出産前後の痔にはご注意!

先週末、旅行で名古屋へ行った際、写真撮影も兼ねて、名鉄名古屋本線を
名鉄名古屋→金山まで乗りました。そこでふと、気が付いたんですが
名鉄電車は大手私鉄の割には運賃が高いような気がするんです。実際
乗った、名鉄名古屋→金山の運賃は180円ですが、JR線の名古屋→金山
よより20円高いんですが、特に時々馬券を買う私が注目したいのが
名鉄名古屋→中京競馬場前の運賃です。同区間の普通運賃は390円で、
新宿駅から京王線を使って東京競馬場の最寄り駅である府中競馬正門
前まで行く場合の運賃(270円)と比べると120円の開きがありますが、
問題は各々の距離です。名鉄名古屋→中京競馬場前は営業キロは
16,6キロですが、京王線 新宿→府中競馬正門前は21,3キロもあり、
1キロ当たりに換算すると京王が12円68銭なのに対し名鉄は23円49銭と
大手私鉄同士にも関わらずこんなに開きがあるんです。(銭未満は
四捨五入)他にも名古屋→岐阜の普通運賃を比べると、名鉄は
540円なのに対しJRは450円と90円の開きがあるなど、私意見で
何なんですが、とにかく名鉄は運賃が高いと思うんですが、
日頃名鉄を使っている皆様はどうお思いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

これは普段名鉄を利用している人は意外と気がつかないものですよ。


私は関東在住ですが『名鉄は特に高い』と思いますよ。
こういうのは外の人のほうが気がつくと思います。

まぁ、しょうがないでしょうね。
まず名鉄の基盤である名古屋圏は人が少ないのです。
名古屋だって大都市ですが、首都圏、関西圏に比較すればぜんぜん少ないんですよ。
要するに沿線人口が首都圏や関西圏より希薄になります。

次に名古屋圏というのは全国でも異常なのです。
なにが異常かというと、マイカー依存率です。
70%くらいあるらしいですね。
名古屋圏は300万人規模だそうですが、この規模の都市で70%はかなり多いと思います。
つまり残りの30%の人がJRや名鉄を使います。

そして名鉄の経営状態です。
元々、このような不利な地域での経営に加えて、まず名鉄自身に赤字路線が多く点在するミニJRみたいな路線機構であることが問題です。
いくら名古屋本線で儲かったとしても、赤字路線で持っていかれてしまいます。
それ以上に、高齢化に少子化の影響と車の普及で年々乗客が減ってます。
さらにJR東海になってからの巻き返しで、屋台骨である名古屋本線でさえ揺さぶられています。
マイカー依存で少ない乗客を、さらにJR東海と競い合っている状況です。

このように名鉄を取り巻く環境は非常に厳しいと思います。
それであの運賃設定になったと思います。
このような環境下にある名鉄に、首都圏並みの運賃を要求するのは酷だと思いますよ。
    • good
    • 6

皆さんが書かれているように、一番大きい理由は「ローカル線を多く抱えている」、その次に「競合路線が少ない」、そして「利用者が多くない」からかと思います。


私も東京競馬場や中京競馬場に電車を使って行くことがそれなりにあります(ちなみに埼玉県在住です)。京王は路線のほぼ全てがJR中央線や小田急と競合しています。効率の悪い路線はほとんどありません。それこそ平日の競馬場線でしょうか(笑)。
一方名鉄は稼いでくれる路線もあれば、出来れば廃止したい路線も抱えています。同様に抱えている路線延長が長い近鉄や東武の運賃が高めなのは、同じ台所事情ゆえかと思います。
    • good
    • 0

沿線にすんでいますが


名鉄は高いです。
でも、安い区間もあって刈谷⇔豊橋だと
JR 820円 名鉄770円となります
(とはいえ名鉄のほうが遅いですし、知立で乗り換えなくてはいけません。)

でも、安くして欲しいものです
    • good
    • 1

私は関西在住で、名鉄は偶にしか利用しませんので細かなところまでは良く解りませんが、確かに短距離に於いてはJRに比べ割高感がある事は否めません。



名鉄を利用し、一番に感じた事は、線形の悪さと駅間距離の短さ。それ故にスピードの遅さですね。
ですから、JRとの競合区間においては、条件的に勝ち目がありません。

次に大都市近郊の割りにローカル線が多すぎます。多くの私鉄を吸収合併してきた経緯から止む得ない側面も有ろうかと思いますが、駅の整理も含め地元の反対から廃止も難しい側面があるのではと思います。

そう言った要因が、運賃に反映しているのではないかと思います。
ちなみに、関西では南海電鉄も結構割高な運賃ですね。
    • good
    • 0

名鉄は、他の私鉄と異なりかなりの割高感があります。



私の考える要因として
・他社が存在しておらず、国鉄時代では周辺にひとつしかない公共交通機関であり、ローカル路線まで担っていた。(バスを含め)
・国鉄⇒JRへ移行後はスピード勝負を主体としており、運賃はその次の位置付けとなっていた。
・今となってはJRの企業規模には勝てず、企業努力は行っているが地域や役所の反対によりローカル(赤字)路線がなかなか廃止に出来ない。(バス路線は、かなり規模を縮小又は廃止)
・赤字路線の穴埋めを本線で回収しないと採算が成り立たない。
と考えます。

また名古屋近辺の移動手段はクルマが多く公共交通機関の発達がし難く、また地下鉄も割高となっていることもあり、名古屋独特の感覚で麻痺しているのかもしれません。
(近鉄が名古屋まで乗り入れていますが、近鉄自体が関西の私鉄であり名鉄とラップしていないことから別の位置付けで、近鉄は割安感があります)

最後に運賃が高いため利用を控えてしまいますが、時と場合によっては名鉄の利便性を活用させてもらっているので、なくては困る存在でもあります。

ご参考となれば幸いです。
    • good
    • 2

普通運賃は高いですが、企画キップを多く発売しています。


それらをうまく使えばJRよりも安くなります。
    • good
    • 1

そうですね。


岐阜~名古屋間は、一時は張り合って同じでしたが、今はJRですね。
でも、名古屋~豊橋ですと、定期などは名鉄が安い設定になっていると思います。
要は、競合する路線があるか無いかに尽きると思います。
    • good
    • 0

私も高いと思います。



私見ですが、競合する鉄道会社が無いからではないでしょうか。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定期券とマナカどちらがお得でしょうか?

現在通勤で東山線を利用しています。
往復460円なのですが毎回切符を買うのがめんどくさいので定期券かマナカにしようと思います。
マナカはポイントが付くと聞きましたが定期券のように追加料金無しで区間を何回も行き来出来るのでしょうか?
定期券とマナカどちらがお得か詳しく教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

まず大きな勘違いをされています
>マナカはポイントが付くと聞きましたが定期券のように
>追加料金無しで区間を何回も行き来出来るのでしょうか?
マナカはあくまでもプリペイドカードの扱いですから、一回の乗車ごとに必要な金額が引き落とされます。

また、現在は定期券自体がマナカの中に収納されています。(名古屋市交通局の定期券は全てマナカ定期券です)

>定期券とマナカどちらがお得か詳しく教えて頂けると嬉しいです。

このあたりは名古屋市交通局もしっかり考えていて非常に微妙な金額となります。
片道230円区間だと定期券では 月額 9110円ですね、9110円では現金払いで 19.8回往復できる金額になります。
マナカで230円区間を19往復と1回の片道で8970円になりポイントは12%還元ですが利用金額の1000円未満は切捨てで 8000円分の料金の 12% で 960円分のポイントが付きます。
この計算だと、マナカで支払う場合は 460円×19.5回 の金額で 19.5往復とポイントでの2往復が可能な事になります。
従って定期のほうが値打ちになる損益分岐点が 21.5往復となりますが、たとえば 2014年6月の場合土日の回数が9日となりますので定期券よりも(ポイント還元まで考慮すれば)マナカでの支払いの方が安くなります。
上記のように、定期券とマナカの損得勘定は非常に微妙な計算が必要になりますし、前提条件が少し変わるだけでマナカの方が有利になるケースが多いです。

定期券の方が有利な場合ケースは
・仕事に行かない場合でも(仕事中でも)定期券の区間内で何度も地下鉄を利用する
・マナカのポイント還元は 1000円未満は切捨てで計算されますので、切り捨て金額が大きくならないように数ヶ月分まとめてポイント還元したほうが有利ですが、これが結構面倒です

マナカの方が有利なケースは
・祝日等で出勤しない日が増えると定期券では割高になる
・定期券の区間を一駅越えて乗車した場合は、たとえ区間料金が定期と同じ 230円の区間でも定期の場合の乗り越し料金は 200円となる、(現在は定期券もマナカ化されていますので事前にチャージされている金額範囲内で改札を通るときに自動清算になります。)

まず大きな勘違いをされています
>マナカはポイントが付くと聞きましたが定期券のように
>追加料金無しで区間を何回も行き来出来るのでしょうか?
マナカはあくまでもプリペイドカードの扱いですから、一回の乗車ごとに必要な金額が引き落とされます。

また、現在は定期券自体がマナカの中に収納されています。(名古屋市交通局の定期券は全てマナカ定期券です)

>定期券とマナカどちらがお得か詳しく教えて頂けると嬉しいです。

このあたりは名古屋市交通局もしっかり考えていて非常に微妙な金額となります。
...続きを読む

QJRの運賃はなぜ高いのですか?

素朴な疑問ですが、JRの運賃はなぜ私鉄に比べて高いのですか?
高い分、従業員の給料が高いとか、国鉄時代の清算に使うとか、何か理由があるのですか?

Aベストアンサー

JRの方が路線規模の大きく、その分私鉄線よりメンテナンス費用も必要です。
また、JRの路線の内、黒字で利益を出している路線は、ほんの数路線です。山手線など、ものすごい利益を出していますが、その利益はローカル線の赤字を埋めています。
地方ローカル線の赤字を、東京の路線で埋めることに抵抗があるかも知れませんが、地方線もその地方の方には欠くことの出来ない大事な足です。一会社として規模の維持は必要です。
また、人口密度も違うので、この点は仕方ないと思います。

並行路線がある区間では、特定運賃として規定より安い基準にし、運賃で負けないようにしています。
JR東日本の場合ですと、山手線内<東京近郊区間<一般区間です。

小田原からの場合、距離がありますので小田急と比較すると運賃が約2倍になってしまっています。

元JRの職員の方と仕事をしたことはありますが、他の民鉄よりは賃金は良いですが、都営地下鉄程ではありません。そんなに良いわけではありません。

国鉄時代の精算もあると思います。

事故が多いのに・・・、とお思いですが、事故はどの会社でも起こりえます。イメージと繋がりやすいのですが、運賃とは別の話と思います。

先日の総武線の架線切断も、どの鉄道会社でも起こりえます。剛体架線の地下鉄を除くと、京浜急行ぐらいでしょうか。架線が切れないように「合成電車線」を導入して予防をしているのは。

JRの方が路線規模の大きく、その分私鉄線よりメンテナンス費用も必要です。
また、JRの路線の内、黒字で利益を出している路線は、ほんの数路線です。山手線など、ものすごい利益を出していますが、その利益はローカル線の赤字を埋めています。
地方ローカル線の赤字を、東京の路線で埋めることに抵抗があるかも知れませんが、地方線もその地方の方には欠くことの出来ない大事な足です。一会社として規模の維持は必要です。
また、人口密度も違うので、この点は仕方ないと思います。

並行路線がある区間...続きを読む

Q名古屋~熱海まで安く行く方法は?

ぷらっとこだまは熱海駅が設定されていないようなので、
普通のこだまで行くのが無難かなと思っていますが
他にいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 通常料金ですと
 <乗車券>
○名古屋市内⇒熱海(経由 東海道) 4620円
 <特急券>
○名古屋⇒熱海 普通車指定席3760円 普通車自由席3250円
 計7870円~8380円となります。
 金券ショップで買うと、7300円前後(自由席)で販売されているようです。
 http://www.igami.co.jp/jr.html
 所要時間はひかり号で1時間20分前後、こだま号で2時間前後となります。

 2名以上・日帰りでしたら、JR東海ツアーズにて『日帰り1day 熱海・箱根』という商品があります。往復の新幹線は限定されますが、名古屋発1名1万円という破格です。
 http://www.jrtours.co.jp/domestic/ebook/chubu/tokai01.html
 熱海コースは食事+温泉、箱根コースはバス券が付いてきます。
 往復だけでよければ、箱根コースでバス券を使わなければよろしいかと思われます。
 
 これ以外ですと、ぷらっとこだまか在来線を組み合わせるか程度しか方法がないですね。値段こそ安くなりますが、時間はかかります。
 例えばぷらっとと在来線を組み合わせた場合ですが、時間は
○名古屋7:20発⇒静岡8:37着(こだま562号)
○静岡8:46発⇒熱海10:07着(普通 熱海行き)
となり、こだまだけ利用した場合よりも50分ほど時間がかかります。
 運賃・料金は
 <ぷらっとこだま>
○名古屋⇒静岡 4500円
 <乗車券>
○静岡⇒熱海(経由 東海道) 1280円
 計5780円です。

 通常料金ですと
 <乗車券>
○名古屋市内⇒熱海(経由 東海道) 4620円
 <特急券>
○名古屋⇒熱海 普通車指定席3760円 普通車自由席3250円
 計7870円~8380円となります。
 金券ショップで買うと、7300円前後(自由席)で販売されているようです。
 http://www.igami.co.jp/jr.html
 所要時間はひかり号で1時間20分前後、こだま号で2時間前後となります。

 2名以上・日帰りでしたら、JR東海ツアーズにて『日帰り1day 熱海・箱根』という商品があります。往復の新幹線は限定されますが、名古屋...続きを読む

Q名古屋の通勤ラッシュは混むのでしょうか?

私は今度名古屋で就職する可能性があるので、名古屋市における通勤状況について教えてください。名古屋市中心部に向かう電車(地下鉄含む)は、東京と同じように「通勤ラッシュ」のごとく混む時間帯があるのでしょうか。それとも、平均的にまんべんなく混んでいるのでしょうか。名古屋というと、東京や大阪ほど大都会でもなく、かといって地方都市ほど田舎でもないという、イメージがつかみにくい所です。私は通勤ラッシュは苦手(多分気分が悪くなるので)なので避けたいと考えています。朝の通勤時間帯において、名古屋市中心部に向かう電車はやはり「通勤ラッシュ」のごとくものすごく混むものなのかどうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小田急、山手線の渋谷ー池袋などの殺人的ラッシュはありませんね。
しょせんは、200万都市ですから。しかも車で通勤してる奴も多いし。高校生の登校時間(7時台)を過ぎれば、そんなでもないです。
9時台の品川ー上野間の山手線、京浜東北線並みですよ。
名鉄は、本数が少ない地域では結構混むらしいですけど。
市内に住んで、中心部へ向かうのなら、お気になさるほどではありません。

Q新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

こんにちは。

新幹線で寝過して、下車駅を越えてしまった場合について
調べたのですが、無料で送還していただけるのでしょうか?

以前、東京→大阪に向かうとき、新大阪駅の出発アラームで起きてしまい、
下車できず、次の駅で下車して、新大阪まで勝手に戻りましたが、
もし戻るときに切符点検に車掌さんが来ていたら、
どうなっていたのだろうか? と思いました。


調べたところ、このような事柄がありました。
『乗車変更等の取扱い(誤乗区間の無賃送還)

第291条 旅客(定期乗車券又は普通回数乗車券を使用する旅客を除く。)が、乗車券面に表示された区間外に誤つて乗車船した場合において、係員がその事実を認定したときは、その乗車券の有効期間内であるときに限つて、最近の列車等(急行列車を除く。)によつて、その誤乗区間について、無賃送還の取扱いをする。

2 前項の取扱いをする場合の誤乗区間については、別に旅客運賃・料金を収受しない。』

この文書だと、当日みどりの窓口で大学生の学割を使い購入した自由席の東海道新幹線でも、
寝過した旨を車掌さんか駅員さんに伝えれば無賃送還していただけるのでしょうか?

それとも指定席でない自由席ではして頂けないのでしょうか?

寝過さないようには気をつけますが、
回答、よろしくお願いします。

新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

こんにちは。

新幹線で寝過して、下車駅を越えてしまった場合について
調べたのですが、無料で送還していただけるのでしょうか?

以前、東京→大阪に向かうとき、新大阪駅の出発アラームで起きてしまい、
下車できず、次の駅で下車して、新大阪まで勝手に戻りましたが、
もし戻るときに切符点検に車掌さんが来ていたら、
どうなっていたのだろうか? と思いました。


調べたところ、このような事柄がありました。
『乗車変更等の取扱い(誤乗...続きを読む

Aベストアンサー

 寝過ごしたり、乗り間違えた時は、落ち着いてまずその列車の車掌さんなどに相談しましょう。故意ではなく、ちゃんと切符を持っていて、誤って乗り越した場合は、切符に証明してくれて無賃で送還してもらえます。
 しかし、車掌や駅員さんに相談せず、証明なしで勝手に折り返し列車に乗って戻っていると、途中で見つかると不正乗車で往復運転・料金はもちろんのこと、悪質と判断させれば追加の割増運賃等を取られますから注意しましょう。
 まず、寝過ごしに気づいたら、すぐに正直に車掌に相談しましょう。時間があれば証明してくれるだけでなく、戻りの列車時刻なども案内してくれると思います。駅で降りてもじもじしていると不正乗車と疑われることもありますから、堂々と早めに乗り越したことを正直に申告しましょう。
 しかし、故意にもう少し列車に乗りたくてとか、まだもう少し友人と話しがしたくてとか、景色が楽しみたくて乗り越したと言ったり、乗り越したついでにその駅で途中下車して観光や用事がしたいと言うと、乗り越し区間の往復運賃・料金が必要となります。
 切符等を持たず、不正乗車で乗り越したりすると、当然無賃送還の証明はもらえず、全て割増運賃を取られると思います。
 また、故意ではなく正しく切符等を持っていても、定期券や回数券、その他特殊な切符では、無賃送還の扱いをしていない切符もありますから注意しましょう。

 寝過ごしたり、乗り間違えた時は、落ち着いてまずその列車の車掌さんなどに相談しましょう。故意ではなく、ちゃんと切符を持っていて、誤って乗り越した場合は、切符に証明してくれて無賃で送還してもらえます。
 しかし、車掌や駅員さんに相談せず、証明なしで勝手に折り返し列車に乗って戻っていると、途中で見つかると不正乗車で往復運転・料金はもちろんのこと、悪質と判断させれば追加の割増運賃等を取られますから注意しましょう。
 まず、寝過ごしに気づいたら、すぐに正直に車掌に相談しましょう。...続きを読む

Q名鉄電車の一部特別車について教えてください!

今月、旅行のために中部国際空港に行きます。
名鉄電車を利用しますが、私は名古屋駅、友人は金山駅から同じ列車に乗ります。

中部国際空港行きの一部特別車というのに乗って、、
金山駅で同じ車両に乗り込んでもらい合流したいです。
この一部特別車は、何両あって、どの車両が普通の席ですか?(今回特別車は利用しません)

平日の昼前後を利用するので、混んでいなければ一緒に座っていく予定です。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 名鉄の一部指定席の特急や快速特急は6両編成の2両だけですので、後の残りは自由席です。

 先頭の2両が指定席で別途310円が必要ですが、こちらも結構込んでいます。後部の4両の自由席は確実に込んでいますので着席ができない可能性が高いです。早朝の便は8両編成ですが、太田川駅までは着席ができない場合が多く、大野町駅以降でないと座れません。

 準急の中部国際空港行の場合ですが、こちらは早朝以外は4両編成です。太田川駅までは平均して込んでいますが、尾張横須賀駅以降は太田川駅で河和行、内海行の急行に乗り換えるので比較的空いています。

 

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q広島と名古屋 どっちが都会ですか?

ひょっとしたら、名古屋から広島に引っ越すかもしれません。

そこで質問したいのですが、
広島っていうところはどういうところでしょうか。
自分は、基本的に都会が好きで
今まで住んだ中では当然のように東京が抜群で一番快適でした。
そこで一番気になるのは「都会度」です。
今名古屋に住んでるのですが、農村に比べれば都会ですが、
東京に比べれば田舎といった感じです。
そこで気になるのは、広島の「都会度」です。

新幹線から見た感じでは、名古屋より広島の方が高いビルが
多く名古屋より都会に見えます。
また知人の話でも名古屋より繁華街がにぎわっているように聞いています。

そこで、「名古屋と広島のどっちが都会か」を
教えてください。根拠などの明確な内容だと良いと思います

Aベストアンサー

社会的インフラ整備で考えれば、一目瞭然だと思います。

名古屋は人口こそ横浜(横浜は人口だけなら大阪より多いんですけどね)に劣りますが、地下鉄、高速道路の整備いずれも横浜をはるかに凌いでいます。実際問題として政令指定都市を順位付けると、東京がぶっちぎりで、大阪、名古屋、札幌(インフラ整備が進んでいます)、横浜、ここで、一旦、線を引いて神戸、福岡、仙台、その他の順でしょう。広島はその他の一員ですね。人口比で言うと、横浜の遅れが目立ちます。

広島と名古屋で言えば、名古屋には繁華街が複数ありますが、広島の繁華街は紙屋町から続く界隈くらいしかありません。この辺の集積度が都市の体力なのです。そういう意味で、名古屋が日本第三の都市であることは揺るぎません。単純な言い方ですが、繁華街が一つしかない都市は政令指定都市であっても、本質的には地方都市です。

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q日本三大都市を「東京、大阪、名古屋」だとか、「東京、大阪、福岡」だと勘違いする人が多いのは何故ですか

日本三大都市を「東京、大阪、名古屋」だとか、「東京、大阪、福岡」だと勘違いする人が多いのは何故ですか?

Aベストアンサー

>いや、愛知県よりも神奈川県のほうが都会です。

何を持ってして都会だと言えないんですから田舎ですよ

東京の横にあるから都会なら、千葉も埼玉も都会ですよ



で、都市の話じゃないの?


人気Q&Aランキング