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私は一般事務のOLです。
同じ担当にも一般事務の派遣社員の女性がいます。

その女性は契約書に書かれてないことはしない主義です。
確かにそれは正しいのですが・・・

例えば
代表電話を取らないなどです。

あと隣の部署と似たような仕事をしているのですが
お互い忙しかったり人がいなかったら
本人の「好意」で隣の部署を助けるのですが
派遣の女性は、それも「契約書に謳われてないからお手伝いはしない」と言い
やりません。
お手伝いの内容は、隣の部署の電話に出て伝言を受ける事や
ちょっとしたお手伝いです。

確かに契約書には
・代表電話にも出る事
・隣の部署が忙しかったら手伝う事
は謳われてないと思いますが
彼女の言ってる事は正しいのでしょうか?
私が求めすぎですか?

ちなみに私の部署は
他人のお手伝いできないほど忙しい訳ではありません。

上司に相談するべきなのか悩んでいます。
ご回答よろしくお願いします。

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A 回答 (9件)

正しいです。


それが「派遣契約」ですよ。
>・代表電話にも出る事
>・隣の部署が忙しかったら手伝う事
させたいなら「契約変更」が必要かと。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 17:40

派遣というのはそういうものだと思います。


契約以外のことをやっていたら、やがて、“これもやってくれ、あれも出来るだろう・・”と、段々と拡大解釈されて、派遣社員の負荷が増えるにもかかわらず、賃金は増えないということにもなりかねません。
代表電話に出ないのも当たり前です。
会社の実情や部署の内容を知る立場にないのですから、むやみに電話を取ってしまって相手を不快な思いをさせるわけにはいきません。
相手から“どちら様ですか?”と聞かれても返答できないでしょう。
そういうリスクを負ってはいけないのです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/04 22:46

>契約書にないことはしない派遣さん




…それが派遣なんですけどね。

雇用形態の違いを知らずに、しかもあなたの勝手な思い込みで上司に相談すると、
派遣の彼女の言い分は正しいのに、あなたの言い方を間違えれば彼女の立場が悪くなってしまうこともあり得ます。


そもそも、あなたと派遣の彼女は雇用主が違いますよね。

さっくり言えば、あなたの会社に、別の会社で雇用契約している人が仕事をしに来ている、
という状況で、
あなたの仕事に関しての責任はあなたを雇用している会社にあり、
派遣の彼女の仕事に関しての責任は彼女を雇用している派遣元にあります。

その責任云々の処遇をハッキリさせるために契約書を交わしていて、派遣元・派遣先の間でごちゃごちゃしないようにしているのです。

なので、契約書に記載の無いことまでする必要はなく、させるのであれば(その仕事に関しての責任が生じることもあり)派遣元・派遣先との契約を交わし直さなければなりません。

あなたの会社で直接雇われている正社員や契約社員たちと同じ目線で見てはいけません。
あなたと同様のことを求めるなら、あなたの会社で直接雇えばいいだけです。

あなたにとっては、面倒くさい関係になるかもしれませんが、
会社としては、正社員を採るより派遣のほうが安くすみ、しかも人手が要らなくなれば派遣から真っ先に切れるというメリットがあるからこそ、そういう契約を結んでいるのです。


ですから、いつ切られるか分からない立場の派遣としては、契約書の範囲内での仕事のみする、その範囲内での責任の処遇は派遣元にある、
というメリットがなければ成立しないのです。


それと、その契約書に関してのお給料ですから、契約書に記載のないことまでさせるならその分のお給料は増さなければ納得出来ないでしょうね。

あなたにとっては、他の部署の『お手伝い』であったとしても、
派遣の立場の彼女からすれば、契約書に記載のない仕事や部署が違えばそれは『お手伝い』ではなく『別作業』になります。

好意とか、忙しい忙しくないとか、そういう問題ではないのです。


上司に相談する前に、雇用形態の違いを理解して、彼女の立場も考えてあげてください。

断る方も、結構勇気いるんですよ。

彼女の立場を悪くしないようにしてあげてください。
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この回答へのお礼

なるほど。私にとってはお手伝いで、派遣さんにとっては別作業なのですね。
納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/04 22:46

派遣社員の方が言っていることは全面的に正しい。


だったら何のために契約書があるんでしょうか?といいたいですが、世の中の大半の正社員さんは質問者様と同じ考えをお持ちなので、私も派遣ですが結局「契約解除をちらつかせられる」ため、契約書にない仕事も応じる羽目になります
(あのハケンは気が利かない!とか言われて契約解除)
派遣会社も顧客である派遣先会社の方が大切だから、結局派遣社員の方に無理を強いるんですよね。
契約違反はむしろ企業側が平気でするし。しても何のペナルティもない。
派遣は弱い。
私は正社員登用をニンジンにされてたから一般事務ですけど、社員以上のノルマもこなして表彰もされましたが、正社員登用どころか時給一円たりとも上がりません。
これ以上何をしろと?という気分です。
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この回答へのお礼

私は契約違反の行為を当たり前のことだと勘違いしていたようですね。
気づかせてくれてありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 21:24

お互いの立場の違いをもっとしっかり理解すべきです。



他の方も書かれていますが、『やれるのにらやない』のと『やってはいけない』の狭間がとても派遣は難しいのです。
事務職ではないし、技術職、外注扱いの派遣なので、質問主さんが言われているような派遣の方とは立場が違うとは思いますが、親切でやってあげたほうがいいのではないかと思うこともありますが、実際はその責任を負うこともできないので『できない』のです。

私の派遣先の方は何も言いませんが、貴女は違うのですか?
「好意」で助け合いができるのは、「正社員」だからですよ。
自分の契約元の会社のためだったら、やりますでしょ?派遣の方は、貴女の会社と派遣会社との間に結ばれた派遣契約によって「派遣」されているのであって、貴女の勤務先との直接の契約はないのです。

だから、必要以上の責任も貴女の勤務先は派遣の方にはしないですよね?
それなのに、正社員並みに派遣社員も「好意」で契約外の仕事をしなさいというのは正社員側の都合です。
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この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 17:43

> 彼女の言ってる事は正しいのでしょうか?


> 私が求めすぎですか?

あれあれ、

> その女性は契約書に書かれてないことはしない主義です。
> 確かにそれは正しいのですが・・・

自分で正しいといっていますが?
俺から見ても、彼女の言っていることは正論で、正しく、絶対です。
それを自分の都合で自分の思う通りにやってもらおうとするのは、欲張りです。

一生懸命やって、彼女に何かメリットありますか? 昇給しますか?
ある外線に出たがために、本来業務に遅れが出るかもしれません。それで、終業時刻を過ぎても残業代出ないでしょ?
それが、派遣さんの置かれている立場です。

好意でお手伝いするのは、正社員だからです。
多分、彼女は、今までの職業生活の中で、好意でお手伝いをしたこともあったと思います。
しかし、それを踏みにじられたことがあったのではないかと思います。
彼女が好意で動かないのは、職場が彼女に好意を抱かせるだけの待遇をしていないか、そういう魅力を持っていないからです。
派遣だから何でも雑用やらせればいいや・・・的な空気が職場に漂っているのでしょう。
そういう雰囲気は、簡単に、しかも嫌でも感じ取れますからね。

ちなみに、あなたは、正社員ですか?
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この回答へのお礼

確かに矛盾していましたね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 17:41

基本的に「契約書に書いてあること以外は、やらない」のが


正しいだけでなく、正確には「やっちゃいけない」んですよ。

これは「トラブルがあった時にだれが責任を取るか」という
問題でして、例えば電話を取った時にトラブルに発展した
場合、派遣先の会社が金銭的な責任を取れるか、という
話になるからです。

ですので、「何かやってほしい」なら、上司に相談して契約書
を書き換えてもらうしかないです。

更に言えば「補助業務」とあった場合でも、「補助業務の範囲」
が細かく規定されている場合もあり、電話を受けることが記載
されてない場合は「やっちゃいけない補助業務」になりますよ。
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この回答へのお礼

>「補助業務」とあった場合でも、「補助業務の範囲」
が細かく規定されている場合もあり、電話を受けることが記載
されてない場合は「やっちゃいけない補助業務」

なるほど。よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 17:40

その人の言い分が正しいです。


なぜなら質問者さまが失敗しても会社の責任になりますが、その人の失敗は会社が派遣会社に責任を転嫁するからです。
そうなれば彼女自身もクビです。

好意でやったことが、場合によっては損害賠償ものになるわけですね。

質問者さまなら、“ちょっとしたお手伝い”やりますか?
その派遣社員さんが失敗したら、個人or質問者さまの会社で尻拭いをしてくれますか?

派遣社員はお手伝いさんではありません。
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この回答へのお礼

なるほど。派遣社員は正しいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 17:40

一般的には契約書に補助業務という言い回しがあると思うのですが、その記載もないのでしょうか?



上司に相談して、派遣会社の営業と話し合って貰うべきだと思います。
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この回答へのお礼

そうなのですか。では上司に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 17:39

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現在の職場に派遣社員として就業して約3ヶ月になります。一つ困っていることがあり、こちらで相談させていただきます。

困っているのは、現在の派遣先で派遣契約で決まっている業務以外も頼まれることです。今まで何度かあったのですが、ある社員の方から「これもやっておいて」とパッと頼まれ、「あれ?これは私がやることなのかな?」と疑問を感じながらも、その時だけのことだと理解してやると、その後もいつの間にか私がやるのが当たり前のような感じになってしまっているのです。そうこうしているうちに、そのような形で頼まれてやっている仕事に時間が取られ、本来派遣契約で私が担当している仕事に影響が出るようになってしまいました(契約で決まっている私担当の仕事が後回しになったり、遅れたりしてしまう・・・など)。

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現在の職場に派遣社員として就業して約3ヶ月になります。一つ困っていることがあり、こちらで相談させていただきます。

困っているのは、現在の派遣先で派遣契約で決まっている業務以外も頼まれることです。今まで何度かあったのですが、ある社員の方から「これもやっておいて」とパッと頼まれ、「あれ?これは私がやることなのかな?」と疑問を感じながらも、その時だけのことだと理解してやると、その後もいつの間にか私がやるのが当たり前のような感じになってしまっているのです。そうこうしているうちに、...続きを読む

Aベストアンサー

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自分の担当業務に影響がでそうだと思えば
とりかかる前にその都度、派遣先の指揮命令担当者に報告し
作業の優先順位を確認しています。

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納期を聞いたうえで
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△△さん(指揮命令担当者)に確認してみます」と答えています。
これはその社員の方への牽制の意味も軽く込めて(笑)
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それ以上に、通常業務外の仕事を行っているせいで
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基本的に自分の判断のみでお断りはしていません。
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Q派遣社員は契約外の仕事を断ったらクビですか?

教えてください。
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最初は派遣会社を通して断っていました。

しかし、「この仕事ができないなら、次の更新はしない」と、派遣先から言われました。
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「なぜアイツ(わたし)だけ、この仕事をしないのか?」
と、苦情が来たです。
私としては、専門職として派遣されているのだから
断って当然だと思っていました。

どうしても やりたい職種であって
派遣という形で 仕事をしているので、
まったく関係のない事は やりたくないのです。

私がワガママなのでしょうか、
仕事を辞めるべきか、続けるべきか(続けるとしたら業務外の事は必ずしなければならない)
迷っています。

こういう時って、どういうところに相談すればいいのでしょうか、
派遣会社には相談しましたが、
「まぁ仕方がないから(更新したいなら)やってください」
と言われてしまいました。

Aベストアンサー

他の方の回答にもありますが
~質問者さんのおっしゃることは正しい~です

が 世の中正論が通らないです
上向きの時はまだしも 落ち込んでいる時は
より一層下の者への待遇扱いが酷くなるでしょうね。

派遣元の結論が
~まぁ仕方がないから(更新したいなら)やってください~
 
ですから その通りで 
私の経験からすると 相談しても無駄だと思います。
 (正しいか間違ってるかの問題ではなく)

更新するか、適当に理由つけて去るか どちらかだと思います


回答するワタクシ
OA事務、庶務、スケジュール管理雑務等ですが 
エクセルVBAとアクセスを ”多少”扱えるという理由で 
無理やり半専門職まがいなことを 2年以上やらせれております。
それも プロジェクトなのに丸投げに近く 正直、専門職ではないし
専門職だったら恐らく あまりの内容(構築以前の問題で)酷さのあまり断っているでしょう。

私がなぜ更新したかというと
○正社員が全くわからないしシステムオンチなので 私に開発までやらせることを何とか食い止めている
○次の職場がすぐあるわけではない  あったとしても もっと環境の悪いところかもしれない
 ⇒また 職探し転々とする上、この大不況

上記二点により 「仕事がこなせるなら、こっちの方がマシ』
                                という情けない理由です

これも私に専門性がないから 派遣先に足元みられているわけですが。

しかし次回の更新は 派遣先が私に専門職をやらせる方向です

どうやらシステムオンチ(英語とシステムは魔法だと思っている)ゆえに 
自分たちが主旨以前に何も指示出さずに 派遣に丸投げしてシステム化すれば
単純にコストダウンできると思い込んでいるらしいです。

あえて↑を
私に契約時にハッキリいわないところが派遣先派遣元も卑怯なところですね
時給もそのままでしょう

さすがに専門職は
”できない・わからない・取得するまで時間が無い”ので 断ります。

長くなりましたが 

このご時世です

正しい間違ってる よくわかります
が 

○更新は貴方の自由
○相談しても無駄 トラブルになるだけ

以上長くなりましたが参考までに

他の方の回答にもありますが
~質問者さんのおっしゃることは正しい~です

が 世の中正論が通らないです
上向きの時はまだしも 落ち込んでいる時は
より一層下の者への待遇扱いが酷くなるでしょうね。

派遣元の結論が
~まぁ仕方がないから(更新したいなら)やってください~
 
ですから その通りで 
私の経験からすると 相談しても無駄だと思います。
 (正しいか間違ってるかの問題ではなく)

更新するか、適当に理由つけて去るか どちらかだと思います


回答するワタクシ
OA事務、庶務、スケジ...続きを読む

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
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Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む

Q派遣なのですが、雑務が苦手で休んでいます

派遣なのですが雑務が苦手で苦手で。
派遣だから、主業務の作業だけしていればいいと思いきや、今の派遣先はお茶当番だの掃除当番だのと雑務がやたらと回ってきます。
前の職場は正社員でも、雑務は極力減らしていたし、なかったのです。
おそらく付随的業務にもならないのではないかと思うような雑務で、しかも1割を超えています。
もう労基に相談したくなるほどで。
これならなんのために派遣を選んだのかもわからないし、しかも派遣なのに今の業務ができるのが私だけという状況です。
しかも手順書もないので、引き継ぎのときに自分で簡単な手順書作りながら引き継ぎました。
残業する人もいるのに、妙に雑談多いし、今までいた職場からはあり得ない雰囲気です。
その分人間扱いされているなという雰囲気はありますが、なんとなく感触が悪いんです。
もっとドライな会社の方があっていますし、人間的な職場でも私語はなるべく慎むのが仕事ですし。
なんとか契約終了まで頑張ろうと思っていましたが、病気になってしまい、その不安もあり、持ちそうもありません。
こういう場合は、自分の病気を理由に辞めたほうがいいでしょうか?
それとも業務的な契約違反を理由に辞めたほうがいいでしょうか?

派遣なのですが雑務が苦手で苦手で。
派遣だから、主業務の作業だけしていればいいと思いきや、今の派遣先はお茶当番だの掃除当番だのと雑務がやたらと回ってきます。
前の職場は正社員でも、雑務は極力減らしていたし、なかったのです。
おそらく付随的業務にもならないのではないかと思うような雑務で、しかも1割を超えています。
もう労基に相談したくなるほどで。
これならなんのために派遣を選んだのかもわからないし、しかも派遣なのに今の業務ができるのが私だけという状況です。
しかも手順書もない...続きを読む

Aベストアンサー

No.2 gouzigです。
「私は旧5号業務事務用機器操作として契約していますので」
→それ以外をやりたくないのであれば、それを強調した仕事を探せばいいと思います。
ただ、雑務はしませんという仕事が見つかるかどうかです。
どうしてもであれば、派遣をやめることです。
派遣会社はあなたの気持ちをくんで仕事を探さないと思うからです。
自分の力で正社員の仕事を探しましょう。
そういう方法が一番あなたに合っていると思います。

Q契約社員の契約業務内容外の仕事について

お世話になります。
よろしければ皆様のお知恵を拝借させてください。

現在大手企業で契約社員(直接雇用)で従事しておりますが、契約書に記載された業務内容外の仕事が増えたように感じます。(契約業務にプラスした形で)

それまでは付随業務の範囲としてもやもやとしながらも従事しておりましたが、今年は年度が替わった際に、明らかに新規業務とされる内容の業務が課されました。
(契約内容からの延長線にあるものでもありません)
それに、更新前の年度から発生した業務も引き続きあるのに、契約内容の見直しもありませんでした。

日本企業の体制や、それまでは正社員雇用もあきらめきれず上司に確認もしておりませんでしたが、
賞与も査定なしで少額固定、給与は年1回で査定があるもののプラスがあっても少額。
正社員登用制度も規定が不明確、上司がパワハラ寸前(?)で体調を崩し通院が必要になったなど、
そのほかにも自分としてポジティブな理由もありますが、そろそろ現職に見切りをつけようかと思いますので、一度疑問を上司へぶつけたいと思います。

その前に、法律上契約社員に契約業務外の(付随業務を超えた)仕事を課すことが問題はないのか、確認したくご連絡いたしました。
派遣社員の場合はよく見つかるのですが、なかなか直接雇用の契約社員の場合が見つかりませんでしたので、取り急ぎこちらで質問させていただきたく投稿させていただきます。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
よろしければ皆様のお知恵を拝借させてください。

現在大手企業で契約社員(直接雇用)で従事しておりますが、契約書に記載された業務内容外の仕事が増えたように感じます。(契約業務にプラスした形で)

それまでは付随業務の範囲としてもやもやとしながらも従事しておりましたが、今年は年度が替わった際に、明らかに新規業務とされる内容の業務が課されました。
(契約内容からの延長線にあるものでもありません)
それに、更新前の年度から発生した業務も引き続きあるのに、契約内容の見直しも...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧なお礼、ありがとうございます。

> 柔軟な対応が必要なのはわかっていますし、

労使は良好な関係が好ましいので、基本、柔軟な方が良いとは思います。
但し、それは労働契約を継続する前提であり、質問者さんの場合は、必ずしも該当しませんね。

ソチラの前提で言えば、労使関係は双方が契約当事者であって「対等」であり、一方のみが柔軟を強いられる様な関係では有り得ません。
即ち、質問者さんは、労働契約が尊重されるべきと言うお立場かと思いますが、質問者さんの状況(労働契約の継続を前提としない)においては、その考え方で正しいです。

更には何に対して対等か?と言うと、言うまでも無く法律で、労基法や労働契約法等は、主に立場の弱い労働者側を保護するための法律であり、かなり労働者側に偏っています。

労使が対等で話し合ったり、話し合いがこじれて対立した場合などでは、労働者側が理不尽な要求でもしない限り、殆どは労働者側に有利です。

企業活動においては、法律は非常に重要で、良く認識,周知している人も少なからず居ますが、ウロ覚えとか感覚的な理解に留まっている人とか、無頓着な人も多いし、中には知ってて無視する様な人もいます。
言い換えますと、営利を追求する企業では、悪意などの有無に関わらず、法律とは対立しがちなんですね・・。

それらの結果、質問者さんの様な契約外役務の提供を要求されるワケですが、ブラック企業などで取り沙汰されるサービス残業なども、契約違反行為であって、質問者さんのケースと同様に、契約外役務の提供を強要されるケースと言えなくもありません。

一方、先の回答で書きました通り、労働者側も、普段はそこまでは意識,考慮せず、安易とか柔軟に、応じる場合も多いとは思いますが、意識や考慮をすれば、その瞬間に企業側の「契約違反」です。

これも言い換えれば、企業側としては、労働者に企業側の契約違反行為を意識させぬため、労使関係を良好に保つ方が良いと言えます。
あるいは悪辣な企業だと、出世や昇給を盾に、「従わなくて良いのか?」などと脅し、恐怖政治的に労働者を支配したりもしますが・・。

ただ、労働者側が意識しちゃった瞬間に、「違反は違反」であり、企業としては是正する必要があるし、それでも是正しなければ、労基署などを介して公的に処理するか、その先は労働審判や民事裁判などによる法的な対処になり、そうなれば、法令が労働者に有利に作用しますので、まず企業側が不利な結果としかなりません。

そこまで意識すれば、相手がそこまで意識せぬ間に、労働者側は法令違反の「動かぬ証拠」集めをしておいた方が良く、質問者さんにも「念のため録音」をお勧めする次第です。

殆どの争いは、真実は一つですが、「言った/言わない」など、2つの事実が出てくることになるので、一つでも相手のウソを立証し、相手がウソつきであることを事実化できれば、相手の主張や証言等の信憑性が下がり、勝訴が容易となるワケです。

労働契約は対等と言いつつも、会社組織に対し、個人が挑む場合、それくらいの慎重さは必要です。
万一、争いになれば、マジで「組織VS個人」になってしまいますので、相手も上司など個人の間に、「契約外役務を命じられた」など、肝心な部分は、証拠化しておいた方が良いし、それさえ証拠化しておけば、巨大組織であろうが国家権力であろうが、こと係争においては、恐るるに足りません。

質問者さんも録音などは意識せず、「あのぉ・・これって私の契約範囲の仕事じゃないと思うんですけどぉ・・」などと、むしろちょっとバカっぽく、相手を油断させたら良いと思いますよ。

契約社員でも、企業側の契約違反に発端して、一方的に契約を解除されれば、歴とした不当解雇で、その場合、係争期間の賃金補償等が得られます。
有効な証拠さえあれば、腕の良い弁護士なら、企業から短期間で50~100万円くらいの解決金(和解金)を巻き上げるんじゃないでしょうか?
もし係争になれば、企業の負担は、解決金の倍は下りませんし、おまけに「労働者から訴えられた」と言う不名誉は消えません。

争えば、そう言う話しになりますので、賢く強気に考えて下さい。

丁寧なお礼、ありがとうございます。

> 柔軟な対応が必要なのはわかっていますし、

労使は良好な関係が好ましいので、基本、柔軟な方が良いとは思います。
但し、それは労働契約を継続する前提であり、質問者さんの場合は、必ずしも該当しませんね。

ソチラの前提で言えば、労使関係は双方が契約当事者であって「対等」であり、一方のみが柔軟を強いられる様な関係では有り得ません。
即ち、質問者さんは、労働契約が尊重されるべきと言うお立場かと思いますが、質問者さんの状況(労働契約の継続を前提としな...続きを読む

Q契約更新なしの本当の理由は…。

某学校法人で派遣社員として勤務しているものです。
1年契約で3月末までの契約となっています。
先週、派遣元の担当営業から「正規の職員を入れることになったので、4月以降の更新はない」と言われました。総務部長からも「会議で正職員を入れることになったので○○さん(私)との契約は3月末で終了となります」という報告をうけました。
契約の身なので、正職員が入るのならば更新がないのは仕方ないと思っていたのですが、つい先ほど、総務部長と引き継ぎの話をしましたところ、私の後任者ということで、何社か派遣会社に声をかけているそうです。正職員が入るので派遣である私が辞めることになったはずなのに、なぜ私の後任者も派遣社員なのでしょうか。
契約しない理由は、私の能力や人柄に問題というわけではないと、営業も部長も言っていたのですが、納得できません。人間関係も特に悪いということはありません。なにか他に理由があるのでしょうか。はっきりさせるため総務部長に直接、理由を聞いたほうがよいでしょうか。それとも派遣の営業に相談したほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを聞けず、派遣元の営業さんに訊いても、
「正社員の方が入社される予定だということしか聞いていませんが…」
の一点張りでした。

納得できないけれど納得しなければ次に進めないわと思い、気持ちを切り換えて有給を使って次の派遣先へ面談に行きまくりました。
ムカつくので最終日の「お世話になりましたのお菓子」は持参せず、サラッと挨拶して笑顔で去りましたが。
でも、今でも思います。私の何がいけなかったんだろう…と(涙)。

あなたも次の新天地で今のスキルを存分に発揮し、この派遣先のことはきれいサッパリ忘れて突き進んでください。
私もあなたの健闘を祈ってます。

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを...続きを読む

Q残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

仕事が残ってるのに、「派遣だから」と言う理由で
残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

うちの事業所はチームで仕事をしています。
なので一人ひとりの業務はありません。

たまに定時を過ぎても仕事が押すことがあるのですが
チャイムが鳴ったら帰る派遣さんがいます。

上司は「残れる人は残って作業してくれ」と言う指示の出し方しかしません。
誰だって残りたくて残ってるわけじゃないのに
「私は派遣だから」と理由で帰るのは社会人としてどうなんでしょう。

Aベストアンサー

ごめんなさい。精神論になってしまいますが。

一部の派遣労働者に、そのように逃げることができる=時間を決めて働けることが理由で派遣社員をしている人がいることは事実です。社会人としては疑問符がつきます。その人がかけがえのないスキルでも持っていない限り、次の更新はないでしょう。あなたがそれなりの立場・正社員なら、違う人がほしいと訴えることもできると思います。

ただ、単なるルーチンワークならともかく、その人に無理に残ってもらって、出てきた結果はよいものになるでしょうか。ミスがわかって手戻りになったりはしませんか。

質問者様が正社員で残業を命じられたのであれば従う必要はよほどの理由がない限りあります。
ただ「派遣切り」がなくならないのは前述のような派遣労働者がいるためで、正社員がいきなり解雇されない理由も貴方のように働いている人がいるからです。

自分は自分の仕事にどのように向き合っているのか、続けるつもりなのかが問われているのだと思います。

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q派遣なら契約書に書いてない事はやらなくていい?

私の部署は毎朝一人ずつ一分間スピーチをやっています。
(毎日一人しゃべて、ローテーションです)
私はもう慣れてしまったので特に違和感がないのですが
新しく来た派遣さんが
「朝の一分間スピーチは契約書に書いてないからやらない!」
と言っています。

他の派遣社員は、周りに流されてか一分間スピーチをしていますが、
この派遣社員の言うとおり、一般的に・常識的には
契約書に書いてない一分間スピーチはやらなくてもいい事なのでしょうか?

一分間スピーチはやらなくてよくても
契約書には「朝礼」は入ってないと思いますが
派遣社員なら朝礼に出なくてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 業務の一環なら仕方ないけれど、
 職務に関係ないなら、派遣は参加しなくてもいいのでは?
 その間の電話番になるとか・・・・。と私は思うけど。

 3000人以上の男たちを前に、朝礼のスピーチをしたときに。。。。いくら取締役とはいえ、泣けました。
 ええい!ぐちぐち言わんと働かんかい!って感じ・・・・。

 でも、朝礼には参加するべきでしょう。
 派遣の仕事に掃除が入っていない場合は、自分の机も拭かないのかしら?

 そうなると、福利厚生の問題も出てきますよねえ。派遣はお茶も飲めなくなる。

 派遣でも会社の一員とみなす。
 というのが一般的じゃないかな。

 

Q指示がないと手伝いすらしない派遣さん

雇用契約以外の業務を勝手に派遣社員がやることはいけないですが
自分の仕事が終わって暇な時間ができたのに、
どうでもいい作業をしたりして自ら手伝おうとしません。

周りの皆も同じ仕事をしているので
自分が早く終われば手伝ってほしいです。

その人が仕事が早いわけではなく
新しく入った人なので物流が少ないだけです。

でも私たち自身も派遣社員なので
こちらから「手伝って」というわけにもいかないですよね?
手伝いを強要することになってしまうし・・・

こういう人は自ら気づくまで待たないと手伝ってくれないのでしょうか?

周りが忙しいのにあえて手伝わず
どうでもいい雑用をしだす心理はなんでしょうか?

すごくおとなしい人で消極的な人なので
「手伝いますか?」と聞く勇気がないのでしょうか?

Aベストアンサー

手伝ってといえばいい。
図々しい人は、あー!サボってる、セッコー!と口に出しますが、
結果的に残った仕事を完遂できるので、仕事が終わらない側にはメリットがあります。
新人ではないあなたから、上司に代表で相談すればすむ話です。

気付くまでって言うけど、気付いていると思う。
でも、仕事が終わったからといって、
ほかの終わっていない人の所へ勝手に動いていいか
どうかを決めるのは派遣先の人であって、貴方たちでないのも事実。
もしその人がその人の意思で手伝って上司に怒られたら
あなたは上司の意向に逆らってまでその人を助ける度量はありますか?

物流が少ないというけれど、新人にとっては適量であり、
仕事に向いているのか早く終わらせることができるスタッフさんでしょう。
既存スタッフのあなたや他のスタッフの与えられた量も
適量~キャリア年数で頑張り次第でカバーできる量のはず。
(繁忙期であっても対応しなければいけない量であるし、
残業やってまで終了させるのを求められていると思われます。)


どうでもいい雑用が何かはわかりませんが、
例えばあなたたちを手伝ったときに、終了時間がせまってその雑用が
できなくなれば、その雑用を誰がするのか?という話になります。
雑用といえど、誰かがやらないといけないはずなので、
仕事を早く終えた人が、終えてない人よりも、その仕事を選ぶ権利はあると思います。
手伝いましょうか?と言ってあげない自由も、終えた人にはあります。

人でなしではなく、与えられた量を完遂した事実は認めてあげなくてはなりません。
たとえ少ない量だとしても、上から命令されたれっきとした業務です。


心理はなんですか?の問いですが、
早く自分の仕事を終えたのだから、雑用をやってもいいはずだということだと
思います。勝てば官軍的な感じかな。
新人の時は既存スタッフも同じようなことをしていたと思います。
(仮にワタシの時は忙しかった!というのは運がないだけで、あくまで一般論です。)
仕事量が少なくても、向いていない人は作業に時間がかかります。

その人より先輩であるなら、こういう時は手伝うんだよと教えてあげるのも
義務だと思います。
消極的なのは、実はお互い様なのかもです。

手伝ってといえばいい。
図々しい人は、あー!サボってる、セッコー!と口に出しますが、
結果的に残った仕事を完遂できるので、仕事が終わらない側にはメリットがあります。
新人ではないあなたから、上司に代表で相談すればすむ話です。

気付くまでって言うけど、気付いていると思う。
でも、仕事が終わったからといって、
ほかの終わっていない人の所へ勝手に動いていいか
どうかを決めるのは派遣先の人であって、貴方たちでないのも事実。
もしその人がその人の意思で手伝って上司に怒られたら
あなたは上司...続きを読む


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