アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職面接について質問です。

小さい会社の事務職に応募して、書類審査を通過し、今度面接をすることになりました。
募集要項には給料○○万円、社会保険完備、交通費全額支給など書いてありましたが、昇給、賞与については何も書かれておりません。
おそらく、今回の面接のみで、合格した場合は電話があり、
「じゃあ○月○日から出社してください」という形だと思います。

昇給、賞与について聞きたいのですが、こういった場合、いつ質問したらよいのでしょうか?
契約内容などは明確に書面で通知してもらいたいと考えています。

1回目の面接では給料、ボーナスについての質問はタブーと書いてある転職サイトが多いのですが、面接は1回しかありません。
内定通知の電話で「職種や給料、賞与について書面でいただけますか?」と伝えても問題ないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結婚相手の経済力を確認するのはとても大事なことでしょうが、だからといって、お見合いの場とかで正面切って相手の年収を尋ねるのはいかにも不躾でしょう。

その前に散々相手に自分の積極性や熱意といった自己アピールをしているなら尚更。それと同じことと思います。
必要なら、相手から処遇面の話を出してくるはずです。

普通の企業なら、基本的な雇用条件は書面で通知されると思いますが、逆に昇給や賞与の実績については紙に書いてあることのほうが少ないでしょう。
なので、ご質問の事柄についてはいずれ尋ねることになると考えますが、そのタイミングとしては、書面で通知された内容を確認した後、内定を受けるかどうかを決めて回答する前、でよいと思います。
現在はまだ選考中の状態ですから、採用と決まったわけでもないのに慌ててカネの話ばかりする人、等とは思われないように振る舞うことのほうが大事ではないかと。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新卒者の採用の場合、賞与・昇給を書いている会社ばかりだったので、再就職してみてびっくりしています。
内定をもらってから聞いても遅くないですね。

就業条件、職種、雇用形態、給与、ボーナス規定(金額はその場では出ないので規定だけ)、昇給規定、評価方法などは内定後必ず高等科書面で確認し、最終的に書面にして、双方納得してから承諾するようにしてください。

普通は会社がこれをちゃんとやります。内定後か最終面接時にこれらの話し合いの場が設けられて、その後文章が送られてきて企業の責任者と入社する本人の双方の署名捺印で同意します。
できない会社やあいまいにする会社はトラブルを覚悟して入社するか、できるならば辞退したほうがいい。口頭で説明されて書面が出せないとかうっかり忘れてしまった場合は、こちらから確認のために文章で問い合わせ承諾を貰う形でもいいと思います。

面接で給与の話などはしてもいいんですよ。普通は会社側からどの程度を希望するか話が出るものです。それから評価方法や昇給、昇進についても大事なことですので、面接で聞いてかまいません。私はいつも聞いていますが嫌がられたことはないですし、ちゃんと内定出ています。ただ、質問するにもバランスと言うものがあるのでそればかりとか、福利厚生ばかりだと、やる気を疑われるだけと言う話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。会社から話してくれるとありがたいですね。
最近は「働けるだけでありがたいと思ってね」という対応の面接の方も結構多いそうなので、いいところだといいです。

昇給、賞与などは業績の好不調によって大きく変わります

あまり気にしないことですよ、向こうも答えられないでしょう
過去の実績が分るぐらいでしょうね
そう思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去の実績は教えてもらえるのでしょうか。参考にしたいです。