アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「質問できるなら働けるだろ」←?

よく言われます。どう言った理屈ですか?

わたしは働けないので生活保護を受けて生活しています。

生活保護について質問したら、必ずと言っていいほど、「質問する余裕があるなら働けるはずだ」という指摘を受けます。

教えてgooで質問する能力と働ける能力が同等だとは思えません。理解できません。

質問者からの補足コメント

  • 生活保護受給者はパソコン持てないってどっから持ってきた説なの?

    ノートパソコンもうすぐ買います!

      補足日時:2022/06/06 12:25
  • 「質問できるなら働ける」って高齢者に多い意見なのかな?

    パソコンやスマホを弄れること、ネット利用できることを崇高なことだとでも思ってるのかなw高齢者はw

      補足日時:2022/06/06 12:29
  • 誰も答えられないってことはこの指摘は間違っているということだなっ!

      補足日時:2022/06/06 12:47
  • 誰か回答出来る方いませんかー?

      補足日時:2022/06/06 17:43

A 回答 (6件)

まず前後の文章を教えてもらわないとどっちがおかしいかは分からないです。



まあその一文だけ取るなら『質問する=働ける』ではないです。

まず働けない内容が例えば、交通事故で入院中で、後に後遺症が残り働けなくなりそう、とかだと該当するかと思います。

まあ『質問する余裕がない人は、とりあえず福祉事務所に申請なり相談なりに行くから、質問するということが迷ってるという意味でとらえられていて、それなら働けるだろう。』と思ってるかもしれません。

社畜が多い日本人らしい考え方ですね。
働けるか判断するのは回答者さんではなく、福祉事務所なのでそんな頭の悪い人は気にしなくていいと思います。
情報が多いことの利便性が分からずに、とりあえず感情論で質問とは異なる内容を言いたいだけです。
質問に対する回答ができないなら答える意味はないし、それだけしか言ってないなら回答を『質問に対する回答ではない』と通報しましょう。
後は運営さんが質問に対する回答なのか判断してくれて場合によっては、回答を削除してくれますよ。
    • good
    • 0

>PC持ってないよ?もうすぐ買うけど♪



高齢者はスマホやタブレットというものを知らないの?

ハイハイ釣り確定
    • good
    • 1
この回答へのお礼

釣りの意味わかって言ってる?高齢者はよく知りもしない若者の言葉を使いたがるからな。

お礼日時:2022/06/06 17:01

ここの人達はあなたのファンじゃありません。


事情があるなら堂々としていればいい。

けどここの人はあなたが働けない理由なんて知らないし、
あなたも教えない以上、暇なら働けばいい、当然の回答ですよ。

暇だからと言って他人に喧嘩売るようなくだらない事をしてるから反感を買うのです。
    • good
    • 4

いや、だから働けない特別な理由があるんですか?


と聞いてるのです。

理由があるなら堂々としていれば言いが、
働きたくないから生活保護なら犯罪者以下だと思いますよ。

パソコン入手したら、在宅でデータ入力ぐらいできるでしょ。

別にそれで、自活しろとは言わない。
全額、生活保護でどっぷり使ってる正当な理由が無いなら
質問する暇があるなら、働けですよ。

私は障がい者ですが、働いてないことが恥ずかしいと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>いや、だから働けない特別な理由があるんですか?
と聞いてるのです。
はい。ありますね。ありますけどあなたに答えてあげる義理はありません。

>質問する暇があるなら、働けですよ。
暇はいくらでもありますよ?働けないですが。

質問の回答になってないんですよ。知的障害ですか?色々恥ずかしいのはわかりますが、ほかの働いていない障害者にまで恥じろと言いたいのでしょうか?

お礼日時:2022/06/06 13:22

なんで働けないのでしょうか?


私は障がい者ですが、週6日2時間弱の仕事を昨年してました。今週待つから週3日、1日5時間の仕事に就くよていです。

 何か身体に障害があったりするのでしょうか?
乙武君ですら、五体不満足なのに働いてますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乙武さんが働いているからなんなんですか?あなたが働けるならみんな働けるはずだという理屈でしょうか?質問に対する回答になっていないとおもうのですが?

お礼日時:2022/06/06 12:49

>わたしは働けないので生活保護を受けて生活しています。


PC持ってる時点でつりだって話だよwwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PC持ってないよ?もうすぐ買うけど♪

高齢者はスマホやタブレットというものを知らないの?

お礼日時:2022/06/06 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!