プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRのグリーン車ただ乗り問題、というのがあるそうです。
ヤフーニュースより
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6478593
"赤ランプ"のまま下車…頭の痛い「グリーン車タダ乗り」問題 中央線導入でJRが直面する「ジレンマ」とは
(記事要旨抜粋)
 JR東日本に確認してみると、「グリーンアテンダントが車内改札を行い、不正乗車を防止している」とのことでした。しかし、関係者によると、グリーン券を購入しないままグリーン車を利用する不正乗車は「頭の痛い問題」だといいます。

 その背景には、以前と比べてグリーンアテンダントの数が不足しているという事情があります。人手不足のため以前のように車内を回ることができないのです。
(記事要旨抜粋終了)



これ、簡単に解決する方法があると思います。
全国の鉄道オタクからボランティアを募るのです。
そしてグリーン車ただ乗り摘発隊を組むのです。
もちろん、そんな名前で活動したら支障がありますから、表向きの名称は”サービス向上委員会”とか、当たり障りのない名前にして・・・。

そして、一日中、グリーン車を巡回させ、ただ乗りしている人からはきっぷ代を徴収させるのです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
JRではグリーン車のお客様にご奉仕する係員を募集します。
募集要項
対象:鉄道が好きな人・乗り鉄の人でニートの人
内容:グリーン車をご利用のお客様に適切な旅のアドバイスをします。
給与:雇用契約ではないので給与、報酬は一切ありません。ボランティアをしていただきます。
ただし、下記の条件、特典があります。
条件:制服制帽貸与、希望者にはネクタイ、ワイシャツ、革靴の貸与もあります。(不正利用防止の為、下車時に必ず返却してもらいます)
特典:JR在来線のグリーン車乗り放題(ただし、勤務シフトは当社が決定します)
勤務終了後の鉄道車両、鉄道施設の写真などは取り放題、グリーンアテンダントとの記念撮影もOK(ただしグリーンアテンダントが同意した場合のみ。盗撮は禁止します)
能力に応じて、希望者は新幹線勤務にシフトチェンジできます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

こんな条件でニートの人を無料で使えばいいのではないでしょうか? どうせ働いてないし国家にも社会にも貢献してないし。
雇用契約じゃないから、深夜早朝、徹夜勤務させてもいいですよね。鉄道オタクニートの人には寝台列車なんてたまらなく魅力的なのではないでしょうか?

鉄道オタクの人で、ニートの人、この条件なら給料ゼロでも働きたくなりませんか?
どうでしょうか?
下手すりゃ今現在、定職を持っている人が職をなげうって応募してくるんじゃないかと思います。
妙案では?

A 回答 (8件)

>しかし、関係者によると、グリーン券を購入しないままグリーン車を利用する不正乗車は「頭の痛い問題」だといいます。



それって記事を書いた人間の妄想で、JRの総意じゃないと思う。
鉄道会社として本当に困っていたら、例えばグリーンアテンダントを増員して対応するから。
というより、グリーンアテンダントそんなに回ってこない?

元記事でも、紙のグリーン券利用等でランプ表示が反映されない事例についての指摘もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/19 14:20

No.5です。



>やらないですね。
>自分ではやらないけど、やりたい人にはやらせてあげようかな、と思います。

あなたの妙案は、鉄道オタクをグリーン車に乗車させてあげるまでの部分です。しかし、その人たちを動かすためには管理が必要なんです。その一番おいしいところを、妙案の発案者であるあなたにやらせてあげようと言っているんですよ。逆に、そんなのあなた以外でやりたいなんて思う人はいませんし、少なくともJR東日本はそんなところに費用をかけてやるはずはありませんから、あなたがボランティアとしてやるとでも言わない限りは、その妙案はお蔵入り、ということです。つまり、実現するかどうかはあなたの心ひとつにかかっているということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたの妙案は、鉄道オタクをグリーン車に乗車させてあげるまでの部分です。しかし、その人たちを動かすためには管理が必要なんです。その一番おいしいところを、妙案の発案者であるあなたにやらせてあげようと言っているんですよ。

ん? だからそれもJRの人がやればいいじゃん。
私、知恵出す人、
JRはそれを実現する人、
鉄オタニートはただの駒。
ってことです。

じゃあ、グリーン車ただ乗り問題の解決策が他に案があるならどうぞ。

お礼日時:2023/10/16 22:15

「うーむ、そうなるんですかねえ?


「給料払いますよ」と言って、終わった後で「給料? 何言ってんですか? これ、ボランティアですよ」とだますならともかく、最初から
「給料、報酬はありません。制服制帽を着用できて、
 無料で電車に乗れるのが特典です」
と条件を示しているんだから、問題はないとおもいますが。」
お金の出どころは?


>あなたが本当にニートなら、ボランティアでやれますか?

やらないけど、この条件なら飛びついてくる鉄オタニートって居るんじゃないですか?

やらないなら、それは上から目線だし、私があなたの受け売りで同じことしてもいいということですよね?
「はーい!ただで乗りたいなら、やってください」って。

ご飯も提供なしだし、乗るだけでお金が減っていくのは、人権侵害って気づけば、わかるはずで、
僕はICカードでタッチすりゃ済む話だと思いますよ。鉄道営業法を勉強し直したら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>お金の出どころは?

だから、給料も報酬もないんだからお金を用意する必要ないでしょ?
まあ、制服制帽貸与、グリーン車に無料で乗れる、ということだから
「制服制帽代、乗車賃が必要じゃないか!
 その金はどこから出てるんだ!」
と言われそうですが、それは経費で持てばいいでしょう。

>やらないなら、それは上から目線だし、私があなたの受け売りで同じことしてもいいということですよね?
「はーい!ただで乗りたいなら、やってください」って。

こんなもん、どこだってやってるよ
プロレス興行なんて、会場の設営、撤去作業をファンからボランティアを募ってやってるんだよ、みんな喜んで参加するらしいよ

ボランティアがダメだ、そんなもんは上から目線だ、ってんなら、
24時間テレビのスタッフも、災害救助、復興支援も、スポーツイベント(Jリーグ、東京五輪など)のボランティアスタッフも集められませんね。

>ご飯も提供なしだし、乗るだけでお金が減っていくのは、人権侵害って気づけば、わかるはずで、
僕はICカードでタッチすりゃ済む話だと思いますよ。鉄道営業法を勉強し直したら?

そうですか、それは知りませんでした。ためになりました。

はい、論破いただきご苦労様でした。貴殿の勝ちでいいですよ。

お礼日時:2023/10/16 19:33

>妙案では?



あなたがボランティアで、全ての申し込みの受付と人員の管理、始発から終列車までのすべての列車のシフトの割り当てをしてあげる、という条件なら妙案だと思います。あなたがもしニートではないのであれば、職をなげうってでもやるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたがボランティアで、全ての申し込みの受付と人員の管理、始発から終列車までのすべての列車のシフトの割り当てをしてあげる、という条件なら妙案だと思います。あなたがもしニートではないのであれば、職をなげうってでもやるべきです。

やらないですね。
自分ではやらないけど、やりたい人にはやらせてあげようかな、と思います。

まあ、こういうと
「自分でやりたくない仕事を、他人にやらせられるもんか!」
っていう反論がありそうですが、すべからく仕事ってそんなもんじゃない?

お礼日時:2023/10/16 19:07

ニートを無料で使ったら、労働基準法違反ですよ。


幼稚すぎるし、人権にも関わって来ますよ。
あなたが本当にニートなら、ボランティアでやれますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ニートを無料で使ったら、労働基準法違反ですよ。
幼稚すぎるし、人権にも関わって来ますよ。

うーむ、そうなるんですかねえ?
「給料払いますよ」と言って、終わった後で「給料? 何言ってんですか? これ、ボランティアですよ」とだますならともかく、最初から
「給料、報酬はありません。制服制帽を着用できて、
 無料で電車に乗れるのが特典です」
と条件を示しているんだから、問題はないとおもいますが。

>あなたが本当にニートなら、ボランティアでやれますか?

やらないけど、この条件なら飛びついてくる鉄オタニートって居るんじゃないですか?

お礼日時:2023/10/16 19:05

条件が良くないと人が来ない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>条件が良くないと人が来ない。

鉄オタニートにとっては
制服制帽貸与、ワイシャツネクタイ革靴までそろえてくれて乗務員気分を味合わせてくれる。
グリーン車に乗り放題。
しかもグリーン券を買わない客にグリーン券の購入を促す、とい一種の権力行使ができるなんて、なんだか偉くなった気分が味わえてうれしい!
ってなもんで、こんなに条件のいいことはないと思いますが。

ま、私は鉄オタニートじゃないんで、自分ではやりたいとは思いませんが、
鉄オタニートにやらせたいとは思います。

鉄オタニートの人にとって、ちょうどいい社会復帰訓練になるんじゃないでしょうかね?

お礼日時:2023/10/16 19:02

人を動かすにはカネがかかる

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人を動かすにはカネがかかる

ボランティアなら無料で動かしてもいいと思うのですが・・・
鉄オタニートが家から出てくるきっかけにもなるんじゃないかと・・・

「鉄オタニートだった息子が、鉄道ボランティアのおかげで勤労に目覚めて、今では鉄道会社就職を目指してアルバイトを始めるようになりました。
 このグリーン車お客様サービス係の企画を考えてくれた方に感謝です」
と、涙ぐむ鉄オタニートの親の顔が目に浮かぶようです。

貴方は目に浮かびませんか?

浮かばないならいいです。

お礼日時:2023/10/16 18:59

今どき、そんなことを人海戦術でやるなんて馬鹿げています。


チケットはすべてオンラインで管理できるのだから、シートにセンサーを埋め込んでアラーム警告、車内カメラも駆使して摘発で十分では。

人件費がタダなら解決というわけではありません。
それは単純に過ぎる。
鉄オタ自体に、法令遵守が理解できない人、極度のコミュ障がゴロゴロいる。
彼らを無賃乗車させることにより、新たな問題が発生するに決まっている。

そもそも、ボランティアは使うのがとても難しい。
あっちはやってあげてるつもりなので、返報性の法則が働かない。
指示に従わない。ちょっと強く指示すると「なぜそんなことを言われなきゃならない!?」と反発する。
面倒くさいことこの上ないです。
仕事は、対価が発生するから仕事たり得るんです。
鉄オタを無賃乗車させては、絶対ダメ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>仕事は、対価が発生するから仕事たり得るんです。

なるほど、鉄オタニートには、制服貸与、電車乗務、写真撮り放題などという程度では満足してもらえないんですね。だから鉄オタニートのままなんですね。

>面倒くさいことこの上ないです。

めんどくさいやつらなんですね

>鉄オタを無賃乗車させては、絶対ダメ。

いちおう、仕事(無報酬だけど)を与えたつもりなんですが、
これでは鉄オタニートは働く気は起きないんですね。

お礼日時:2023/10/16 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A