アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今東海道新幹線の車内からですが駅員と警備員と鉄道警察?とpoliceの見廻りが何度も何度もウザいです。


事件が続けばそうなるのでしょうがはたして効果があるのでしょうか?


もし車内で火が出たら、を想定してみましたが乗客からすると緊急停止が一番怖いですね。

少しでも早く一番近い駅で降りたいのに途中で止まってしかもドアが開かないことを想定するとゾッとします。

質問者からの補足コメント

  • 死にたい人や精神崩壊の愉快犯が暴れたり火をつけたりするので事前の警備も大事でしょうがそうなった時を想定してその後の手順の方が大事だと思います。


    緊急停止して1車両づつ線路に客を誘導なんてできないと思いますけど。

      補足日時:2021/11/10 13:22
  • 自称運転手さん

    答えを聞きたかったな。

      補足日時:2021/11/11 08:12

A 回答 (5件)

こんばんは、電車運転士をしております。



>事件が続けばそうなるのでしょうがはたして効果があるのでしょうか?

こういう事件において対処方は大事なのですが、それ以上に事件を起こさせない事です。
だから、警察官や警備員、職員が巡回警備しているのです。
ウザイという言葉正にそこが本質でして、犯罪を起こそうとする側もさぞ「ウザイ」と思っているでしょう。日常以上に事件を起こしにくい。

この「ウザイ」と感じさせることが事件を起こさせない上で重要なので、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

───────────────────────────

鉄道において、過去に起きた事件や事故から、作業基準書や鉄道取扱実施基準、鉄道安全管理規程を毎年のように見直して反映させております。

車両で火災が起きてしまった場合、
一番確実で安全な方法は、
⚪駅まで持っていって、ドアを開扉して脱出
……という方法になります。

これは、
⚪鉄道車両は金属製で不燃性、座席などの繊維は難燃性で出来ている。
⚪火災が起きても次の駅まで走りきる時間的猶予がある。
⚪駅間で停めてしまうと、トンネルだと煙に巻かれて却って危険ですし、橋梁上では消火活動が難しい。また、車両前面の非常口からですと一人づつの脱出で時間が掛かってしまう。
⚪線路上に脱出するとなると、並走路線の停止を確認してからでないと、轢かれる危険があります。つまり却って時間が掛かってしまう。

上記理由からになります。
ちゃんと手順もありますし、乗務員は資質保有確認の試験を毎年行っているので、ご安心下さい。
作業基準書に無いような未知の自体に遭遇してしまったとしても、最善と思われる処置を取りますので。

あまり、僕らはマニュアルとは言わないですね。作業基準書や鉄道取扱実施基準とかに従って行動しています。
勝手な行動は却って事態を悪化させてしまったり、事故のもとになってしまいます。
職員間の行動の基準となるモノですので、作業基準書や鉄道取扱実施基準に従わないという理屈は成り立ちませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当の運転手さんと信じてお伺いしますが、ここ最近起こった事件ではドアを開けないとか緊急停止とかその手順の真逆のことをしていますよ。

そして何故そうしたかを後付けで説明しています。
それでは意味がないと思いませんか。

失礼ですが平常時には必要以上に頑張ってますがいざ事件が起こるととても臨機応変な対応をしているとはとても思えません。


後もうひとつ面倒な客や不審者に時間をかけ過ぎです。
話なんか聞かずにサッサと強制的にひきづり下ろしてやればいいんです。


私は実害があるので信用できないんです。

お礼日時:2021/11/10 21:49

それでいいんだよ。


治安は世界最強だからね。

どこの国を見習えと?
    • good
    • 1

警備のプロですから


誘導する前に
犯人をなんとかするでしょう。
車掌が誘導するかな。

そんなことを未然に防ぐために
抑止警戒してるのでは。

なんで文句言う発想になるのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

航空会社と鉄道会社の安全マニュアルには強烈な不信と怒りを持っています。

現場の人はマニュアル通りにしか動けないのは分かりますがなんで?何してんの?誰の指示待ち?が多すぎます。

いつも全てが終わってから危ない危ない下がって下がって、です。

状況判断なんて一瞬でしないといけないのに日本は命を守るよりマニュアルを守る方が大事な国なんです。

お礼日時:2021/11/10 15:06

まぁ、ぶくぶく7さんの財布は痛まずに警備を強化してくれてるのですから良いではないですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2021/11/10 13:09

効果はあります。


しばらくは模倣犯が出ますので多少厳し目にしないと危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2021/11/10 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!