この人頭いいなと思ったエピソード

職場などで挨拶を無視する人ってどう思いますか?そういう人達ばかりの職場なら場を変えることを考えますか?
たとえ見下している相手であっても最低な人間だと思います。

A 回答 (30件中1~10件)

本当に最近よく気になります。


スマホとは会話できているのに人間とは出来ない。
返答を気にしないで、自分だけ悦に入るように心掛けませんか?
相手を哀れな人間だと思う様にしませんか?
気に入らない会社でも、自分の居場所を見つける努力をしましょう。
    • good
    • 0

どこの会社職場でもありますね 数人の職場でそのような事象が起こっているとストレスがたまりますね まあ人なので好き嫌いがあり 故意に挨拶すらしたくないという方も身近に見てきました


 営業である高校に物品納品に出向いた際 クラブ活動で見知らぬ生徒が100%気持ちよく大きな声で挨拶してくれました
 先生の指導が行き届きているのかと思います
 気持ちのいい1日でした
ストレスを感じないというには無理がありますが 普通に最低限の
 おはようございます
 お疲れ様でした
 お先に失礼します
ですませるのが無難かと思います
後は会社規模とその職場上司の指導次第ですが顧客の中小企業の中でそれが徹底している会社とそうでない会社両者を見てきたので 難しい課題です
    • good
    • 0

その人のために仕事を変えるのは馬鹿馬鹿しいと思いますが、返事しない人には私も挨拶しません。



そうするとその人から「(私は)挨拶もしない」と陰口をたたかれ上司に注意されたことがありました。なので上司に「私が挨拶してもあの人は返事したことがない。それどころかムスッとされます。そんな人に挨拶したくないし挨拶する義理もない」と反発すると、上司に「相手が返事しないからあなたも挨拶しないというのは正しいことですか?間違ってますよね。彼女がまた返事しなければ私に報告しなさい。とにかく挨拶はしなさい。じゃないと許しません。」と言われました。

腸煮えかえる想いで翌日彼女に挨拶したら、彼女はムスッ~として小さな声で返事しましたが、数日後からはまた返事しなくなりました。
それでも私は自分に非を作らないようにするために彼女に挨拶し続けました。いちいち上司にチクるのも低レベルなので黙ってますが、いつか彼女を責める材料の一つにしてやると誓って我慢です。

かくいう上司は朝はいつも不機嫌で、出社時に私が挨拶しても返事しないです。

ほかの人は普通に気持ちの良い挨拶をしてくれますけどね。特に仕事ができる人の挨拶はとても気持ちの良い挨拶ですし、社長や実力のある役員は率先して挨拶されてきますので私が慌てるほどです。

挨拶は人のためでもありますが、
ひいては自分のためですので
挨拶しない人にイライラすると
損するのはあなたですよ。
    • good
    • 2

>職場などで挨拶を無視する人ってどう思いますか?


そうは、なりたくないですね。たとえ美男子さんでも、
惚れません。でも日本人はかなりいませんか?
エレベーター内で挨拶しても会釈だけの人。
失礼ですね。反面教師さん、有難う。
>そういう人達ばかりの職場なら場を変えることを考えますか?
考える要因の一つにはなるでしょうね。
>たとえ見下している相手であっても最低な人間だと思います。
消して最高な人間では無いと思いますが最低というのは偏狭ではないでしょうか?
人間は環境にも左右されますからね。
後、不器用な人でもこの手の人いますよね。
出勤してきて頭の中が仕事の事でいっぱいで、
他の事に気が回らない人。
    • good
    • 0

これがあなたの気分に影響を与えないのであれば、それを変える必要はありません。

    • good
    • 0

近頃はそういう人は非常に多いですね。

私の周りでは、パブリックな領域の仕事をしている人とか、観光関係のPRの仕事などをしている人にそういった方々が多くおられますね。
    • good
    • 0

職場を変えたほうがいいと思いますよ。


挨拶は基本中の基本中の基本、社会人としてそして人間として絶対に必要なものそんなことできない人たちははっきりって最低です。

そーゆー人間と一緒にいると自分もそうなってしまいますよ。

早く職場を変えましょう。
    • good
    • 0

関係希薄

    • good
    • 0

まぁ「妙な奴がいるなぁ」と思いますが、こちらからの挨拶は欠かさない様にします。


もしも、会社全体がそう云う人しかいないのは、いくら社風だとしてもちょっと異様です。そんな会社が社会でやって行けてるのも疑問です。
若い会社ならばやがて淘汰されるでしょうから見切りをつけます。
古い会社ならば、自分がその環境に耐えられるなら残るでしょうが、耐えられそうにないなら早めに転職します。
    • good
    • 1

人間として社会人として、挨拶は基本中の基本。

出来ない時点でその人がどんな人かわかりますよね。
無視するか退職するかはあなた次第ですが、一人二人じゃなくほとんどの人が挨拶出来ない(または無視)会社だと会社自体の在り方に疑問ですよね。
私も一人二人居ましたw
私は挨拶されるまで何回もしつこく言いました。しまいには顔を覗き込んで…
そこまですると逆に相手がバツ悪くなって挨拶するようになるか、勝手に辞めていきますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A