電子書籍の厳選無料作品が豊富!

37歳でマイホームは無謀ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (15件中1~10件)

昔は親が買ってくれたなあ。


えーと、3千数百万で3千(燦然)と輝いた気分だったが、
今は物価高騰で5000万円クラスざらだね。
5千(誤選)したくないよね。
    • good
    • 0

収入による!

    • good
    • 0

37歳どころか、定年になってから、一括購入できる範囲の中古マイホーム買う人もいるよ。

    • good
    • 0

自分の収入に対して買える範囲での物件を探せばいいことです。



40歳年収1000万でも、35年ローンで1億の物件を買うのは無謀ですし、25歳年収500万でも、35年ローンで3000万の物件を買うのは無理のないローンです。

買う気があるならもっと調べましょう。

何の知識もない情況で買おうとすることが一番の無謀です。
    • good
    • 0

普通です

    • good
    • 0

収入と、家の値段によります。


田舎なら2,000万円でも家は建つ。
2,000万円なら、妻のパート代だけでも20年くらいで稼げる。
    • good
    • 0

私が今の自宅を購入したのは39歳の時でした。


借金が大嫌いなので、即金で買えるだけの貯金を貯めるのに時間がかかりました。
    • good
    • 0

年齢より、年収と貯金による。


毎月リボ払いなどで、
借金+利息返し中なら無理。

僕は39で結婚時に和風2階建て建売1950万を現金払いした。
41の時会社に歩いて通勤できる土地を買って注文住宅建てて引っ越し。
1950万の家は、ほぼ同額で売れた。
市街地の洋風2階建て注文住宅は4000万もして1000万ローンを組んだ。
税金対策も兼ねていたのだが、妻の実家が一括払いしてしまう。
申し訳ないので土地も家も半々の共有名義で登録した。
    • good
    • 0

たぶん、買えないときは「あなたには無理」と不動産屋に言われるか、銀行が貸しません。

やってみる価値はあります。今は死んだらチャラの保険も入るでしょうし。そういう意味で、ペアローンは逆に危険だと思いますけどね。あれ、片方死んだらどうなるんですかね。私は50歳越えたあたりでステージ4になりましたけど。復帰できたからいいですが、休職したぶんの退職金は1年分減りますしね。ローンは終わったからいいですけど。
    • good
    • 0

私は38歳で家を建てました。


20歳でも30歳でも無理な資金繰りではなく、先々に必要なお金の算段もしたうえで「購入可能」と判断したのであれば年齢は関係ないでしょう。
「37歳でマイホームは無謀」とお考えになる何らかの具体的理由がおありなら、それを明確に記して質問されると的を得た回答が得られる可能性が高くなります。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!