プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護を受けています。率直なご意見をお願いします。

バッシングはいりません。もう見飽きました。

わたしは精神障害者で、身体障害者ではありません。

わたしは不正受給者ではありません。だから、今回のこの質問に限っては、不正受給に対しての言及は要りません。

質問1
受給者に対して、負の感情、恥の感情を不必要に感じさせようと試みる人をどう思いますか?

質問2
正当に生活保護を受給している人をどう思いますか?
働け!以外ならなんでもいいので、生活保護受給者に対して思うことがあればおしえてください。

A 回答 (7件)

また生活保護の話ですか?


質問1に関する回答
世の中にそういう奴はたくさんいるし質問者さんが気にしすぎるだけです。
質問2に関する回答
どうも思わないが質問者さんはこんなところで同じような質問できるくらいの余裕はあるので働くことは出来るだろ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/12983832.html
質問を立てたので回答ください。

お礼日時:2022/06/06 12:06

1 不正受給者をたくさん見てきたんだろうなーと思います。


2 働けないんだなー。くらいですかね。
    • good
    • 1

今日の朝も回答しましたが


1ですが
自分の不甲斐なさや自分の今が社会が悪いってわがままな言い訳言ってる人
普通は他人がどうしようが関係ないし生活保護制度は国が責任をもって保護しますの制度であってそれが無いと子供すら産めません
制度に対して文句言うならわかりますが
その制度は法律によって決まってるので文句が言えません
なのでそれを利用してる人に文句言ってるようなものであって
元々文句を言う事がずれてる考えですね

2ですが
条件を満たしてその中で生活改善をやって受給してる人は
本来生活保護費って一時的な場合とそれ以外があります
一時的な場合は底から抜け出せますが
それ以外の場合は一時的な資金ではなくて安定した受給額にするべき
不正受給があるから生活保護費を最低額にしてるのであって
もし不正受給が無ければある程度の金額支給になるはず
生活保護者を増やすと生活保護を申請する人が増えるの考えではなく
申請の条件やその後の就労支援などの強化をやるべきかと思います
    • good
    • 0

質問1 相手してたらキリがないので無視


質問2 必要なら良いんじゃないですか
    • good
    • 0

①人それぞれ様々な理由はあると思うけど、第三者から見れば言いたくなる人もいると思います 一生懸命働いても生活保護にも満たない場合と

か②そもそも働け以外何でもいいが変です、ただ働きたく無いみたいに感じます、どちらにしても正当性があるなら気にする必要は無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。

働けない人に向かって「働け!カス!」と暴言を吐く人がここにはいるので、予防線を張りました。

お礼日時:2022/06/05 15:56

そうですね。


今でも必要最低限ですが沢山の支援は受けています。

まだまだ、小さいので、先のことはわかりませんが、本人の得意なことを伸ばしてあげ、親としても、万が一自立できなかった時のために貯蓄もしてあげようと思っています。

昔と違い今は障害福祉の施設も増えており、大人になるまでに沢山のトレーニングを受けることができるようになっています。

今後は障害者、高齢者も増え、国が支援する事や金額も厳しくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもASD(自閉症スペクトラム障害)です。

今の子たちがうらやましい。わたしも子供の頃に適切なトレーニングを受けていれば、こうなっていなかったかもしれない。

>親としても、万が一自立できなかった時のために貯蓄もしてあげようと思っています。
ご存知かもしれませんが、障害者扶養共済制度というものがあって、それに加入しておくといいかもしれません。

お礼日時:2022/06/05 16:02

福祉の仕事をしています。



そしてうちの子は、障害があります。
自閉症、身体障害あります。

私個人の意見ですが、我が子には自立して欲しいと思うので、学習や情緒のコントロールなど、トレーニングしています。

自立というのは、将来自分の生活費は最低限自分で稼ぐようになってほしいということです。

精神障害というのも幅広く、きっちりとした文章も書けるので、なんかしらの仕事はできるのでは?と思います。

私の職場では重度の知的や身体、精神障害の方も沢山います。
そして学校を卒業したら、就労支援、作業所など少なからず収入をえたり、手芸などでフリマアプリを利用したりしています。

生活保護は努力して足りない部分をというのであれば仕方ないとは思います。
しかし、重度で歩けない、目も見えないという人でも沢山努力している姿を見てるので、まだまだ甘えて、自分に言い訳して、生活保護に頼りっきりな人は多いなと感じます。

これはあなたのことを言っているのではないです。
あなたがどれだけ努力されたか、どんな障害なのかもわかりませんので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。

余計なお世話かもしれませんが、もし、もしも、お子さんが自立できなくて、なんらかの福祉制度に頼らざるおえなくなっても落胆されませんように。柔軟な姿勢でいてあげてほしいです。

お礼日時:2022/06/05 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!