ショボ短歌会

37歳でマイホームは無謀ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (42件中1~10件)

親が住宅ローンで子供を犠牲にして働き続け老後を楽しむことなく死んだ生活を見てきていたので、ローン苦の生活はまっぴら。

戸建ての借家です。3LDK。
    • good
    • 0

無謀とは?


早過ぎる?遅過ぎる?
37歳なら早くも遅くもなく、最適では?
    • good
    • 0

私の兄は37歳でマイホームを建てて、30年ローンを組みました。


おそらく退職金で返済を検討していると思います。
収入と借り入れのバランスが問題ですね。
40代でマイホームを建てる人もおられますので、借り入れが出来れば問題ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私は昨年37歳で、注文住宅で新築を建てました。

頭金無しです。
夫と共同ローンです。子供は0歳。

新築の検討時に、ハウスメーカーさんからファイナンシャルプランナーさんを紹介されて、今後の収支予想(平均的な学費なども試算してくれる)をベースに、いくらくらいの支払いなら現実的か試算してくれるので、その金額を目安に家を建てました。
結局、ファイナンシャルプランナーを紹介してくれたメーカーさんでは建てませんでした。試算はしてもらえて良かったです。
専業主婦になると厳しいなど、いろいろアドバイスもらえて、家を建てる上で安心要素にはなりましたよ。
    • good
    • 0

収入によっては短期ローンも有り得ますが、35年としても今時働いてる人も居る年齢なので、個人の状況により変わると思います。



加えて相続等考えると、医者家系の知り合いは相続により一括で買えたと言うパターンも聞いた事があります。

当然、高齢ほどローン途中でご本人が亡くなる可能性も増えますので、経済状況を踏まえ専門家やご家族と相談する方が良いと思います。
    • good
    • 0

そんな人山ほどいるけど。



30歳でフルローン、90歳までにリフォーム3回か
50歳で頭金2000万円で10年ローン、リフォーム2回か、
60歳で老後の家を一括、リフォーム0回か、

人によってタイミングが違うだけでいつでもOKです。

ちなみに私は60歳で老後の家を買って最新技術で作ってもらうのが最高だと思います。リフォーム0回でフィニッシュです。
    • good
    • 2

無謀ではない。

ちゃんと人生設計をたてればよい
    • good
    • 1

私は独身時の30歳で中古住宅を買いました。


夫が結婚のために33歳で新築建売住宅を買ったので、住み替えました。
頭金があれば、30代でもマイホームは全然大丈夫です。
    • good
    • 0

私は50歳で土地を買って、新築で家を建てました。


中古の家が有り、取り壊しにも資金が重なりました。
7年で完済しました。
途中、妻の生命保険が満期になり
私の生命保険も満期になり
それを
活用し
7年でローンは終えました。
(57,000,000円)
37才なら
30年ローンでもいけるのではないかと。思います。
貯金と
収入と
或いは
配偶者との
事も含めて
決めたらいいでしょう。。。
    • good
    • 1

私は 26歳でマンションを購入しました。


私の娘は33歳で息子は35歳で戸建てを建てましたよ。

無謀かどうかは あなたの収入や安定度を見ないと判断できません。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A