アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知な自分が恥ずかしいのですが、皆さんの知恵をお借りしたく、質問させていただきます。
20代半ば 今度の4月で3年目になります。日勤と夜勤があり、1ヶ月に21~22日就業しています。
会社では1年を6ヶ月毎に前半/後半に分けて、4日ずつ有給が貰え、貰える有給は年間で8日間です。

先日、体調不良で5日間ほど仕事を休んだ際に「全て欠勤扱いになる」と言われたため、残っている有給を使えないか?と提案したところ、「8日使ったでしょ、もう残ってないよ」と言われました。
職場の先輩に上記について伝えると、「わたしもそう言われたけど、残ってないわけないって抗議したよ」と言われました。その時初めて有給が8日間だけでは無いことを知りました。
大変お恥ずかしい話なのですが、調べてみても理解ができなかったため詳しく教えて頂きたいです。
・有給が年間8日しか貰えないのは少ないのでしょうか?
・貰えていない有給はどの程度あり、それは申請すれば貰うことはできるのでしょうか?
この2点について教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 正社員で、社会保険に入っています

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/23 20:38
  • 回答ありがとうございます。
    ほかのスタッフも一律年間8日と決められていて、それ以上有給を取る人は居ないのですが、先輩は「8日しかないわけない」という風な事を言っていました。これは一般的に8日では少ない、という意味なのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/23 20:49

A 回答 (6件)

元総務事務担当者です。



週何日勤務なのでしょう? それによって付与される有給休暇が異なります。

もし週5日以上の勤務でしたら、採用後半年経過すれば10日間付与されます。付与された日から1年経過すれば、11日間付与されます。

そもそも「1年を6ヶ月毎に前半/後半に分けて、4日ずつ有給が貰え、貰える有給は年間で8日間」という計算方法は労働基準法に違反しています。

なお労働基準法ではアルバイト・パートと正社員という区別はありません。すべてが同じ労働者です。

3年云々との御回答がありますが、そんなことはありません。

アルバイト・パートの有給休暇の付与日数や賃金の計算方法を解説
https://www.freee.co.jp/kb/kb-payroll/paid-holid …
    • good
    • 3

違法な会社ですね



会社名を教えて欲しいです

そこの会社の商品は買わないようにします

早く潰さないといけませんね
    • good
    • 1

>これは一般的に8日では少ない、という意味なのでしょうか?


➡︎就労規則や労働組合との話し合いもあると思います。
私が勤務していた#系列会社では、当初は7日間(後に8日間)に毎年1日(勤続年数分)が加算され、最大で30日くらい温存できました。

有休消化が叫ばれた時は、年間8日の付与に切り替わり、6ヶ月ごとに4日づつ、計画的に有給を消化していました。
なお、翌年には、その8日間が付与されて、通常の公休や休日に加えて、8日間、有給の消化をしていました。
なので、勤続年数分の有給は、病欠な時に使えましたね。

この辺は、会社の就業規則が分からないと、何とも言えないし、会社ごとに変わります。(#は、電機労連のうちの1社になります。)
    • good
    • 0

4月で三年目ということは今現在は勤続としては二年とちょっとということですね


だとすると有給8日は法律で規定されている水準には適合しているはずですね
まぁ最低限レベルという感じで多いとは言えない

>貰えていない有給はどの程度あり、それは申請すれば
貰えてないという意味が不明
基準日に有給何日ですという感じで提示されるはずですし
有給消化の都度申請するはずなのでその記録を確認すれば、残日数は明確に確認できなければなりません
まぁ分からないなら聞くしか無いね

電子データもしくは紙の帳簿があるはずなのでそれを見せてもらったら?
    • good
    • 0

有給日数は、勤務年数などによって変わります。


多くは、満3年で7日間が付与されます。
あとは、1年ごとに1日追加とか、使用分は1年後に補填されたりもします。
なので、実際に使用可能日数と、使用実績を照らし合わさないといけません。
先輩は、7(8)日+勤続年数分、あるので、あなたとは違う日数になるのは当然です。
そこを勘違いしないようにして、総務に聞いてみましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問者さんは正社員ですか?


パート・アルバイトですか?
社会保険に入っていますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!