家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

なぜ日本の若者は投票にいかないの?
若者の足が選挙から遠のいてますが何が原因だと想います?
>>https://digital.asahi.com/sp/articles/ASR6F6S37R …
>>https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/son …

A 回答 (38件中1~10件)

学校教育のせいですわ。


参政権がある事の有難味や意味を教えてさえいれば、
貴重な投票権を無自覚無責任には放棄致しませんわ。
半世紀前、アメリカでは公民権運動が燃え盛り、多く
の人々が命を落としましたわ。
支那や北朝鮮には、選挙制度そのものがありませんわ。
露西亜ではプーチンに抗う候補者は、国家権力が暗殺
致しますわ。
今や「ひとつの支那」となってしまった香港では現在
進行形で共産党による苛烈な弾圧が行われてますわ。
そう言う事実を教育現場で教え、考えさせていれば、
簡単に棄権するバカ者は少ない筈ですわ。
ホントですわ(涙)…

・周庭氏の今⇒https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240227/k10014 …
    • good
    • 0

選挙に出掛けて票を入れても、世の中が変わらないと思っている人か多いからだと思います。

    • good
    • 0

若者が選挙に行かないと、


「選挙に来ないから老人が優遇されるんだ」
と言われます。

もし選挙に行くと、当選した人たちは
「若者に信任された」
と言われるでしょう。

行かないほうが良いと思いませんか?
    • good
    • 0

素晴らしい質問だと思います。


結論から言えば、魅力が無く、実生活に直結している感触が全く湧かないそして被害者だと言う実感がないからです。
ニュースを見ていても、国会議員や公務員が犯罪を犯しても、それほど多くの罪は問われないし、不正を行っても、無罪放免おまけに昨日の報道にあるように国会に登院しなくてもボーナスが貰えると言う摩訶不思議な現実が有るからです。
これならゲームをしていたり、キャラクター商品と時間を過ごした方が気が休まると言う安堵感を得た方が快適だと思うからです。
1票の価値は300万円とも言われています。
自分の生活に直接莫大に影響すると言う感触を持つまでは、この状態は続くでしょう?
政治が変われば、自分の生活が変わり、物価は安定して人間らしい生活が期待できるまでは、何をやっても、発展途上国の国民、中でも若者には響かないでしょう。
    • good
    • 0

下らん政治を、している政治家の所為!もしかすると若者が、政治不信を抱くように茶番劇の政治を、わざとしているのか?


一般会社員や公務員に定年制が、有るのに政治家に定年制が、無いのはおかしい!自分たちだけの年金制度を、行っている!また何年も何年も政治家と言う椅子に座り続けているのも「日本を、良くしたいと言うより、お金の為私利私欲の為」だと若者達イヤ国民が感じているからだろう。後今の政治家が、絶対納得出来ない事は、通期3回まで違法行為を、行った場合は一族郎党の財産の没収!二世・三世議員は、議員である親が、亡くなってから3年以上経過しなければ選挙に出れない!
    • good
    • 0

政治家ろくなやつしかいない


魅力ゼロ
ニ世議員多く 政治の近親カの悪影響 国存亡のとき
ニ世禁止法案つくるべき
誰か革命しないと
    • good
    • 0

面倒、しんどい、かったるい・・・


こういう類の行動をしないのが、若者です。
しかも国政、国、政策と生活が密接に結びついていることを学習もしないし、理解もしない思考なので、政治に関心を寄せるはずがありません。
彼らは候補者や政党の当落よりも、ゲームで勝った・負けたの方が興味関心事なんです。
    • good
    • 0

立候補者全員が、私利私欲の塊。

噓つきに見えるからです。

他人の私利私欲にためになんで投票しなくちゃならないんだ。

アホッくさっ!!だと思います。
    • good
    • 0

iPhoneやPCで…言っても投票いかないでしょうね。

行く「価値」がないですから。それをして、何になるんでしょうか?当選された議員の方々、何をしていただけるのですか?議員皆様、汚れ過ぎですよ。
    • good
    • 1

私でも大臣や総理や都知事の職をまっとうできる。

そんな気持ちの時に誰に投票するのか、情けない国になってしまいましたネ。結局戦後日教組は自滅したわけですヨ、はた迷惑でしたネ。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A