プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご飯食べれないと刑務所に行く人が多いですがなぜ生活保護を取りに行かないんですか?
国としても保護なら就職活動も行えるし、建設的な気がします。刑務所だって税金ですよね。

A 回答 (27件中1~10件)

以下サイトを確認すると「受刑者一人を収容するのに年間でおよそ270万円もの費用がかかっています」とありまして、囚人一人当たりの経費が、今や生活保護の支給額を大幅に上回る状況です



https://www.city.hamada.shimane.jp/www/contents/ …現在、受刑者一人を,ている税金なのです%E3%80%82

生活保護は受給額が月10万円前後で、その金額からやりくりしなければなりませんが、窃盗などの超軽微な罪で刑務所に入れば、何も考えなくても3食と寝る場所は保証されます

もちろん刑務所行きを積極的に勧めるつもりは毛頭ないですが、70代80代で後がない高齢者の場合は、前科がついたところで大したダメージにもなりませんし、生活保護は申請手続きが面倒と考える人の中には、刑務所を選択する人もありうる、ということです
    • good
    • 1

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

No.15です。

>そういうのは福祉の人が手助けしてくれるのでは?
手帳持ちでないと、福祉の人は手助けしてくれないですよ。特にグレーゾーン(発達障害や境界知能)とかになれば、症状が重くても(現状に適応していると見なされたら)、一般人扱いです。
    • good
    • 0

生活保護も十分迷惑だけどな。


ていうか生活保護をそこまで安易に考えるのはタカリだろ。
当いう連中はまとめて北朝鮮片道切符でご招待ツアーだな。笑
以上 参考になったようであるのであれば
by 東証プライム企業 正社員総合職
    • good
    • 0

その人にとって、生活保護受給よりも刑務所の方が待遇がいいと考えるからでは?


生活保護受給資格を得ても、そのお金を運用し生活を運営維持するのは本人の努力するしかないでしょ?健康で文化的な生活を送る為に。

刑務所は自分で考えてあれこれ運用したり運営しなくてもいいわけですよ。何もかもが規則で決まっているからね。健康管理までもれなく付いてきます。ましてや高齢者となれば、お世話までしてもらえますからね。そして何よりも、お仲間が沢山いる。
    • good
    • 0

ご飯が食べられなくて刑務所に行く人は、窃盗をしたり強盗をしたりして結果として捕まって刑務所に入れられるわけですが、


窃盗したり、強盗したりしようと思い立った時、そのことが失敗して捕まって刑務所に入ることになるなんて想像もしていないのです。
成功すると思っているのです。
生活保護の申請なんてしちめんどくさいことなんかするより、手っ取り早くていいじゃないですか。
お上が?建設的?
しらんがな、そんなこと。と思っているのです。
    • good
    • 0

つまり、刑務所の待遇を過酷にすればいいって事ですか?


それとも、生活保護の支給額を増やせって事ですか?
最後の文章から推定すると、前者ですよね。
う~ん・・・って感じです。
    • good
    • 0

生活保護だと仕事は探しているけれどみつからない


という”フリ”をしなければならない。
それで支給されるのは月10万程度です。

築30年のボロアパートで
車も所有できず
毎日スーパーの値下げ品を漁る

そんなことやって生きるのだったら刑務所のほうが楽です。

築数年のオートロックつきマンションンの家賃全額免除
車所有して乗り回し放題
とんかつ専門店のお高い弁当、ステーキ店、
ラーメンだって今時はトッピング追加したら1000円超え
そういう生活したいから月20~30万欲しい・・・
でも現実はそんなに貰えないからね。
思い通りにならないなら
なんにもいらないから毎日寝転がっていたい。
(刑務所もやり方次第でそういう処遇も可能)
(ああ、処遇ってのは配属先や福利厚生みたいなことです)

生活保護が楽だという時点で頭おかしいけれど
生活保護よりも刑務所のほうが楽なんてもっと頭おかしいのです。
正常な思考の人とは違うのだから理解しようとするだけ無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人にナイフを向けるより仕事探すふりする方が難しいっていうのですね。人間って面白いですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/24 13:34

両方共に、日本人の血税のムダ使いです。

平和ボケで祖国防衛意識なき者達!最たる自民党政治屋並びに、金儲けだけの経営者連合団体の酷すぎる移民推進が要因の一つです。
    • good
    • 0

そもそも前提が間違ってますよ。


「ご飯が食べられない=刑務所」ではありません。
「働いて金を得る」という思考が欠落し、「楽して金を得たい」という思考が支配するから、犯罪に走るんです。
金を得たかったら、ビッグイシューという手もあるし、現にホームレスの中にはこの手段で現金収入を得ている人もいます。
    • good
    • 0

寝るとこもあるしね。



そもそも、住所不定なのかもしれませんね。
だから、生活保護の申請もできないのかもしれませんね。
そして、申請出したら【はいそうですか。】と、受けてくれませんからね。
万引きしたら、直ぐに警察に連れて行ってくれますからね。
税金と言いますが、刑務所内で仕事をしてますからね。一応ね。

そういう方を擁護するつもりはないですよ。
生活保護を貰っても、直ぐに、博打に手を出してね。
お金が無くなったら、刑務所で暮らすのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所不定なら、家を貸してくれる人を役所で紹介して貰えますよ。手続きの流れとしてはそのあと生活保護受給になります。家賃の日割り分も保護費で出ます。
実体験です。

お礼日時:2024/02/24 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A