電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有給って使い切るのか残して置けばいいのか未だに分かりません
教えて欲しい

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (18件中1~10件)

いつ何が有るか分かりませんから、翌年度に繰り越せるならば残しておいても良いかも知れませんね。

    • good
    • 0

会社によっては、早く使いきれって言って来るとこも有ります。

ワタクシの行ってた会社は、有給残っていても2年間だけ有効で以降は、0カウントになりました。会社として社員は、チャント有給取得していますと言うポーズを、対外的に見せたかったのでしょうね。貴方の会社の規約が、どうなっているのか判りませんけど、残せる所なら、残して退職時に全部取得するか換金するかした方がいいですよ。
    • good
    • 0

就業規則によりますが、有給を買っていただける会社なら辞める時に精算してくれます。


年単位でゼロになる会社もあるでしょうね。

30数年前の話ですが、会社員だった私は寿退社でした。退職日が決まっていたので、辞める前日まで連続して消化しました。
当時は有給を買ってもらえなかったので。

有給を取るならご自身の仕事が比較的暇な時が良いでしょう。
無理して取らなくても後々消化すれば良いと思います。
病気や怪我で休みたい時に休めないので、多少は残しておいた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

私の場合ですが、


約1ケ月の有給を消化しようと
申請を出しましたが、
数日残った状態で有給を消化されました。

有給申請後(上司指示のもと作成)、会社からも
何も言われませんでしたし、訂正も要求されません
でした。

残り日数が多く、
全部消化したいのであれば、
何ヶ月かに分けて消化するように
されたらよろしいかと思います。

質問者様の会社規定があると
思います。
就業規則を確認され
有給を消化されたら確実だと
思います。
ご参考程度にされてください。
    • good
    • 0

結論から言うと、自分の勤務先の制度を確認したほうがよいかと


思います。

個人的には、万が一のために残した方がいいと思います。
ベテラン社員なら20日は確実にもらえますので、年間10日消化くらいに
しておくとか。
まあ個人的な話です。

私の勤務先は、積立休暇という制度があります。
過去1年の失効した有給をプールしてもらっています。
もっとも使い道は、自分が病気で休職する、とかに限られますが。

1年半ほど前、うつ病で1か月半ほど休職しました。
幸い、上記の積立休暇を使用しましたので、傷病手当金などで
給料は減らされずにすみました。
    • good
    • 1

三年前に勤めていた会社で、有給は年に5日だったか6日だったか必ず消化しないとならないよう法律が変わった、と言っていました。


2ヶ月に一日程度有給を取らないと、会社が違法になる(会社に迷惑をかける)事になります。
    • good
    • 2

必要な時にしようすればいい


所定日数超えなければ どうでもいい
    • good
    • 1

有給はつかってよいですよ。


そのため有給です。楽しんでね。
    • good
    • 1

会社の有給に関するルールによって違って来ると思いますが、基本は権利なので病気などの対策用に少し残して後は使い切る感じが正しい在り方でしょう。


でも会社によって勝手にコントロールして来たり(違法です)、余ったら買い取りしてくれたり(コレもダメ)しますので先輩に会社の有給の取扱いのルールを訊ねて運用を考えると良いと思います。
    • good
    • 1

権利としてもらった有給休暇を流してしまう必要は全くない


使い切るのが
当然の与えられた自分の責任で有価を取ります
何か病気とか事故とか不測の事態に欠勤は嫌なので、すこしておくのも手です
それでも残った時には、年度替わりに残りを消化

積み立て休暇の制度があれば、その年の半分くらい積み立てておく

積み立て休暇:
一般に病気・ボランティア・介護(親や2等親くらいまで?)など
内容は確認会社の規則を見ましょう

それでも残る場合:
<積み立て休暇の枠はきっとあります>残りは休みましょう

昔は会社が買い取るところもあったようです
現在は基本的に違法行為です
参考まで
https://roudou-pro.com/columns/479/

買い取ってもらえるケースもあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A