新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

耳かきには資格が必要なんじゃないですか?

判決も出た事ですし・・。

昔は散髪屋で耳かきをしてくれていました。しかし10年以上前だと思いますが、公衆衛生法か、医師法か知りませんが、何かの法律(条例かもしれませんが)に違反するということで、少なくとも神戸市では禁止になりました。

先の事件で「耳かき業」なるものがある事を知り、私の経験とあまりに違うので「法律(条例)」の問題として質問させて頂きます。

御存じの方があれば御教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

耳かきの資格


耳かき技士、耳かき業保健責任者、耳かき師
等の著名な資格は、いずれも民間資格で
現在、日本では独自の条例で規制している自治体以外では、
耳かきに、資格許可は不要です。
(もちろん、食堂や理容店と同じく、保健所の指導を遵守する必要は、あります。)

禁止しているのは、現在、京都府大阪府だけで、兵庫県の規制条例も、数年前廃止されたので
現在は、神戸市でも耳かき業の開業、床屋さんでオプション料金で、してくれるところありますよ\(^^;)...

・何であかんの?耳かき禁止条例見直しへ
 エステティックサロンなどで広く行われている耳掃除サービスを理容師が行うことを、全国で大阪府と京都府だけが条例で禁じていることについて、大阪府の橋下徹知事は25日の記者会見で、「なぜ規制の必要があるのかわからない。おかしなルールは改める」と述べ、見直しを検討する考えを示した。

 来年2月の府議会での条例改正を目指すという。

(2010年8月25日18時49分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100402-465846 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

まあ確かにおかしな条例でもありますが、新手の風俗に発展する恐れもありますし・・・。

民間資格、条例の件よく解りました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 09:01

美容師は国家資格でして、美容師業務を行う際にはそれ以外の業務を行ってはいけないと厚生省が指導しており、そこから条例を作って禁止している自治体が多いのです。


だから美容師としてじゃなく耳かき屋に勤めて耳かきをするのなら問題ありません。

耳かきはいわゆるエステと同じ分野ですから、
それを禁止するとなるとエステ関連も国家資格を作らないといけなくなります。
なかなか難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>美容師業務を行う際にはそれ以外の業務を行ってはいけない<

という指導が「耳かき屋」ができれば本当は意味がないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳かき屋

現在私は、会社を経営しておりなんとか細々とつないでいる状態です。
そこで今回ひとつ新しく、独創的なビジネスを行いたいと思い、「耳かき屋」を考えました。
最近は、10分ヘアーカット、1000円クイックマッサージ、など、早くて安い業種をよく目にします。
そういった感覚で耳かき屋はどうかな?と考え、みなさんにご相談したく思いました。
たとえば10分1000円で、耳かきをしてくれる場所があったら行くでしょうか?
おかしな発想ですがみなさんの考え、どんな些細なことでも構いません。聞かせて下さい。

お忙しいと思いますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

耳掻きには する人とされる人との間に信頼関係がないと無理でしょう。
ほんの10分で信頼関係は生まれないので、その前に会話や精神をほぐす何かが必要だと思います。

アロマセラピーでフェイスマッサージや、フットマッサージ、爪のお手入れとかのメニューの流れの1つに「耳かき」があるならいいかも知れません。
でも独立して耳かきだけでは無理があるような・・。

本当に綺麗にしてもらいたいだけの目的なら、耳鼻科でバキューム?みたいので吸ってもらえますもんね。
やはり信頼できる人のひざまくらでの癒しが耳かきの本来の目的でしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング