プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR西日本が特定運賃区間の運賃を10%程度値上げするそうですが、特定運賃廃止したら客減るかな?


例えば


大阪~三ノ宮間

通常運賃550円 → 410円

営業キロ31キロ 所要時間21分(福知山線脱線事故前まで19分)

車両はオール転換クロスシート車両

大阪~京都間

通常運賃760円 → 570円

営業キロ43キロ 所要時間28分

車両はオール転換クロスシート車両

これ恵まれすぎだろう

これを10%程度来年4月から引き上げるそうですけど

そもそも特定運賃そのものをなくしたら客って結構へるのかな?

例えば大阪~三ノ宮


阪神は320円とJRより90円安いが

車両はロング主体、所要時間も30分以上かかりますしね。


JRが550円に引き上げたら、阪神や阪急に結構ながれるのかな?

関東にいると、快適性のかけらもない車両にうっとうしいほどの客の数
遅い、

関西は鉄道天国に思うし。

質問者からの補足コメント

  • そんなことはきいてないんだけど。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/17 16:03
  • 値上げでなく特定運賃を廃止して
    大阪~三ノ宮を550円、大阪~京都を760円の通常運賃にしたときの話をきいてるわけで、50円程度の値上げした場合の話でない

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/17 20:43

A 回答 (4件)

阪神阪急も値上げしたら大して変わらないかと

    • good
    • 0

横やりながら、No1さんはキチンと質問に答えてる筈ですが。



>JRが550円に引き上げたら、阪神や阪急に結構ながれるのかな?

に対し、(阪急や阪神も含めて)他社も運賃を改定する(つまり運賃を引き上げる)から変わらない、との内容。


それと、

>関東にいると、快適性のかけらもない車両にうっとうしいほどの客の数

この1文が何故出てくるのか。関西圏の鉄道での客の流れの話なのに、首都圏の云々は関係ないしこの話を出す必要もない筈ですが。最近似たような記述の投稿が乱発されていて、これは寧ろ余計な悪印象を与えるだけなのでこういった記述は控えるべきと思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

運賃が変わろうと移動手段として必須な人が多いから客減るとかはないだろうね。


何より回数券廃止しやがったことから強気でいやがるしな。
    • good
    • 0

こんにちは。



どこの鉄道会社も運賃改定する方向です。
従って変わりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!