プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今派遣で事務的な仕事をしています。
社員の人はみなさんいい人で、仕事も特に難しいものではないし、残業もほとんどありません。
客観的に見れば何の問題もない職場なのですが、
上司が「全員出席してね」とか「全員にメールを送るから」などという際に、(時には私にも関係があることであっても)当たり前のように私は入っていません。
また、会議の際、私は毎週何百ページにもなる資料を間違いのないように配慮して用意しているつもりですが、
一方で、他の人がたった数枚の資料を用意した時には、私の分だけがいつもありません。

私は派遣だし向こうは社員なのだから、当然のことだと頭の中ではわかっていますが、
自分の存在が(決して意地悪ではなく当り前のように)無視されていることで、
だんだん孤独感が募っていって、最近は「一日中パソコン叩いているだけの私ってなんなんだろう…」とむなしくなってきました。

贅沢な悩みだということは重々わかっていますが、
派遣の方で、もし同じように悩んだことのある方がいたらご意見伺いたいです。。

A 回答 (7件)

ありますよねー。

あるある。私も思い当たることがいっぱいです(^^;) どんなに頑張っても仲間にはなれないんだなーと思っちゃいますよね。
長くいれば変わってくるというひともいるだろうけど、長く勤めても昨日今日来た正社員ほどには馴染まない存在なんですよね、派遣て。
そういった意味では本当にさみしいですよね。御苦労お察しします。

私はなるべく直接言うようにしてます。
そういう不満とも愚痴とも言えないちょっとした違和感て、月1程度しか話さない派遣会社のひとに話してもどうにもならないんですよね。
もちろん話すことで少し楽にはなりますけど、それもほんの一時。逆に、派遣先に変に気を遣わせて余計やりにくくなるのはもっとさみしいですしね。
派遣会社にいちいち相談すると余計「派遣さん」の存在感が極まってしまうので、まずは派遣先の上司に相談するのが良いのではないでしょうか?
貴方も大切な部下であるということをよく認識させて、資料やメールが来なくて困っているなら素直にそのことを伝えれば良いと思います。
「派遣さん」への接し方って難しくて、気を遣いすぎて離れてしまうこともあるんですよね。
まずはこっちが腹を割らないと、向こうも胸を開いてはくれませんから。社員だから派遣だからと悩む前に少しずつ歩み寄ってみてはいかがかな?と思います。
私はそんなやり方で社員同士より仲良くなってしまい、予想外に仕事を任されたり、人生相談をされたりします(^^*) それも考えものですね★
お互い頑張りましょ☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は前の職場がかなり厳しかったので、不満があってもかなり限界までためこむのがクセになっちゃってるみたいです。
そのくせ雰囲気や態度には出やすい方なので、このままだと周りに気を遣わせてしまいそうで心配です。
その一方で、やっぱり私の存在って忘れさられてるんだなと思う瞬間も多くて、自意識過剰なのかなーなんてさらに落ち込んだりして。。。
一人で空回りしてなんだか疲れてきました。

私もnico15さんみたいに明るく、でも言いたいことは言う、って方向に持っていければいいなぁと思います。

お礼日時:2008/11/30 01:16

>贅沢な悩みだということは重々わかっていますが、


貴女は ハケン暦 短いのでしょうか?

こればっかりは ハケン先によって違いますよね

付き合いがある嫌な面編を語ってみます↓
付き合いを強制され(一週間に3日・・・飲み会 で戻って仕事)
もちろんそんなところだから セクハラ(パワハラ虐めも)アリ。

お金も減るわ、気は使うわ 仕事はキリキリするわ
逆切れされるでへとへとでしたね。

今の職場が貴女の職場に似てますが私は天国と思ってます。
ところで 皆、仲良く飲みに行っているようで
社員間のしがらみとかありますし
実は相容れてなかったり色々ですよ。

下手に入り込んだり仲良くなって深入りして
社員間のしがらみにしがみつかれて(笑)大変な思いもありましたから
どうでしょ?
パソコン叩いているのって気楽ですよ

確かに寂しいかもしれませんが、割り切って考えては?
下手な付き合いより プライベート重視と
なにせ 意地悪やギスギスが無い職場っていうのは
いまどき 珍しいですし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
派遣歴>短いです。
以前は正社員として働いていて、anchan1さんのように週に何度も飲み会があり、
セクハラも揉め事もサービス残業も多い職場でした。
なので、社員は社員でいろいろあるのもわかっているつもりですが、
私にはあんまりドライな職場は合わないみたいです。。
パソコンたたいてる方が気楽って割り切れればいいのですが、
仕事するからには目標がほしいし、熱く語れる仲間がほしいような。。。

お礼日時:2008/12/05 22:00

あなたのお気持ち、非常によくわかります。


私の現在の職場がまさにそれでした。
みなさん、ほんとにほんとに良い人たちなのですが、徹底的に社員と派遣を区別するんです。
会議、ミーティングなどはもちろん派遣が参加することは一切なし。
わたしの仕事の配分の話なのに、わたしに相談もせず社員で話し合って、結論だけをあとで言う。
新しい派遣社員が来ることをいきなり当日知らされて、
仕事を教える役目は全部派遣であるわたし。
飲み会だって、わたしが帰ったあと、社員だけでよく行っていました。
仕事をいつまでたっても覚えないデキナイ新入社員でも、
何年もいるわたしよりずっと”仲間”として受け入れられてました。

わたしは3年目でぶちぎれて、「どうせ、もうすぐ満期で契約終了だから言いたいこと言ってやる!」と、
派遣先の直接の上司に直訴しました。
涙をぽろぽろ流して、興奮して、今思うと恥ずかしいのですが、
「わたしが派遣だから相談しないのでしょうが、それなら派遣であるわたしに全ての引継ぎをまかせないでください。
わたしが辞めたあと、残った社員で引継ぎをすればいいんです!
10月までの契約ですが、7月で辞めさせてください。
どうせ新しい人が来るんだから、わたしなんていりませんよね?」
上司は非常に驚いていましたが、そんなつもりはなかったと謝ってくださいました。
それから、その上司といろいろ仕事のことを話すようになり、
私が今までやってきた業務改善のことを知っていただくことができました。
(わたしは、今まで2.5人でやっていた仕事を残業なしで1人でやれるようにしました)
そして、その会社ではかなり例外的なことなのですが、直接雇用されることになりました。
本当は辞めるはずだったのに、自分でも驚いています。

下の方の回答にもありますが、派遣先の上司に話してみてはいかがでしょう。
わたしのように感情的に言ったらダメですが(苦笑)、何か変わるきっかけになるかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。私もそんな感じです。
会議の連絡メールが私だけ送られてなくて、当日になって急に「あ、忘れてた~ごめん」みたいなことがあったり、逆に、一言の連絡もなくみんないつのまにか会議でいなくなっていて、問合せがあってもどこにいるのか答えられなかったり…。
一人ひとりはみんな良い人なんですが、口に出してきちんと伝達するということがおろそかな感じなんです。
あと、派遣である自分よりも社員さんの方が気楽に仕事をしてるというのも。。。
私は前の職場がすごく厳しかったので、お気楽な雰囲気になかなかなじめなくて、一人でマジメに考えすぎてるのかな…浮いてるのかな…なんて思ってしまうこともたびたびです。

話せばわかってもらえるのだろうとは思うのですが、上司も最近変わったばかりで、しかも、私もいったん口に出すと泣き出してしまいそうで…言い出す勇気がなかなかでてきません。
あと、上司から他の社員の方に伝わったときに、波風が立つんじゃないかというのも心配で…。

でも、他の方のコメントからも腹をわって話した方がよさそうなので、もう少し気分が落ち着いてきたら、ぼちぼち言ってみたいと思います。

それにしても、401loveさんは思い切って話した勇気のおかげで社員登用につながって本当によかったですね。
私も勇気づけられました。

お礼日時:2008/12/01 00:27

固定の人物が悪意でやってるなら、契約書の苦情担当者に報告します。


仕事の邪魔されたまま、黙っちゃいないです。

社員さんもメーカーによっては、
30代がいない分&20代が仕事量をこなせない分を丸投げされてらっしゃるので、
派遣を微妙に虐める事で、何とかがんばってる40代の社員もいますね。女性だと、イビリに走ったり・・・
男性社員の場合、派遣に親切にし過ぎても、セクハラと紙一重ですから、自社の女性社員だけをあからさまにかわいがる、正直な男性社員は多いかなあ・・・特殊分野の社員さんって、ヒューマンスキルが低いままの方が多いですもん。それが社会的に許されてる奇特な世界ですもん。

飲み会の欠席がし易くて、私はそんなに苦じゃないですね。
親切にされない分、堂々と手抜きが出来るし。
半端に親切にされてる時って、安い時給でも無理して残業や会議や飲み会に協力しちゃうんで、たまにはそんな、冷たい現場も良いですよ。
ただし、仕事がし辛い場合は、長居しないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
決して意地悪されているわけじゃないのですが…。
派遣に与えられる仕事ってどうしても単調なものが多いので、私の仕事も一日中ほとんど相談しなくても一人でこなせてしまうのですが、社員さんが自分のわからない話で盛り上がったりしているとなんだか寂しくなってしまって…。
実際、初めのうちは、みなさん気にかけてくれて親切にしてくれていたのですが、私にとって今の仕事はすごく簡単で、ほとんど教わることなくできることだったので、放っておいても大丈夫と思われてしまったような感じです。。。
確かに、会議の資料を人数分用意しないというのは、ちょっと常識外れだなぁなんて感じることもあるのですが。

お礼日時:2008/11/30 01:51

私もいただけますか?


私なら、言ってしまいますね

悪気がない様ですので、あんまり難しく考えずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと、私も言えたらいいんですけど。
黙ってるくせに根に持っている自分が嫌になってしまいます。
難しく考えないようにがんばります。

お礼日時:2008/11/30 01:19

部内で派遣は一人だけなのでしょうか?


ならば、仕方ないと割り切るしかないですね。

割り切れないならば、それを理由に契約更新しなければ良いです。

派遣が複数名いる職場に派遣してもらうことを営業担当にお願いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今の仕事は特殊な分野なので、嫌なら他の職場に、というほどたくさんの求人もないですし、
この仕事で積みたいキャリアがあるので、辞める辞めないの問題にするつもりはありません。

ただ派遣として、どこかに同じような気持ちになったことがある方がいるのなら、
気持ちを共有したいなと思っただけなんです。。。

お礼日時:2008/11/29 15:48

派遣会社にてコーディネーターをしております。



同じように悩んだ経験を持っているわけではないですが、
心情お察ししましたのでアドバイスさせてください。

このような場合、お一人で悩むのが一番良くないです。
まずは派遣元の営業かコーディネーターに相談してください。
事実と今の心境をお話されるといいと思います。

そうしますと、担当営業はコーディネーターや上司と相談して、改善策を考え、
派遣先企業に相談をもちかけます。
もちろん、eaudemerさんの立場が不利にならないよう配慮します。

そういったサービスを受けられるのが派遣就労のメリットの一つなのですから、
ぜひ利用してください。

【追記】
しかし残念ながら、派遣元や担当営業がいい加減だと動いてくれない場合もあります。
その際はその派遣会社との付き合い自体を考え直さなければならないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
でも、悪意はないですし、特に不当な扱いを受けているわけでもないので、
このことで担当さんにお話したり派遣先の上司を煩わせるつもりはありません。
それに上司は悪い方ではないのですが、なんというか…単純明快なタイプで、
女性の心の機微のようなものがわかる方ではないので、
逆に大げさな騒ぎになって、職場に居づらくなってしまいそうです。。

お礼日時:2008/11/29 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A