電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東海道本線でグリーン席をつかって乗りたいのですが格安チケットで行き先のチケットを購入してその後みどりの窓口でグリーン席だけを払って乗ることは可能ですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

首都圏で電車運転士をしております。

首都圏の東海道線や横須賀線などのグリーン車は、

⚪乗車券
⚪グリーン券(ホームのグリーン車停車位置付近にある券売機で購入し、SuicaなどICカード乗車券に情報を入れておくか、みどりの窓口で紙のグリーン券を用意)

……の二階建ての料金です。
乗車券の券面に書かれている約款にも依るのですが、乗車券の部分を金券ショップなどで用意した格安乗車券などで済ませる事は、基本的に問題はありません。

ただ、グリーン料金は、

⚪券売機やみどりの窓口で買った金額より、車内でアテンダントにグリーン料金を払う方が高い。

……ので、事前にグリーン券を用意しておくことは忘れずにしておきましょう。これ、大事です。

また、SuicaなどのICカード乗車券にグリーン券の情報を入れた場合は、実際にグリーン車に乗車し着席した時に頭上の端末にタッチすることで車内検札が済まされるので、

⚪もし、SuicaなどのICカード乗車券を既にお持ちなのでしたら、SuicaなどのICカード乗車券を使ってホーム上のグリーン券販売機で購入した方が簡単です。

みどりの窓口でグリーン券を購入するのでも良いのですが、その際は途中でアテンダントから声をかけられ車内で切符の検札を受けるので、その点はご了承ください。
    • good
    • 0

>格安チケット


というのが乗車券(回数券ばら売りなで)であれば
そもそもそこにグリーン料金は含まれてないので、
別途みどりの窓口や券売機でグリーン券を購入する必要があります。

格安チケット(乗車券)とグリーン券の併用が可能か?
という質問であれば、可能です。
格安チケットは東海道新幹線のチケットではないですよね?
であれば大丈夫です。
    • good
    • 0

窓口行かなくてもSuicaで機械購入も出来るでしょ...クリーン車停車位置にある

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!