dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

河本家 一族郎党皆逮捕されて当然だ、と思うのは私だけなのか?
一族皆グルになって公金を貪るこいつらに、詐欺罪の適用は不可能ですか?

河本準一 妻の母も生活保護を受給、扶養義務はあったのか
NEWS ポストセブン 5月31日(木)0時5分配信

関西地方にある築約40年の家賃4万円ほどの古びた集合団地。そこで生活保護を受給しながら暮らすある住民が、次長課長・河本準一(37才)の母親の生活保護受給問題についてこう憤る。

「テレビで謝罪会見を見てびっくりしましたよ。そんなに収入があるなら、自分の母親だけでなく、“こちらのお母さん”のこともきちんと面倒見るべきですよ! だってこちらも生活保護を受けているんですから」

この住民がいう“こちらのお母さん”とは、同じ団地に住む河本の妻の母、つまり河本の義母のことだった。

河本は2003年に元アイドルの妻(36才)と結婚。一男一女をもうけて、都内の一等地にある家賃約35万円の3LDKのマンションに暮らしている。妻の母・A子さんは、前述した団地でひとり暮らしをしている。

「A子さんは10年以上前にリウマチを患ったんです。その後、足の手術をしたこともあり、いまでは杖をついてゆっくり歩くことしかできない状態です。A子さんから“リウマチが酷くて働かれへんようになってしまった。それからは生活保護をもろてる”って直接聞いたことがあります」(別の近所住民)

そしていま現在も、A子さんの生活保護受給は続いている。

Aさんは、資産も収入もなく、また働くこともできない状態にあり、生活保護を受給できる条件を満たしている。しかし、ここで問題となるのが、扶養してくれる親族の有無だ。民法第877条第1項では<直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある>と規定され、A子さんの場合でいえば、河本の妻及びそのきょうだいが直系血族であるため、扶養義務が伴う。

さらに第2項には、<家庭裁判所は、特別な事情があるときは、前項に規定する場合の外、三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる>と記されている。条文にいう「三親等内の親族」には叔父や叔母、曾祖父や孫のほか、子の配偶者も含まれる。一方、「特別な事情」とは、親を扶養すべき子供の収入が少なく、かつ他に扶養できる人がいないなどのケースを指す。

これを河本の義母・A子さんのケースにあてはめると、娘である河本の妻に母を扶養するだけの収入がなく、かつ他に頼れるきょうだいや祖父母がいない場合、娘の配偶者である河本に扶養義務が生じる可能性がある。

※女性セブン2012年6月14日号
出版当時は「印税を母にプレゼントしたい」と言っていた。
その後、印税は4000万円になったが、プレゼントせず!!

その後も、河本準一は「おかん」ネタで荒稼ぎ!!

TBS「リンカーン」で芸人の母親の昔の写真を出す企画があってその時に河本が出した母親の写真

フジテレビ「人志松本のすべらない話」でもおかんの話

今回の不正受給事件について「出した市役所が悪い」「片山議員が後で謝ることになる」と逆切れ・恫喝した河本準一の姉もテレビに出演していた。

同じ頃、河本準一は、テレビで『一晩で100万円使った』などと、お金持ちぶりをアピール!

1年で河本準一が飲みに行く日数は360日、後輩引き連れ 100万越えも!
■動画

仕送り0:52~
河本『仕送りしてる方?』
吉村『僕1回だけです』『3万円です』
河本『大学生の仕送り?』
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/4633 …

A 回答 (9件)

芸人さんを擁護する気は全く無いですが、犯罪要件が成立していない人間を処罰すると言うのは、ちょっと無謀ですね。

しかし・・・彼らが全て正直に申請していたとは思えないです。
真剣に調査・捜査すれば、詐取が成立する可能性は否定は出来ないとは思います。

仮に、正直に申請していたとして、それでも要件を満たすとなると、来週あたりから相談窓口は、エラいことになりますよ。
相当な数の人が生活保護を受けられることになります。

これが不正とならず「適正」と判断されるのであれば、みんな憚ることなく、胸を張って受給すれば良いのではないですかね?

まして一般人なら、問題になったところで、せいぜいご近所くらいから非難されるくらいでしょう。
自主返納の必要なども有りません。

何らか処罰をせねば、「オラの息子、年収2千万円ほどあるんだけんど、ソレは別に構わねえべ?」って、全国津々浦々で、とんでもないコトになる様な気もしますね。

そもそもは、立法,行政が各種アホ過ぎると思います。

たとえば、一方ではホントに支給せねば無い様なご家庭を、追い返したりしてるんですよ。
断るのもプロなのに・・・。
「人気お笑い芸人の親」と判った時点で、申請を受け付けた理由がワカラナイ。

人気お笑い芸人の親かどうか判らなかったら、調査不足で怠慢。
もし「有名人の親だから認めた」なら、役所の怠慢・・と言うより、役所の不法行為。

日本のお役所って、野田総理の親や、ソ〇トバンクの社長の親とかでも、生活保護を支給しそうですね。
むしろ、そう言う人からの申請に弱かったりもしそうで・・・。

この問題は、この際、徹底的にやっちゃった方が良いのでは?と言う点は、賛成しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

山口の福祉事務所に対する虚偽申告←公文書偽造罪・同行使
不正受給に当ることを認識していた←詐欺罪

捜査の結果、↑が証明されたら、詐欺罪成立になりませんか?

無理じゃない

それにもう止めたら

節度を持ちましょう。

あまり意見表明しすぎると、質問サイトの不正使用ですよ。

あなたも”生活保護の道義的にどうかなと思われる受給”と同じレベルの行動ですよ。

なんでNo1.の回答に多くの参考になったが押されているか冷静に考えてみるべきですね。

多くの人に理解されていないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

生保不正受給をする方にしました♪♪

もう税金は払いません♪♪

一生遊んで暮らします♪♪

真逆のスレを立てたので、回答下さい♪♪

golgo13--さんこんにちは

>一族皆グルになって公金を貪るこいつらに、詐欺罪の適用は不可能ですか?

質問らしき文はこれだけですね?

無理でしょう

貴方が感情的になるのはわかりますが、今の貴方は反論しにくい者に強く出られるので自分に酔っているだけでしょう。

貴方も名誉毀損でここの回答の方に訴えられなくてよかったですね。(お礼が削除されて)
    • 0
この回答へのお礼

あの程度で名誉棄損が成立するとでも?
しかも、IDに人格権があるとでも?

良く勉強して下さい

>今の貴方は反論しにくい者に強く出られるので自分に酔っているだけでしょう。

納税者なら誰でも怒りを感じると思いますが?

まだ終わってないよ

http://news.livedoor.com/article/detail/6616160/

でも

ホント

考えますよね
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、そうだよね

個人攻撃というのはあまり感心しませんが、この問題に関してはお気の毒ですがさらし者、いや生活保護問題の象徴としてこれからも追及されつづけて欲しいと思います♪♪♪

死ぬほど困っているわけでもない口の達者なヒトが生活保護をもらいすぎるから
死ぬほど困っている口下手な人が生活保護をもらえない可能性が考えられる今の状況を改善できるまでは

ぜひとも頑張って欲しいですね♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

不正受給者を追及する片山さつきを応援します♪♪♪

もう終わったことでしょ。

しつこいのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

河本の嫁はんに兄弟がいた場合、兄弟も生保受けていたりして・・・・・

まだまだ、出てくる可能性あるじゃん

思うか思わないかの二元論で答えればYES。

普通は親戚の面倒まで見れません。あなただってそうでしょ。

では、河本氏の場合はどうかといえば、
あなたの考えているように深い闇が存在すると、私も考えます。

早い話が在日系のネットワークに組み込まれている可能性が高いということです。
ここの質問でもベンツに乗っている生活保護貴族という投稿がありました。
制度を知り尽くしている人間どものマッチポンプです。

生活保護者は一箇所に集めて現物支給。飢えに困った者には取り敢えず寝食の提供。
ただし飢えに困っているのですから一週間程度の拘束を義務づけます。
若い人間には市役所のゴミ収集業務などに従事してもらいます。
一箇所に集めれば管理もし易いでしょう。

ともかく現行制度は破綻しているのですから、抜本的な見直しが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

民主お得意の「事業仕分け」

生保も「仕分け」が必要ですね

河本・・・こらもTVでますね

まぁ国内で金を回してくれるなら・・・

梶原も(うまい具合にひっそりだしたね)・・・生活保護をもらいながら40万のローンの家・・・

まぁお金に群がるご親類が多くて大変なんでしょうけど

よしもとには何かあるのかな?って思いますよね

さすが元・・・ですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

なんとお金の臭いに敏感な一族なこと

河本実母と義母の生保受給がほぼ同時期って・・・・・・・
怪しいよね
河本本人による両母への入れ知恵なのかしらん

僻み屋ややっかみから生まれた処罰感情を正義のように言い繕おうとするのはみっともないですよ。

• 0
この回答へのお礼