡先が無いのが転居出来ない理由ではなく、緊急連絡先が為に「審査が通らない」のが、転居出来ない理由です。


あなた自身も、転居を拒んでいる訳ではないし、その努力もしているのだから、何ら問題はありませんし、住宅難民になる可能性もありません。
また、それを理由に今の住居から追い出される事もないし、生活保護が打ち切られる事もありません。
ケースワーカーは、役所の職員です。一般的に世間知らずだし、生活保護法を熟知して仕事している人でもないのです。その人が認めるか認めないかの言い分で、あなたの保護決定が左右される事もありません。
あなたは、毅然として状況説明すればいいのです。それだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
今の所は更新は可能なので持ち出し覚悟で根気良く話し合いするしかありませんね‥役所では連絡先にはなってくれないし民生委員は役所からストップがかかるという矛盾に環境を下げて狭い物件?1ldkなら審査無しのがあるらしく移られた方もいるそうですが高校生の息子と二人ではちょっとシンドイしで精神状態も局限です。この先息子が独立する時にも問題が出てくるのでしょうね‥身寄りのない人達はたくさんいると思うのですが高齢になった時のことを考えるとお先真っ暗で生きる意味が見出せません!
今は息子のために最良な方法を頑張ってみます。

お礼日時:2015/07/19 09:19

取り合えず、携帯の最低価格で契約です。


これを連絡先として登録します。
とにかく、生活保護課へ足を運ぶべきです。
また、別の不動屋さんにもあたる事です。
小生も何時かはこの様になるかも?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。もう一台の方にしようとしたら友人、知人の身元の分かる人(勤続年数など)地方の友人ではダメだと言われました。
身寄りがないと家も借りられない?!取り敢えず引っ越しは諦めましたが更新月が過ぎたら超過分は自腹となります。

お礼日時:2015/07/23 14:44

よくわからず回答にはならないかもですが、


審査を通すための緊急連絡先は
役所や生活保護センターじゃだめなんですかね。
バカな発想かも知れませんが、
お金は生活保護で国から支給されてる
わけですから保証人も国になるわけで、
緊急連絡先も役所や生活保護センターで、
いいのでは、と思いました。

あとこのケースでダメだと、
高齢で四肢に不自由があり身内・友人も
死別している人は生活保護の受給資格は
ない、といってるわけですよね。
四肢が不自由は言い過ぎですが、
ご高齢で友人や身内がいない人は
結構いると思いますけどね。
なので
「知り合いがいず緊急連絡先を出せないため審査が通らない」は
引越しが出来ない理由として妥当だとは思うんですけど。

むしろ役所の担当者にその場合は
どうしているのか、を聞いてみたいです。
ようは本当に困っている人は助けられないのか、
ということです。

つまり何とかなる気がします。
不動産会社にも役所にも張り付いて、
喧嘩を売るわけではないですが、
「一歩も動かないぞ」くらいの
気持ちで臨んでみてください。

生活保護受給者200万人いる中、
皆が皆、身内、友人、知人に恵まれてる訳ではないので、
なにか知恵やケースがあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私だけでは無いと思います。実際に二人で1ldkで審査無しの物件に移った方もいると聞きました。思春期の息子と1ldkは無理があるので持ち出し覚悟で暫く粘ってみようと思います。

お礼日時:2015/07/19 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!