アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人は何でこんなに会社に従順で奴隷根性が染み付いてしまったんでしょうか?
GHQの戦後教育で骨抜きにされたから?
いまだに有給申請すら相応の理由(冠婚葬祭)がないと取得できないと思ってるのか自分から取得しようとしない。
会社が閑散期で残業禁止の通達が出てるから、何故か有給も取れないと思ってる。有給は国が労働者に付与する権利なんだから残業とは別物なのに。まあ別に人それぞれなんで好きにすれば良いけど、取得しようとする者に自分の価値観を押し付け非難してくる。
日本のサラリーマンはこれが標準で自分がおかしいのか?
だって会社なんていくら滅私奉公しても病気や怪我でもしたら容赦なく切られる時は切られるんだから、利用するだけ利用するのが合理的でしょう。
勿論合法的にですが。
社会の変化で大企業なら10年前よりかは格段に有給取得しやすくなってると思うけど、取得しないって馬鹿か変態としか思えん。

A 回答 (5件)

戦後GHQ関係ないです。

GHQはむしろ『労働の義務って何?働かなくて済むなら働かなくていーじゃん。まぁ好きにしたら』です。

もともと日本は切腹社会で、上の者に進言するなら腹を切る覚悟で行う社会です。なので権利主張はクビになる覚悟ですることです。

困ったことに労働基準法の権利は守られるので、残業手当不払いの支払いや有給取得は必ずできるのですが、告発や裁判をすると会社は支払いや取得と同時にクビに出来る権利が発生することを忘れてはいけません。

要は切腹社会の名残で、海外と違って正しくても裁判で上に勝てないようになっているんです。進言後は下の者が腹をきることで解決できる仕組みなので、みんな自分が権利主張して揉めること自体がいやなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

事なかれ主義ですね。確かにそういう国民性ですね。自分は会社員長い事やってますが、最近こういった違和感を多く感じるので会社員向きではなかったようです。

社畜根性に溢れる人しか会社員として働くのに向いてないのが現代日本の企業社会だというだけのことです。

会社員という肩書きとワークライフバランスに拘るならば転職活動でホワイト企業に巡り会う努力をされては如何でしょうか。
自分はもう会社員として働く気は無いです。
    • 0

人に決めてもらわないと動かないとこありますね昔から

• 0
この回答へのお礼

まあ搾取されてるとしても、それが一番楽ですからね。

何で社畜になる前提なのでしょうか。

自分で商売を始めたり起業すれば良いだけでは?
    • 0
この回答へのお礼

サラリーマンの方が多いから。まあ自営の方が縛られない生き方できるけど、失敗したリスクを考えると踏み出せない人が楽なサラリーマンを選ぶんでしょう。

悪習です

• 0