プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線下りで豊橋駅で降りて名鉄に乗り換えます。
00分に到着して02分の名鉄に乗れるでしょうか?
事前にキップを買っておいても2分での乗り換えはムリですか?

A 回答 (6件)

東京から帰るときは豊橋で乗換え名鉄を利用します。

2分は無理な気がします。下りは左のドアが開きます。ひかりでは7号車付近でおり[ ホームの中央付近が階段です )階段を駆け上がり 自動改札をとおり 200m位をまっすぐ北の突き当たりまではしります。(途中にJR東海道線の改札口があり)左側の階段を駆け下り 名鉄のホームに向かいます。(階段のまん前が名鉄で右側が飯田線。)ただ名鉄ホームでも特急は上り方面の1号2号車は座席指定のミューチケットがいる車両になりますから 3両目まで走らなければいけません。350円払うつもりなら乗ることは出来ます。切符は車内で精算できますからよいのですが、(新幹線の自動改札を通るだけで乗り換えの場合の名鉄の改札はない.いつも名鉄の車内で新幹線の切符を見せ目的地の切符を車掌から買う)2分となると ほんとうに陸上競技なみの走りが必要になると思います。時間帯によりますがJRの改札口の人のおおさがが進路をふさぐのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございます。
やはり難しそうなので次の電車にのることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 16:35

一般的には不可能と考えたほうが良いでしょう。



間に合うとすれば、

・新幹線が遅れなかった
・豊橋駅の階段が近い扉を御存じで、そこから降りた
・豊橋駅の構造に精通しており、案内表示などを見なくても道に迷わない
・階段も通路も走った
・改札が混んでおらずスムーズに通過できた

という条件が揃った時だけでしょう。ご承知かと思いますが、豊橋は新幹線が地表ですので、乗り換えの際は、階段を上り、橋上の連絡通路を通り、名鉄のホームに下りるという形になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスをみるとやはり難しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 16:34

東海道線の在来線でも、2分はきついでしょう。

新幹線からでは、2分は無理ですので、次の電車に乗った方がいいです。名鉄は、豊橋駅付近は、JR飯田線と同じ線路を使っているので、本数が少ないのは仕方がないのです。(伊奈発着や国府発着があるのはそのため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の電車に乗ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 16:33

はっきり言って無理でしょう。



階段を上って、在来線への乗換改札口を通り、100mぐらい走って階段を下りて50mぐらい走る形になります。
名鉄に乗ってどこまで行くかわかりませんが、02分発であれば特急だと思いますので、次は15分発だと思います。

田舎では5分や10分は待つうちに入りません。けがをする危険を冒してまでやる意味はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり次の15分に乗ったほうが確実ですかね?
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/15 16:32

http://jr-central.co.jp/services.nsf/station_map …
の構内図のように、かなり離れていますので、相当急がないと厳しいですね。走って間に合うかくらいですので余裕は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

構内図ありがとうございました。
離れてますね・・・。

お礼日時:2007/01/15 16:32

豊橋には何回か行った事がありますが、


・新幹線が遅れない
・新幹線→在来線乗り換え改札口でスムーズに通る
・「名鉄はこっち」などの案内板を質問者様が一瞬で理解し、その方向に進める
・勿論早歩き(階段は1段飛ばしとか)

これだけの条件がそろえば可能だと思います。
逆に言えば、厳しいですよ。

しかし、新幹線も名鉄も本数が少ないんですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ao-bさん、アドバイスありがとうございます。

かなり厳しそうだけど絶対にムリではないんですねー。
挑戦してみた思いっきりダッシュで走ってみて、ダメなら次の電車に乗るしかないかな。

>しかし、新幹線も名鉄も本数が少ないんですよね・・・

時刻表みながら、私もそれを感じました。

お礼日時:2007/01/14 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!