【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

紹介予定派遣を紹介してもらうために明日派遣会社に登録に行きます。

一番きになるのはもちろん業務内容ですが、そのほかに、給料、賞与、年間休日も一番に匹敵するほど気になります。

そこでみなさんにお伺いしたいのは、
どのタイミングでその部分をお聞きになりますか?
率直に聞くとその部分しか考えてないようでマイナスイメージになるようなきがするのです。

経験者の方、人事担当の方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

http://www.ecure.co.jp/cn15/cn14/pg171.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


このサイトに聞き方が分かりやすくでています。
最後の逆質問でしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても役立つHPを教えていただきありがとうございました。
ずばり!!!不安だった点が書かれています。ありがとうございました

お礼日時:2009/01/23 14:57

率直に聞くとその部分しか考えてないようでマイナスイメージになるようなきがするのです。



一番大事な問題です。マイナスイメージになるはずがありません。いきなりはさすがに控えますがいつ聞いても問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私だけでなくそう思われますよね。安心しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接時に確認してもいいのでしょうか?

フリーペーパーの求人広告に掲載されていた会社の面接に行きます。
書類選考→面接日通知です。
給料は18万円~(諸手当込)なので、基本給は16万~17万と考えています。
気になっているのは賞与の記載がないことです。
面接時に聞いてもいいのでしょうか?
聞くのなら二次面接か内定をもらった時にと言いますが、今までいくつか面接受けましたが、二次面接がある所はありませんでした。
できれば賞与のある会社に勤めたいので気になります。

Aベストアンサー

採用担当をやっています。
会社側も、採用にはお金をかけています。
採った人にすぐやめられては困ります。
「賞与がないからやめます」では、「最初に賞与あるなんて書いてないじゃん」ってことになるかもしれません。

ですので、最初は聞きにくいかもしれませんが何でも聞いて欲しいです。
お給料も、労働の対価なのですから、条件が合わなければ応募された方から断られるのも当たり前だと思います。
そういった意味でもちゃんとコミットして入社を決めるのがベストだと思います。

聞くタイミングについては、それを聞かれたから採用の判断基準が変わる、ということはないと思います。
面接時でも、内定をいただいた後でも。

頑張ってください。

Q求人票の前年度賞与の欄が年2回とだけ書いてあるとき

仕事を探しているのですが、
ハローワークで求人票を見ていると、前年度賞与の欄が空白だったり、年2回と
書いてあっても何か月分あるのかとかいくらからいくらくらいという数字の欄が
空白の求人票がたくさんあります。

新しくできたばかりのところなら前年がないので書いてなくてもわかりますが、
新しくなくて前年度賞与の欄が年2回とだけ書いてあったり、まったく空白だったりする場合は、寸志程度もしくはまったくなしと思うべきでしょうか。

あまりお金のことを面接で聞くのも感じが悪いなぁと思うんですが、いかがなものでしょうか?
もし「賞与は年2回と求人票に書いてありましたが、前年度実績をお尋ねしてもよろしいでしょうか?」などとは、やはり聞かない方がいいでしょうか?

うまいたずね方などありましたらぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

NO.1の方の回答は、いつも的を得ておられます。いちばんいい方法かと思います。
でも、職安から、色好い回答がない場合は、直接聞くしかないですね。
NO.2の方の言われている通り、最初に聞いておく方が、後々「こんな筈では・・」といった、トラブルにもならずに良いのではないかと思います。

小生は、採用に携わっておりますが、本当に「お金」のことばかり聞かれる方もおられます。採用側は、「この人は長く続けてもらえるだろうか?」という所を、大事にしますので、「お金だけなのかな?仕事内容とか聞かなくても良いんだろうか?この人は・・」という気になります。頭では、この人にも生活があるから、大事な事なんだ!と解っていても、あまり、いい感じにはならないです。

給与、賞与の件を聞く時は、最初に仕事内容をじっくりお聞き頂いて、納得し、最後に、「仕事内容はよく解りました。あと、求人票には、賞与を書かれていませんが、差し障りなければ、実績などお聞かせ願えませんか?」という感じで聞かれては如何でしょうか。仕事内容に比してどれだけの待遇をしてくれるのか?これを確認すればいいと思います。

あと、「賞与」は、絶対に出さないといけない。という物ではありません。あくまでも業績に応じての支給です。無くてもあたりまえ。といえば、それまでのものなのです。生活設計する上で、あまり考慮に入れない方がいいと思います。
高度経済成長時には、業績が「右肩上がり」でしたから、賞与もあって当たり前。的になっていますが、今はそういう時代ではないと思います。

幸い、当社においては、毎年2回(うまく行けば3回)賞与を支給させて頂いていますが、面接の時に賞与の事を聞かれる時は、「業績に応じてです」「支給がない事もあります」と言っています。求人票にも「年2回支給」とは書きません。職安の方に、賞与の欄は、支給するかどうかは別として、前年実績を書いてください。と言われたら、実績を書きます。
ですから、空欄であっても、支給している所はあると思います。先行き不透明な時代ですから、書きたがらない。書いても支給できるかどうか解らない。というのが、実情ではないでしょうか。

いい企業に巡りあえれたらいいですね。

NO.1の方の回答は、いつも的を得ておられます。いちばんいい方法かと思います。
でも、職安から、色好い回答がない場合は、直接聞くしかないですね。
NO.2の方の言われている通り、最初に聞いておく方が、後々「こんな筈では・・」といった、トラブルにもならずに良いのではないかと思います。

小生は、採用に携わっておりますが、本当に「お金」のことばかり聞かれる方もおられます。採用側は、「この人は長く続けてもらえるだろうか?」という所を、大事にしますので、「お金だけなのかな?仕事内容とか聞...続きを読む

Q内定先の賞与と昇給について

2013年卒の大学生です。
ある会社から内定を頂いたのですが、
求人票には賞与と昇給が記載されておりませんでした。

面接等などで、内定を頂く前に伺っていなくてはならない
事項だったとは思うのですが、
内定を頂いた後で、雇用条件を電話で確認させていただくことは
可能でしょうか?
無知で恥ずかしい限りですが、回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電話で聞くことは問題ありません。そのことで、印象が悪くなったり、内定取り消しになったりすることはまず考えられないと思います。
ただし、質問に答えてくれるかどうかは分かりません。

求人票に記載されていなかった理由は次の2つが考えられます。
・実績として賞与も昇給もなかった。
・実績としてはあったけれど、現下の経済情勢から、今後の支給を保証できない。

Q面接で残業代や休日のことを正直に聞いてもいい?

現在求職中なんですが、面接に行くと最後くらいに決まって何か聞きたいことありますか?と

担当者から聞かれます。

この時に給料額や残業代、実際の休日状況などについて正直に聞いてもいいものでしょうか?

というのもハローワークの求人によくあることなのですが、求人票に記載していることと実際の勤務状

況が違いすぎるということがよくあるようですので。

入ってからこんなはずではなかったと退職するのも時間の無駄だと思いますし、出来ることなら

面接の場でちゃんと聞いておきたいのです。

それで印象が悪くなり不採用になればなったでそことは縁がなかったということですし。

今まで印象が悪くなるのを恐れて、こういうポイントをしっかり聞いてきませんでしたが、やはり自分

自身納得した上で勤めたいのでこういうことを敢えてちゃんと聞くべきではないかと最近つくづく思っています。

そこでお聞きしたいのですが、面接の場でこういうことを聞くのは印象的にどうなんでしょうか?

またこういうポイントを聞く上で、こういった聞き方がいいなどありましたら、ぜひアドバイスよろしく

お願いいたします。

現在求職中なんですが、面接に行くと最後くらいに決まって何か聞きたいことありますか?と

担当者から聞かれます。

この時に給料額や残業代、実際の休日状況などについて正直に聞いてもいいものでしょうか?

というのもハローワークの求人によくあることなのですが、求人票に記載していることと実際の勤務状

況が違いすぎるということがよくあるようですので。

入ってからこんなはずではなかったと退職するのも時間の無駄だと思いますし、出来ることなら

面接の場でちゃんと聞いておきたいのです。

それで...続きを読む

Aベストアンサー

入社してイメージと違うとか、話が違うというノンマッチが発生しないために、
気になることは必ず面接時に確認した方が宜しかと思います。

質問の前に、「こんな場で失礼なんですが・・・」とか、
「下世話な質問ですが・・・」とクッション言葉をつけて質問して頂ければ、
まったく問題ありません。

逆に、真剣に仕事を考えている意思が伝わると思いますよ。

Q面接で休日について聞くのは駄目でしょうか?

現在、転職活動している者です。
面接時の確認事項についてお聞きしたい事があります。
ハローワークや折込求人チラシの待遇欄に休日は○曜日とか記載されていますが、面接時に本当に記載内容に間違いがないか確認をとるのは印象が悪いでしょうか?これまでに何社か面接は受けてまして出来るだけこちらから確認をとるようにしていますが、やはり雰囲気的に聞き辛いなって会社もありました。
と言うのも過去に転職した際、求人内容を鵜呑みにしたばかりに入社してから部署によって休日数が違うのがわかりあえなく退職した経験があります。過去に何度か転職はしましたが、やはり一部の会社では求人内容と相違した休日制度をとっておりました。
私の場合、転職する際に最低希望条件として休日だけは絶対に譲れない条件ですのでやはりこの辺は面接時にしっかりと確認しておきたいんです。
こういう事を最初にしっかり確認しておかなければ入社してから聞いていた話とは違うとなればお互いにとってメリットがないとも思いますし。
同じ失敗は出来るだけ避けたいのでご助言宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通に考えて、先に休日の話を持ち出したら「休むために就職するのか?」と思われますよね。

「制度の話は事前にきっちりしておかないと」と考えている人であっても、面接はあくまで「印象」によって点をつける場ですから、先に制度の話から始めてしまうと「話をそらしている。」「既に受かった気で居る。」「面接を受ける気がない。」等と取られかねません。

面接の場ではあくまで「働く意欲」を示すべきです。相手が交渉に乗ってくるとしてもそれはあなたに魅力を感じてからです。

こういう話は、面接が一通り終わって、相手が心の中で点をつけ終わったところから切り出すのがコツです。それも気になるところだけ確認し、交渉が必要なら交渉もしますが、面接担当者でなくてもわかる制度の話は文書でいいだきましょう (言葉で説明されても残らないし、面接担当者が正確に知っているとは限らない)。

もちろん、あなたが気にしている理由もエクスキューズとして入れておくとよいでしょう。

Q面接で昇給について詳細を聞いても大丈夫ですか?

ある求人に「昇給は会社の業績と本人の能力により支給します。」と書かれているのですが、昇給による給料の上限はどの程度まで設定されているのか、面接のときに聞くのは止めたほうがいいでしょうか?
聞いても問題ないのでしたら、どのように聞くのがいいでしょうか。

Aベストアンサー

聞いても別に問題はありません。
でも満足のいくお答えが得られるかどうかはわからないと思いますよ。

企業側では上限なんて想像もしていません。
昇給させないという意味ではありません。昇給はあるでしょう。

上限を言うのはむつかしいのです。
なぜかというと、その人材が会社に貢献をして売上をぐんとあげてくれたのであれば、昇給ではなく、昇格を考えるからです。
課長、部長と上がれば、そもそもの基本給が上がります。これは昇給ではありません。
全体の売上が今年はいくらいくら増した、ということになったら、ボーナスみたいな形で配布します。
これは一時的な儲けに対し、山分けをする形です。

昇格しないで全く同じ仕事を続ける人に対し、昇給のフォーカスはあり得ます。
全く同じ仕事の場合、営業でなければその仕事で急に売上が上がることはそうありません。
昇給は、仕事に慣れてきて効率がよくなったことを評価した場合には実現します。
想像いただくとわかりますが、このレベルでは給料が倍になったりすることはまずあり得ません。

功績を配分して、所属部署がどの程度伸びに影響したか、という分量計算で昇給する場合はあります。
ただ、それでも、ずっと同じように伸び続け、落ちないだろうと思わないとなかなか昇給に明確にはあらわせません。

質問されるのはかまいませんが、商売の見積もりなどがファクターとして大きいですから、明快なお答えはむつかしいということを了承ください。

聞いても別に問題はありません。
でも満足のいくお答えが得られるかどうかはわからないと思いますよ。

企業側では上限なんて想像もしていません。
昇給させないという意味ではありません。昇給はあるでしょう。

上限を言うのはむつかしいのです。
なぜかというと、その人材が会社に貢献をして売上をぐんとあげてくれたのであれば、昇給ではなく、昇格を考えるからです。
課長、部長と上がれば、そもそもの基本給が上がります。これは昇給ではありません。
全体の売上が今年はいくらいくら増した、ということにな...続きを読む

Q面接の際に休日や給与についての聞き方

明日二回目の面接に来てくださいといわれました。現場の上司との面接になりそうです。
一回目でも待遇面(給与と休日)について聞きましたが、まず忙しいということを前提に、あまり具体的には教えてもらえませんでした。
もちろん書面にあるとおりといわれればそれまでなのですが、休日については、年間休日と、月に6回程度の休日しか書かれてありません。

最初の面接の方と話がよい方向に進み、もし受け入れてもらえれば頑張ってみようかなと思い始めています。
でも、過去の経験上、待遇面についてはきちんと聞いておくほうがいいと思っています。
面接の方にやる気を見せながら、どのように聞けばよろしいでしょうか。
単刀直入に聞けばいいとは思いますが、面接の方にマイナス印象を与えないような聞き方とかがあれば、教えていただきたいと思います。
ちなみに、職種は飲食店の接客です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

面接のほかの受け答えできちんとやる気をみせていれば、
特に悪印象を持たれることはないと思いますが。
面接官が「何か質問は」と言ってくれるようなら
ちょうど良いのですが、そうでなくても、
「失礼ですが、待遇面でいくつかお聞きしてよろしいですか?」
と尋ねてはどうですか。
給与も実際の自分の給与額は決まっていないかもしれませんが、
例えば30歳位の社員の給与モデルを聞くとか、前年の賞与実績
(○ヶ月分)を尋ねると、だいぶ分かってきますよね。
休日は、前回の面接でお忙しいという点は分かりましたが、
具体的に休日と勤務のバランスなどを教えてください、
と言えば大丈夫では?

Q給料を面接で聞いてもいいのかどうかを、教えてください。

明日、面接です。訓練校にいっているのですが、そこでは「面接では給料のことは聞かないように」と言われ、「御社の規定に従います。」と答えなさい。内定があったらそのときに金額を言われるだろうから「そこで決めなさい。」と言われました。しかし、ハローワークの人からは「面接で聞いたほうがいい。働いた後でこんなに少なかったのかではまた失業して就職活動することになってしまう。」と言われました。明日面接の会社は給料がよくわかりません。基本給が13万しかなく、○○手当てというのが数種類あって合計20万5000円からとなっています。その各種手当てがでるものなのかどうかよくわかりません。あちこちに支店があるのですが、支店で募集しながら実際は本社で募集です。そこのところもちょっと腑に落ちません。本社だと遠いし、ハローワークには支店で独自に募集とわざわざ書いてあります。
人事経験者の方いましたら、給料を面接で聞いてもいいのかどうかを、
教えてください。
後、支店がたくさんあるようなのでどこでもいいですとは返事できないのですが、具体的にどこからどこまでならいいかとも言えないため、どう答えればいいのかわかりません。
私自身はもう中年でそんなに選べるほど仕事がありません。
回答、お待ちしてます。

明日、面接です。訓練校にいっているのですが、そこでは「面接では給料のことは聞かないように」と言われ、「御社の規定に従います。」と答えなさい。内定があったらそのときに金額を言われるだろうから「そこで決めなさい。」と言われました。しかし、ハローワークの人からは「面接で聞いたほうがいい。働いた後でこんなに少なかったのかではまた失業して就職活動することになってしまう。」と言われました。明日面接の会社は給料がよくわかりません。基本給が13万しかなく、○○手当てというのが数種類あって合...続きを読む

Aベストアンサー

>そこでは「面接では給料のことは聞かないように」と言われ、「御社の規定に従います。」と答えなさい。

その意見は、(昔の人間)年配者が、使う言葉です。
老人になった父が昔時々言っていた言葉です。
「給料は●●円欲しいと言う人間は使わない。いくらでも良いから一生懸命働きます」と言う人間を採用していたと豪語していました。

はぁ?と思って聞いていた時もありました。

若い方には通用する言葉です。
若い独身の方なら入ってみて給料が安かったので転職する事も出来ます。

中年になると妻子を養う為、綺麗事では仕事は出来ません。
最低いくらあれば良いかなど金額を聞いた方が良いと思います。

内定と言いますが、大学生の就職活動ではありませんので、面接をし、数日経ったら採用の連絡があり、●●日から来て下さいという事もあります。
会社によっては即採用もあります。

またある中年男性は、面接時に給料の金額の話が先方からあり、それでは生活できないので、面接の中で断った事もあったそうです。

あまり高額の給料を要求しているつもりは、質問者さんも思ってないと思います。最低の賃金の目安だけ決めておいてそれ位は欲しいと言っても良いと思います。
むしろ自分の意思表示はするべきと思います。

仕事内容は重要ですが、年齢の事も考えたら確かに選んでいられないとは思いますが、だからこそ、多少好きな仕事でなくても、生活が掛かっているのでこれだけは欲しい金額(多少遠慮)を述べた方が、相手の面接官も確かにそうだと理解できると思います。

新卒者は綺麗事は通じますが(御社の将来性・仕事内容のすばらしさなど一般的に言う言葉)、年を重ね甘い辛いもわかった年齢だからこそ、賃金の事は言えると思います。
年を重ねた人間が若い人と同じような言葉は、白々しいです。
(●●円くらいは無いとやって行けない・・・)

頑張って下さい
ここまで正直には言えませんが・・・。

>そこでは「面接では給料のことは聞かないように」と言われ、「御社の規定に従います。」と答えなさい。

その意見は、(昔の人間)年配者が、使う言葉です。
老人になった父が昔時々言っていた言葉です。
「給料は●●円欲しいと言う人間は使わない。いくらでも良いから一生懸命働きます」と言う人間を採用していたと豪語していました。

はぁ?と思って聞いていた時もありました。

若い方には通用する言葉です。
若い独身の方なら入ってみて給料が安かったので転職する事も出来ます。

中年になると...続きを読む

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング