電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大型掲示板では社畜運搬車って言われているのは有名ですが

もともと関東の電車なんて、人間を詰め込むだけのもので、最近はこれに加えて
プライバシーのかけらもない車内に防犯カメラまで溢れ

中吊りにCM流しまくる電子モニターまで各ドアの上についているのが関東の車両。

まるで酪農地帯などに牛とかを大量にトラックにのせて走っているのと同じような光景で
ドアの所まで客(人間)がぎゅうぎゅう詰め。

女専用車両なんてのもあるしね。


東海は転換クロスシート車をはじめ、在来線は防犯カメラとかないし
中吊りもあまりない、CM流しまくる電子モニターもない。女専用車両もない
快速も充実しているなど、人権確保されているJRの中でも一番優れている鉄道会社ですし。

A 回答 (6件)

家畜運搬車よりも酷いよ。


最近は減ったけど、
一昔前は軽い女の子なんか「宙に浮く」くらいに
ぎゅうぎゅう詰めだったよ。
こんな事を家畜にしたら、家畜がすぐに死ぬ。
(それだけ人間は耐性が高いのですけどね)

機能性一辺倒が多い関東の鉄道ですけど
それで東海地区の車両が優秀かと言うと疑問があるなぁ。

基本的にJR東海は、東海道新幹線以外は”クソ”の扱いです。
在来線なんかどーでもいい。
でも一応「名鉄と競ってます」とアピールは必要なんで
競合する地域のみ、そういう”感じ”の電車を走らせる。
競合しない地域(静岡とか)なんか
もう客をナメまくっていますからねぇ。

名古屋地区でも全国屈指の混雑路線はあります。
地下鉄東山線は、小型車両の6両編成。
こんなのが名古屋東西の幹線ですから
それは混む混む。
正直言って、
大型車両のフル編成が多い関東の満員電車より
通勤時間帯の東山線(特に名駅~栄)に乗るのは
ものすごく嫌です。

嫌で嫌で歩いて移動してた時期もあるくらい。
    • good
    • 3

それでも 人が地方(東海を含む)から集まってくるんだから 仕方ないわな


何かと便利で給料も高い東京生活の代償だと思えば 満員電車なんか苦にもならなかったよ
    • good
    • 2

それなら小和田駅前にでも引っ越したらいかが。

    • good
    • 3

確かに。


混雑がひど過ぎて、人間的な扱いがされてないなとはずっと思っていましたが、強制広告地獄とか、カメラとか、痴漢横行とか、男性差別とか・・・そこまで考えたことなかったかも。
「日本の鉄道はハイクオリティ」も何も、ここまで車内環境劣悪だと失笑ですね。疲れた人達の「人間ブロイラー」みたい。

首都圏には子供から電車オタクって結構多いらしいですが、こんなに夢も希望も無い乗り物なのに、私はいまだに何が魅力なのかわかりません。
    • good
    • 1

東海は首都ではありません。


東京および近郊のJR、私鉄各社は、通勤・通学で利用する首都機能相応のサービスを、各社ともしているということです。
商業集積にともなう人の流入に対する措置です。
当然のことです。
それが嫌なら、関東には来ないことです。
    • good
    • 1

人の流通量が多いからか盗撮の報告も多いですしね


関東の鉄道、とくに都心部の鉄道は怖いです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!