アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月中旬、関東から名古屋へ新幹線で行きたいのですが、新幹線にあまり乗ったことがなくチケット購入の仕方がわかりません。もしネットで前売り?みたいなのを買うとその時間でしか乗れないのでしょうか??それとも当日駅で購入して乗れるのでしょうか??また、少し安い自由席で行きたいのですが座れますか?予定では平日の15時あたりの新幹線で行こうと思っています。

A 回答 (5件)

新幹線のチケットは乗車券+特急券(+指定席)となります。

自由席なら当日に新幹線の切符販売機で特急券(自由席用)を購入してください。当日で良いです。販売機は駅の構内にあるので、名古屋までの乗車券はJR構内に入る前に買います。自由席なら時間や席の指定はありません。
    • 1

わたしもあまり乗ったことがないんです。

でも知ってます。
なぜなら、「みどりの窓口」(全線きっぷうりば)に行くから。
JRの駅に「みどりの窓口」か「指定席券売機」があれば、全国どこでも買えます。 何でもかんでもネットってやるとあとで、ちょっと損した気分になることに気づかなくなります。
「来月中旬、関東から名古屋へ新幹線で行きた」の回答画像5
    • 1

JR駅のみどりの窓口で1か月前から購入できます。

自由席なら「当日買い」も可能。
事前買いの時は、駅員さんに何月何日に乗りますと告げる。
自由席なら、時刻指定はありません。
    • 1

駅に行って、『みどりの窓口』に並んで買う。

• 1

乗れますか?の回答だけならNo.1の方の回答のままなのですが、「座れますか?」については何の補償も有りません。

席が埋まっており通路なに立ったままでも席料が戻っては来ません。
つまり自由席に関しては、乗車券であり、席料ではないとお思い下さい。

確実に座りたければ、指定席を。
これはどの席かも含めて間違いなく「あなた一人の指定された席の確保」となります。

自由席は紛れもなく「座ろうが立ったままだろうが、どの席に座ろうがも「自由」な席です。

自由席券のみ所持して、指定席車両の通路に立っていても咎められません。
    • 1