プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所に働いてる様子もないのに割りと裕福な生活をしている人がいます。最近生活保護の不正受給がテレビなどで取り上げられ、社会問題化しているので気になって仕方ありません。もしその方が生活保護の不正受給をしているのであれば通報したいのですが、生活保護の不正受給を見破る方法などがあれば教えてください。そして、そのような人間を見つけた場合どこに通報すればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず生活保護が受けられる条件は、1.働きたくても働けない人、2.資産のない人、3.助けてくれる身内や親族がいない人、4.収入が最低基準に達しない人などで、申請も、通報も地域の福祉事務所になります。

ご質問者さんのおっしゃっている人は多分1.の条件に違反している人だと思われます。不正受給を見破る方法は難しいですがこの人が普通の日の昼間から近所をぶらついている日が多かったらその旨福祉事務所に通報すれば後は役所で調査すると思います。
私の知っている某宗教団体の人が、窃盗罪で逮捕され、懲役2年、執行猶予3年の判決を受けたのですが、生活保護を申請しました。そうしたら窓口の人が前科があっては仕事を見つけるのは難しいでしょうと言って申請を許可したそうです。ところが宗教団体にはいっていないもう一人が申請したら、ちょっとした病気ならまだ働ける、診断書をもってこなければだめだと受付をを拒否されたそうです。後から分かった話ですがこの福祉事務所の窓口の人は某宗教団体から金を握らされてこの宗教団体から事前に申請を許可してもらいたい人のリストが流されていたそうです。
このように生活保護は、すでに申請受付の段階から不正の道具になっており、不正受給者は受給者中の40%以上と言われています。我々が汗水を流して働いて収めた税金が働きもしないで毎日のうのうと遊んで暮らす不正受給者にわたっているのかと思うと腹が立て仕方がありません。
我々はせめても不正受給をしていると思われる人を見つけたらどんどん通報していくしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答を拝見したところ、ナマポ不正受給はかなり根深いものがあるようでうすね。回答者さんはその道の見識が豊富なように見受けられますので、ネットなどでご活躍するなら支持致します。

国の税金横領が許されているので
不正受給も許されるべきではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここのカテを荒らしている方も不正受給者なんですってさ。

不正受給者は、許しては、いけません。まともに受給している方の敵です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。不正受給は許せません。勧善懲悪したいです。

今まで生活保護を受給していましたが

最近なんとかスーパーで雇ってもらいましたが
1か月働いても以前の生活保護費より31.000円少なく
いままで払う事のなかった通勤費・医療保険等で
仕事を始めたら生活が出来なくなって困っています。
それに先日1人息子のケガで病院へ行ったら、
今までは無料でしたのに3割負担で余計に生活できません。

生活保護は子供にとっても良くありませんので
仕事を探しましたらこのありさま
どうしたらよいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。流行語大賞にノミネートされるほどナマポ不正が問題化しているという事は法改正が必要なのは明らかです。次に政権をとった政党は真っ先にこの事に着手すべきです。

通報するのであれば市の福祉課ですね、

ただ単に裕福だけでは取り合ってもらえません、
どんな所、具体的に色々な証拠的な事を言えば聞いて調査もしてくれます。

この間テレビで報道してましたが生活保護で15万貰っていて、仕事始めたら手取り11万になった、
それで生活が苦しくなったと話してました、一人での話しですから家族が何人もいるとかなり裕福な生活が出来ます、
不思議な国ですよね、アリとキリギリスの話し書き換えなくてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰るとおり、本当に不可解な国です。真面目な人がバカを見るような事があってはなりません。

生活保護を受けてるかどうかを判別するのは困難では無いでしょうか。

疑わしければ、、社会保険庁、年金課が良いでしょう。 世間では受給してるのに、パチンコに行ったりと不正受給者が多いのが現状ですね。我々の税金だから、不正な者は通報しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今年の流行語大賞はナマポ不正にして欲しいです。