アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR西日本旅客鉄道の中途採用についてです。
運転士コースを目指して受験予定ですが、希望休(シフト)や有給は入社月や次月からいただけるのでしょうか。
決まった日に所用が入ることがあるので、事前に言っておくと融通は利くものなのかと思いまして。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。
    実は今年10月くらいまで忙しく、それ以降は会社に合わせれます。現在は年2,3回の採用で入社月も2,3回あります。考えられるのは入社月をズラしてもらうことなのですが、可能なのでしょうか。可能でしたら、伝えるタイミングは採用のタイミングでないと合否に影響しますでしょうか。
    何度もすみませんが、よろしくお願いします。

      補足日時:2024/02/07 14:09

A 回答 (3件)

運転士コースを希望しても、最初から希望通りになれません。



駅の愛業・窓口や、車掌など、それぞれ数年くらい、計十年くらいの経験を経てから運転士コースになるようです。

最近は、どこかのJRの新規採用は、まず、JRの関連企業の営業などに数年間配属などを聞いたことが有ります。


また、運転士、車掌、駅の愛業・窓口などの「シフト勤務」は、基本24時間です。
年休の付与日数は、他の人の回答におまかせします。
あらかじめの予定があるなら、シフト勤務の変更を希望すれば変更になるでしょう。
シフト勤務者は、1カ月か2か月での週休が、平均で連続二日週休になるようにシフトを組むでしょう。
(シフト勤務の連続二日週休の日は、平日になることがほとんどです。つまり土日祝・連休が、確実には休みとはならないでしょう)。
急な予定は、年休になるか、シフト勤務の変更になりますが、どちらになっても代わりのシフトの人を入れなければなりません。

https://career-cc.net/west-japan-railway-company …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。補足についての見解をお聞かせいただけると助かります。

お礼日時:2024/02/07 14:11

(1)雇い入れの日から6か月経過していること


(2)その期間の全労働日の8割以上出勤したこと、の2つです。
この要件を満たした労働者は、10労働日の年次有給休暇が付与されるので、入社月や次月に有給を取得することは不可能です。

これはJR西日本旅客鉄道だからではなく、
労働基準法で定められていることなので、どの企業においても同じことです。

所用を休日に変更してください。
まぁ、言うだけタダなので、事前に相談されてみても良いとは思いますが、
非常識な言動であるということは自覚された方がよろしいかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。補足についての見解をお聞かせいただけると助かります。

お礼日時:2024/02/07 14:11

JRに限らず、どこの会社でも直ぐに有給が発生する事は有りません。


年次有給休暇が付与される要件は2つあります。
( 1)雇い入れの日から6か月経過していること
(2)その期間の全労働日の8割以上出勤したこと、の2つです。
この要件を満たした労働者は、10労働日の年次有給休暇が付与されます。

シフトについては、JRにご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。補足についての見解をお聞かせいただけると助かります。

お礼日時:2024/02/07 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A