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伊勢湾岸自動車道の東海ICから豊田東ICの区間は,最高速度の電光表示板の電気が消えており,最高速度の表示がありません。
しかし,豊田南IC付近にはオービスが設置されています。
オービスのすぐ横に最高速度を示す標識が設置されていますが,やはり電気が消えています。
そこで,2つ質問があります。
(1)伊勢湾岸自動車道の最高速度は時速何キロでしょうか? 
(2)最高速度の標識はあるのに,なぜ最高速度が表示されていないのでしょうか?
以上,よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

(1)100Km。



高速道路で速度表示が無ければ普通車で100km、大型車で80kmと道交法で決められています。

(2)気象条件で速度規制がかかる区間であるため。

伊勢湾岸道は横風をもろに受けやすい立地条件下にあります。風速10m以下では走行注意、15m以下では横風注意、18m以上になれば部分通行止め(名港トリトン等)になります。
風向きによっては速度規制が敷かれますが、場所によっては規制速度が異なるため通常は規制なしですが、特に東海インターから長島インター間では通常でも80km規制が敷かれています。

これが横風注意(15m前後)以上の風が吹けば50km規制まで行きます。
逆に豊田JACから東海IC間は風除けと騒音防止のために柵で囲われているので横風でも80kmで普通に走れますが前後では通行止めとなった時のために対策が講じられています。。
速度表示板も区間単位で細かく規制がかけれるよう電光掲示板が全線で使われ、大型のサービスエリアが35kmで2つある理由となっています。

位置関係でみれば解ります。
刈谷SAは湾岸線に入る手前ですよね?関東、甲信越からの車の受け皿です。
長島PAは中間でパーキングに避難した車でもICから出れるように工夫されています。
湾岸に入る前の車は東名阪や東名、名神に逃げれるよう接続されています。
将来は新東名と繋がる動脈ですので集中しないように分散するような設計なんです。
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この回答へのお礼

説得力のある説明で,大変よく分かりました。
伊勢湾岸道を通るたびに毎回疑問に思っていましたので,
やっと,すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 19:32

#4です。



肝腎なことを回答していませんでしたが、他の方が回答しているように、高速道路では特に表示しない場合は法定速度の100キロ(大型80キロ)が最高速度です。(気象や事故等で規制が必要な場合は電光表示で速度規制されます。)

ただうるさいほど標識がでている区間も同居しちゃっているのでよくわからないわけですよね。
理由は#4に書いたとおり、道路の区分が違うところがあるからです。
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この回答へのお礼

2回にわたり回答をいただき,また,You TubeのURLもつけていただき,
よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 19:36

東海ICあたりはちょっと特殊なところで、本当は一般の有料道路という区分になっているのです。


ただ一般道でなにもしないと本来の法定速度の60キロということになってしまうので、わざわざ最高速度の標識をだしています。
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1 国道302号線 高速自動車国道で制限のない場合は100Km/hです。


2 天候状況によって70Km/hやそれ以下となど100Km/h以下になる場合だけ表示されます。
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この回答へのお礼

長い間の疑問が解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 19:34

伊勢湾岸道路は片側3車線と広いし


きついカーブもないので制限速度が設置されて
いないんでしょう。だからといって、いくらスピードを
出していいということでなく、車種ごとの法定速度を
守らないといけません。
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage037.htm

大雨や強風、積雪などのときに電光掲示板に臨時の
制限速度が表示されるんでしょう。
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この回答へのお礼

根拠となるURLも示していただき,納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 19:29

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Q伊勢湾岸道路のオービスについて

先日、大阪からの帰り道に東名阪から伊勢湾岸道路に入ったあたり、みえ朝日もしくわ、みえ川越の辺りで制限速度が60キロ表示の場所で100キロで走行してしまいました。
急いでいたのですが理由はどうあれ、スピード違反をしてしまいました。
その時、頭上にあったカメラが白く光ったのですが、この場所にあるものがオービスなのか、それともNシステムなのかどなたかご存知ありませんか?
2車線の場所ではっきりと細かい場所は覚えていません。ただ上記辺りです。

Aベストアンサー

オービスは豊田南ICと豊田JCの間

Q80キロの高速道路を110キロ超で捕まらないの?

ベンツSを愛用する者です。
ずいぶん以前から
高速道路で気になっていたことがあります。

速度制限表示のない高速道路は
100キロ制限ということになりますが
スピードが100キロを少しくらい超えても
捕まるということはないのでしょう。
実際に走っている車を見ていると
せいぜい110キロから115キロくらいまでしか
出していないように思います。
15キロオーバーから減点1、反則金12000円となりますから
15キロを超えなければ確かに大丈夫なのでしょう。

一方で80キロ制限がかかっている高速道路もかなりありますが
なぜかやはり110キロから115キロくらいで走っている車が
とても多いような気がします。
これでは30キロオーバーで
減点3、反則金25000円となりますよね。
それなのになぜ、平気で走っている方が多いのでしょうか。

ベンツに乗るようになってからずいぶん経ちますが
80キロ制限の高速道路では
100キロを超えないように気をつけて走りつつ
軽自動車にさえ次々に追い越されていく我が愛車の姿を
おもしろがっている私です。
もちろん、追い越す車が捕まればいいなどとは
まったく思っていませんよ。
そもそも、なぜ80キロ制限なのか分からない高速道路も
結構ありますからね。
捕まってもいいと思うのは
平気で150キロを超えるような危ない車たちだけです。

それはともかく
単なる興味本位ではありますが
なぜ80キロ制限の高速道路を
110キロ超で走っている方たちが多いのか
みなさんのお考えをお聞かせください。

(そう言えば、制限なしが120キロまで可となる日は
いまだに訪れないようですね…)

ベンツSを愛用する者です。
ずいぶん以前から
高速道路で気になっていたことがあります。

速度制限表示のない高速道路は
100キロ制限ということになりますが
スピードが100キロを少しくらい超えても
捕まるということはないのでしょう。
実際に走っている車を見ていると
せいぜい110キロから115キロくらいまでしか
出していないように思います。
15キロオーバーから減点1、反則金12000円となりますから
15キロを超えなければ確かに大丈夫なのでしょう。

一方で80キロ制限がかかってい...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に捕まらないと思います。
(覆面パトカーでは捕まると思いますが)

110キロ程度に抑えているのは
自動速度取締機(オービス)が高速道路では40Km/hオーバーから反応するからだと思います。

仮に80Km/h制限でも120Km/hからの反応となるので
余裕を見て110Km/h程度で走っているのだと思います。

実際はメーターで120出ていても110位しか出ていないのですけどね。

結局は制限速度が80、100(なし)に関わらず、
100~110Km/hで走るのが普通だと思います。
(むしろ、80Km/hで走ると邪魔扱いされるかもしれませんね)


まあ、追い越し後すぐ走行車線に戻る、
車間を詰めない、110Km/h程度の速度で周りに迷惑をかけずに流れて走っていれば問題ないと思います。



高速に限らず、法整備が遅れていまだに80キロ制限になっているのです。
後、警察の取締のためかもです。

山陽道で中国道と同じ80Km/h制限の所があるのは納得できないですよ。
まずは急カーブなど特別な理由があるならともかく全線100Km/hにして欲しいところです。

基本的に捕まらないと思います。
(覆面パトカーでは捕まると思いますが)

110キロ程度に抑えているのは
自動速度取締機(オービス)が高速道路では40Km/hオーバーから反応するからだと思います。

仮に80Km/h制限でも120Km/hからの反応となるので
余裕を見て110Km/h程度で走っているのだと思います。

実際はメーターで120出ていても110位しか出ていないのですけどね。

結局は制限速度が80、100(なし)に関わらず、
100~110Km/hで走るのが普通だと思います。
(むしろ、80Km...続きを読む

Q伊勢湾岸自動車道か国道23号線を選ぶべきか教えて下さい?(急ぎです)

こんにちは!来週の火曜日(24日)に京都(朝8時出発)から南知多まで一泊に行くのですが(夫婦と1歳半の息子1人)高速を使うのが、亀山ICから東名阪→伊勢湾岸自動車道を通って大府まで行くか、混まないのなら23号線で行くか迷っています。

また知多半島道路というのも使ったほうがいいのかどうか迷っています。湾岸自動車道はちょっと高いですね。(東海まで55キロで2,150円)

知多半島道路は安いですが、海沿いの155号線の方が楽しいのかな?と思ったり・・です。ご存知の方教えてください。

あと帰りは徳川博物館(美術館?)は行きたいのですが、そのほかオススメスポットはありますか。ウサギとか小動物とかと触れ合える小さい動物園でもあれば嬉しいのですが・・(まだ子供が小さいので、規模が小さくても充分楽しめるので)。

モンキーパークはなんでも手を出したがる1歳児には危険でしょうか。
出来れば知多半島でも少し遊んでから名古屋の方へ向かいたいのですが・・。知多半島で美味しいお昼ご飯のいただけるところもあれば教えて頂きたいです(海鮮ものなど)。帰りは16時半~17時くらいに出発できればいいです。
どうぞ宜しくお願いします!

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知多半島道路は安いですが、海沿いの155号線の方が楽しいのかな?と思ったり・・です。ご存知の方教えてくだ...続きを読む

Aベストアンサー

#2のtake-plusです。ご返事ありがとうございます。
湾岸道を通られることがほぼお決まりでしょうけど、23号線の補足です。

23号線に連結してるのは伊勢湾岸道のみえ川越ICです。僕は今、週1回名古屋と伊勢(アッカンベー水族館は二見シーパラダイスですよ~)を往復してますけど、名古屋の23号線はよほどの理由が無いと走らないですね。名古屋に住んでみれば分かりますけど、23号線は大体渋滞してるか流れが悪くなってますし、1日おき(ひょとしたら毎日?)ぐらいの間隔で23号線での事故のニュースの話を聞きます。名古屋だけではないのでしょうがウインカー出さずに車線変更や、トラックの暴走など名古屋の交通マナーを集結したのが名四と言っても過言ではないかもしれません。

話は変わって伊勢湾岸道ですが、名港トリトンという3つの橋を通って名古屋港を横断するので、渋滞知らずで行けます。ただ、名港トリトンは風の強い日は横風が凄いので注意してください。
亀山からだと30分ぐらいで東海ICへ行けます。あ、産業道路(国道155号線)は大府ICではなく、東海ICで降りてください。降りてすぐ155号線ですから。でも産業道路は飛ばしすぎると途中にオービス(自動速度取締機)があるので注意してください。セントレア(中部国際空港)を越すと今度は国道247号線です。この先は片道1斜線ずつなのでスピードは出せません。常滑(セントレア)から内海までは30分ほどでしょうか。意外と時間がかかりますよ。

昼食ですが、徳川美術館とトヨタ博物館をその日中に回ろうとすると南知多(まるは食堂本店)やセントレア店で食べてては間に合いません。
なのでいろんな所を回ろうと思うのなら今回は諦めてください(ォィ)

トヨタ博物館行くなら一緒にモリコロパーク(万博跡)寄ってみるのも1つの手です。駐車場代500円と、サツキとメイの家一人500円(火曜・水曜は当日受付が可能みたいです。先着順みたいですけど)で済むので経済的です(笑)
http://www.pref.aichi.jp/koen/AI_CHIKYU/info.htm

お風呂は中途半端な場所でいいのなら、伊勢湾岸道豊明ICと豊田JCTの間の刈谷ハイウェイオアシスなんかどうでしょう?天然温泉のお風呂があります。一般道からも入れます。
http://www.kariya-oasis.com/
場所的には南知多からトヨタ博物館行く途中あたりです。
もしくはモリコロパーク・トヨタ博物館近くの「ござらっせ」でしょうか。
http://www.nagakuteonsen.jp/
大垣のことは詳しくないのでゴメンナサイ。

とりあえず候補だけ紹介させていただきます。
参考になるかわかんないですけど参考にしてください。

#2のtake-plusです。ご返事ありがとうございます。
湾岸道を通られることがほぼお決まりでしょうけど、23号線の補足です。

23号線に連結してるのは伊勢湾岸道のみえ川越ICです。僕は今、週1回名古屋と伊勢(アッカンベー水族館は二見シーパラダイスですよ~)を往復してますけど、名古屋の23号線はよほどの理由が無いと走らないですね。名古屋に住んでみれば分かりますけど、23号線は大体渋滞してるか流れが悪くなってますし、1日おき(ひょとしたら毎日?)ぐらいの間隔で23号線での事故のニ...続きを読む

Q東名高速と伊勢湾岸自動車道の線形と走りやすさについて

近々東名高速と伊勢湾岸自動車道を通って名古屋まで行く予定(時間や日時は未定)ですが、東名は沼津辺りまで(自動車で走行)で、伊勢湾岸は走ったことがありません。
東名は中央道と比べると線形は良く安心して走れそうなイメージがありますが、私自身東名の一部を車でしか走ったことが無いので正直沼津以降の道路の形がわかりません。
さらに、伊勢湾岸は海沿いを走るから常に強風が吹いてると言う情報を得てしまい、さらに迷っています。

実際にこの区間をバイクや普通乗用車で走った方がいましたら、是非その時の状況をお聞かせ下さい。
あと、後者の風速はベイブリッジの風速と同じでしょうか?

ちなみに自分一人で行くので、バイクで行く予定です。
バイクは250ccで、比較的新しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先月25日に、愛車のW650で東京-奈良間、東名-伊勢湾岸-東名阪のルートで一泊二日で行って帰ってきました。

 車では、ほぼ一ヶ月に一度は通っているルートです。
結論から言って、名古屋まで道路の特性としてバイクだから気を付けなければ行けないというところはありません。
車と同じように安全運転で走って下さい。
東名の沼津-名古屋間は、走りやすい反面、バイクだと退屈に感じてしまうほどまっすぐです。
道幅もあって走りやすいですが、バイクの場合、長時間、風にあたるので、
それなりに疲れますから休憩はまめに取りましょう。
ちなみに足柄SA、富士川SA、牧之原SA、浜名湖SAなどには休憩室がありますよ。
腰を伸ばしたり、少し寝たりするのにたすかります。

伊勢湾岸道の強風についてですが、たぶん名古屋港の上を通っているときのことだと思うのですが、
確かにバイクに取っては、予期しない突然の横風は恐怖ですが、そのような認識をもって、
気を付けて運転していれば、道幅も広いですから、さほど恐いこともないでしょう。
見晴らしが良いので気持ち良いですよ。

安心して、安全運転でいってらっしゃい。

先月25日に、愛車のW650で東京-奈良間、東名-伊勢湾岸-東名阪のルートで一泊二日で行って帰ってきました。

 車では、ほぼ一ヶ月に一度は通っているルートです。
結論から言って、名古屋まで道路の特性としてバイクだから気を付けなければ行けないというところはありません。
車と同じように安全運転で走って下さい。
東名の沼津-名古屋間は、走りやすい反面、バイクだと退屈に感じてしまうほどまっすぐです。
道幅もあって走りやすいですが、バイクの場合、長時間、風にあたるので、
それなりに疲れ...続きを読む

Qオービスは白く光りますか?

タイトル通りなんですが、
過去ログでは真っ赤に光ると記載があったのですが、
オービスで白く光る事はあるのでしょうか?
現場は雨の夜(結構降っていた)
40kmオーバーぐらい
いつもHシステム、ステルス等に反応するレーダーはまったく反応なし。
全国オービス情報等で検索してもその場所にはないはずなんですが・・・。
不安なのでご質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。真上で白い光だとやはり路面凍結センサみたいですが。一瞬周りが明るくなる感じです。よく高速道路などのセンター側に付いています。速度がでているほど光っている時間が短いので、トンネルの出口付近にあったりすると突然光った様に思えてビビる事があります。
オービスだとナンバーと運転手を撮影するために、前にも書きましたが、斜めでも上でも前方から光ると思います。だから光ったときはストロボがはっきりわかると思います。#2さんが紹介してくれたサイトはよくできていると思いますので、手前に速度取り締まりの警告看板、電光板があったかなどチェックしてみてはいかがでしょうか。
ところでその道は1回切りしか通ってないのですか?

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

QD+サイドブレーキで信号待ちしてもいいですか?

1500ccの普通車に乗っています。
(タコメーターは付いていません)
免許はAT限定で、初心者です。

ちょっと長めの信号待ちをする時のことですが
「ブレーキペダルを踏み続けるのは、○○が伸びて
良くない。N+サイドブレーキで停まってもいいが
発進の時に時間が掛かるようなら、D+サイドブレーキ
でも良い。(その方が回転数は低くてすむ)」と
言われたので、そのようにしています。
(○○の部分は、はっきりと憶えていません)

↑私の馬鹿馬鹿しい疑問に答え続けてくれた人で
信頼していたのですが、最近退職されましたので
もうお訊きすることができないのです。

D+サイドブレーキ(ブレーキペダルは踏まない)で
停まるのは、私としては楽なのですが
周囲に同意してくれる人がおらず、少し不安です。
「ブレーキランプが点いていないと追突されるよ」
・・後続車が停まるのを確認してから
ブレーキペダルから足を放すようにしています。
「クリープ現象で進んだらどうするの?」
・・すぐにペダルを踏めるよう身構えてはいます。
「サイドブレーキを引きっ放しだとベルトが伸びるよ」
・・でも、完全停車の時は、引いていますよね。
前進しようとする車を止めているのが良くないのでしょうか?

また、急な(上)坂道でも
1,ブレーキペダルで停める
2,(Dのまま)サイドブレーキをいっぱいに引く
3,ブレーキペダルから、そろそろと足を放す
発進時は
4,アクセルをゆっくり踏む
5,サイドブレーキを戻す
としているのですが
「停まっている時もブレーキペダルを踏んでおくべきだ」
と言われ、迷ってしまいます。

つまらない質問で申し訳ありません。
車の仕組み等も絡めて、易しく教えて下さると
嬉しく思います。どうぞ宜しくお願いします。

1500ccの普通車に乗っています。
(タコメーターは付いていません)
免許はAT限定で、初心者です。

ちょっと長めの信号待ちをする時のことですが
「ブレーキペダルを踏み続けるのは、○○が伸びて
良くない。N+サイドブレーキで停まってもいいが
発進の時に時間が掛かるようなら、D+サイドブレーキ
でも良い。(その方が回転数は低くてすむ)」と
言われたので、そのようにしています。
(○○の部分は、はっきりと憶えていません)

↑私の馬鹿馬鹿しい疑問に答え続けてくれた人で
信頼していたの...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に推奨している使い方です
自身が先頭などで交差点の状況がよくわかり
短時間で発進というのであれば
Dレンジでフットブレーキ
比較的長い停車であればNレンジ
フットブレーキでもサイドでもOK

Dのままサイドはお勧めできません
そもそもサイドブレーキは前に出ようとする
車を止めようとする用途で使うものではありません
この状況は御発進を生む恐れがあるので
(サイドが甘かったり 微妙なアイドル変化で少し発進してしまった時にあわててアクセルを踏む恐れがあるからです サイドを引くという事はその時点で注意力が落ちるものです)

Pレンジを信号のたびに使う方が居ますが
間違った使い方です
機構的にもあまりよくありませんし
謝ってバックしたり
後続車へ迷惑やけんかの原因になります
ワタシ 前の車が信号のたびに(発進の際)バックへ入れるのでわざと嫌がらせをしていると思い 運転者を
殴った事があります(=今は反省)

Qオービス撮られた事ある方!

度々すいません先ほども質問しましたが・・・実際オービスで撮られてしまった方教えて下さい どのくらいの光り方でしたか? オービスがどのくらい前で撮られましたか? あれ?今のって撮られたのかN・・・程度だったのに 実際警察から通知が来てしまったかたいますか? 自分が悪いのですがとっても不安なんです・・・

Aベストアンサー

かなり以前ですが、兵庫県内の国道でオービスに引っかかりました。カメラから50メートルほど手前です。フロントガラスいっぱいに広がるくらい、真っ赤にフラッシュがたかれました。誰でも撮影されたことがわかると思います。それから1週間後くらいに交通機動隊から通知がきました。ご参考になれば幸いです。

Q物損事故で慰謝料請求は可能か?

先日停車中に後続車に追突されました。
すぐに警察に物損事故の手続きをし、後から人身への切り替えも可能であるとの説明を受けました。
結局大した怪我もなく手間や相手のことも考え人身への切り替えは行わず、ただし先方の保険会社から通院で発生する金額は全額負担してもらうことにしました。
今後の交渉の上で慰謝料を請求することはできますか?
過失割合は100:0です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

基本的には保険から人身部分の支払いを受ける場合、人身事故としての届けが
届けが必要ですが・・・
怪我が軽傷の場合や、事故時点では症状がなかったが後日痛みが出た場合など
の場合、後日警察への人身事故の届けをしなくても保険会社が人身事故として
受け付けてくれるケースがあります。

私も過去にこのような経験がありますが、保険会社側が人身事故の届けを出さ
なくても【通院で発生する金額は全額負担する】と言っている場合には、人身
事故の届けを出した場合と同様に保証されます。
つまり、自賠責基準での慰謝料であれば問題なく支払われます。

ただし、示談交渉でもめるような状況になった場合は、正規の手続きをした場
合と比べていくらか不利になるかも知れませんね。もう一点、保険会社は個人
と違って信用できるとは思いますが、最終的に『届けを出さなくても全額負担
する』を言った言わないになる可能性は0%ではないでしょうね。
※多分このような状況になることはないとは思いますが・・・

念のため保険会社に確認しておく事をお薦めいたします。

こんにちは

基本的には保険から人身部分の支払いを受ける場合、人身事故としての届けが
届けが必要ですが・・・
怪我が軽傷の場合や、事故時点では症状がなかったが後日痛みが出た場合など
の場合、後日警察への人身事故の届けをしなくても保険会社が人身事故として
受け付けてくれるケースがあります。

私も過去にこのような経験がありますが、保険会社側が人身事故の届けを出さ
なくても【通院で発生する金額は全額負担する】と言っている場合には、人身
事故の届けを出した場合と同様に保証されま...続きを読む

Q速度違反して光らないオービスはあるのでしょうか?

本日、宮城県警高速隊から「連絡票」というものが送られてきました。
どうやら、速度違反自動取り締まり装置(オービス)で写真撮影されてしまったようです(とほほ・・・)。
そこで質問なんです。
バシッと光った覚えがないのですが、光らないで撮影するオービスはあるのでしょうか? ちなみに、レーダーも反応した覚えがありません(10年くらい前に買ったものですが)。WEBで東北道のどこにオービスがあるか調べたところ、仙台南の近くにLHシステムというものがあるようです。これは、光らないのでしょうか。
仙台から東京に帰るときもひっかかってないか心配です。オービスの手前ではスピードを落とそうと気をつけていたのですが、光らないのなら検挙された可能性が高いと思います。ちなみに、帰りは夜10時から夜中の1時半ごろにかけての走行でした。光れば気づくと思います。
どなたか、事情をお教えください。
あと、どれくらいのオーバーでオービスは反応するのでしょうか。
少なくとも、これで免停だと思います。

Aベストアンサー

基本的に、どのタイプのオービスも気付く程度には光りますが、オービスの機種により光の強さに若干の違いがあります。

HシステムやLHシステムなどの新型に属するオービスは、旧型のオービスに比べて光り方が弱い傾向があります。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム

ループコイル式やレーダー式のオービスは、かなり強い光を発するようで、光った時には、フロントガラス一面が真っ赤になる事もあるようです。

逆にLHシステムなどは、やや光り方が弱く、逆光などで太陽の光が射している時や、ステレオやエアコンの調整などで目線を外している時などには気付かない事もあるようです。

(オービス情報より)


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