プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

技術系の社会人3年目です。

仕事で役職が高い方々向けに業務報告発表などする際、質疑応答の時間が
あります。
その際、よく「そういうことが聞きたいんじゃなくてさぁ…」という様な反応をされます。
上司との普段の業務進捗報告でも同じようなことで怒られます。

自分としては質問をしっかり聞いて答えているつもりなんですが、答え方がまずいのか、
質問する側が分かりにくい質問をしているのか納得のいく答え方ができません。
質問する側は役職が高い方々なので質問が分かりにくいということは考えにくく、
やはり回答をしている私自身の問題だと思っています。

なぜこういう履き違えが頻繁に起きてしまうのでしょうか?
また、どうすれば改善できるでしょうか?
上司からは「自分のやってる業務が腹に落ちてないんじゃないか?」とは言われましたが…。

A 回答 (3件)

真意を捉えてないのだと思います。


質問者の口から出た”表面的な言葉”だけに答えようとしているのでしょう。
その質問によって”何を聞きたいのか?”、”どの部分の回答を得ようとしているのか?”が読めてないのでしょう。

回答が悪いのではなく、質問の意味の捉え方の問題だと思いますね。

「今やっている仕事はどうなってる?」と聞かれたら、何を聞かれてると思いますか?
どんな答えを期待していると思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り表面的な言葉だけに答えようとしていた節はあります。
質問をしっかり聞いて何を聞きたいのか、何が知りたいのかを意識して
答えるようにしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 22:58

私が見た「そういうことが聞きたいんじゃなくてさぁ…」な人



1、お使いから帰って来た後輩に
私「客に書類渡せた?」
後「どこそこの道が分からなくて、netで調べても地図で見ても分からなくて
   仕方ないから交番で聞いて(以下道に迷った話)」
私「客に書類渡せた?」
後「やっとついたら駐車場が分からなくて(以下駐車場を探した話)
  社長さんが外出してて事務員さんが何人かいて(以下どうでもいいやり取りの話)」
私「客に書類渡せた?」
後「預けました」

2、市役所への問い合わせを頼んだ。
私「分かった?」
後「ここに電話したらあそこに電話するように言われてかけたら優しそうな話し方の男性が出て
  (以下役所の人の雰囲気の話)」
私「分かった?」
後「あっちこっちに相談してくれてたみたいで、何度か保留にされて(以下どうでもいいやり取りの話)」
私「分かった?」
後「○○に電話してって言われて番号聞きました」

こちらの?に対する返答がなく、無意味なやり取りとか、どこに行ったとか
自分がこう言われたとか、どうでもいい苦労話をする人が多い。

1の?に対する答えは「客先の事務員に書類を預けた」 2は「まだ分からん」 が正答。

上司の言葉は多分正解だと思います。
枝葉末節を削った「こういう理由でこうした」と答える為には、その案件にとって
何がどうでもいい話で何が肝心な話なのか、
自分が人に言われた内容で何がどうでも良くて何が肝心なのか
を理解する必要がありますね。

ただ、こういう話ってあなただけが悪いのか?とは思います。
役職が高いからって言語能力に長けてるかというと、そうとは限らない。
相手の答えが何だか分からないなら、もっとシンプルな質問に言い換える必要もあるよな。
極端に言うと、誘導尋問じゃないけど「これについてyesかnoか?」と聞く方法もあるはず。

答える前に「これが出来たかどうかですか?」てな感じで
yesかnoかで相手が答えられるように、質問の内容を確認してみるのは悪い事じゃないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。「こういう理由でこうした」と明確に答えるには
何が肝要なのかを知ることが必要で、その辺りが曖昧だとうまく答えられないことが
出てくるのかなと思います。どうしても分かりにくい場合、質問の内容を確認することも
したいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 23:12

私の部下にもいました。



「この業界にも、いろいろな仕事がある。
こんなのも、あんなのもあるよ」
という話を10分くらいした後、
部下に対し「君は今何がしたい?」と聞くと、

部下は、こう言いました。
「自転車で湘南海岸の方に行ってみたいです」
。。。
部下の趣味は自転車に乗ることだそうです。。

基本的に口語というのは曖昧なものです。
この例も前後の会話を無視すれば、
間違った答えではないのです。

的確な回答を返す人は、以下のことを踏まえて回答していると思います。
・相手の表情
・前後の会話の流れ

おかしな回答を返す人は、
人見知り、緊張する人で、あまり相手の目を見て話さない人に多い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに私はどちらかというと人見知りする方です。人見知りとおかしな回答をしてしまうことが
関係しているとしたら…すごく興味深いです。
相手の表情と前後の会話の流れに注意して回答するよう心掛けます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!