dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3月末に会社の業績悪化で派遣社員10数名が切られました。
私もその一人です。
私がやっていた業務は社員が分担することになるらしく、社員一人ひとりに引継ぎを済ませました。
最後に送別会をしてくれたけど仕方なく儀礼でやっているという感じでただの飲み会という感じで何の心使いも感じず、おまえらが飲みたいから集まっただけだろ!な印象でした。
ラストの日に社員一人ひとりにお菓子を配ってあいさつまわりしたけどよそよそしくて全然名残惜しそうにされず、なんとなく冷たい反応でした。
1年前に、自己都合で退職した私の前任者さんは送別会が所属グループ、部署全体それぞれ1回づつしてもらっており、最後の出勤日は部員皆で豪華な食事会、彼女の別れの挨拶まわり(お菓子配り)の時も社員皆が名残惜しそうだったのに、この扱いの違いはナンなんだ?という感じです。
一方的に切られてもこんなもんなんでしょうか。

A 回答 (6件)

私は先月末で終了しました。

社員の方とはよく話しをして関係は悪くはなかったと思いますが、社員、派遣社員問わず所属グループの方針として送別会等は行わないということでしたので一人ひとり挨拶して帰りました。個々にはお礼を言われたので別に冷たいとか思いませんでした。

以前所属したグループでは歓迎会やら送別会やらやたらとやっていたのでそれぞれの考え方だと思います。

他の方も回答されてますが、会社都合で切った訳ですからまぁ盛大に送別会なんて出来ないでしょ。

>おまえらが飲みたいから集まっただけだろ!な印象でした。

普段でもそんなものだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
切った手前盛大に送別会やるわけにもいかないんですね・・。

でも契約終了が決まった数ヶ月前に、その後「やはり今忙しいからあと数ヶ月いてくれ」と、なかば強引に契約延長させられた経緯があります。都合よく契約延長させられて最後までこき使われたあげく、ハイもういらないよアンタ、という最終出勤日の社員の冷たさがたまらなく嫌でした。契約延長のお礼の一言くらい言ってほしかった。

お礼日時:2009/06/04 08:52

私も中途解雇の派遣切りにあいました。


もちろん送別会などはなく、最終出勤日にちょっと皆が集まった前で挨拶し、階段まで見送りに来てくれたくらいです。
気のきく人からはお餞別などいただきましたけどね。

結局、ある種の罪悪感や安心感ではないでしょうか。
罪悪感は、無理やり止めさせられる質問者さん達に対して。(でも俺のせいじゃないよなー、俺が悪い訳じゃないよなー)と素直にお別れを言えない感じなのでしょう。
安心感はとりあえず自分は首切りされなかったから。ま、このご時世いつ正社員切りが発生しないとも限りませんけどね。

自己都合で辞める人に対してはないわだかまりが、できてしまったのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
罪悪感と安心感ですか・・。
回答者のみなさんそうおっしゃるので、やはりその線が濃厚なのかもしれませんね。
ありがとうございました。
kazefuku4さんは階段まで見送りにきてもらったのですね。

お礼日時:2009/06/04 08:44

わたしもこれには後ろめたさが出ているような気がします。


送別会は新しい門出とセットのことが多いから、名残惜しいが
元気で頑張って、というような雰囲気にもなりますが、
今回の場合は、送る側もどうしていいのかわからなく、
結局なんだか楽な感じに時間が流れたのだと思います。
また、切られてしまったご質問者様から丁寧にお菓子などを配られると、
残った側は余計に後ろめたく感じるのではないでしょうか。

隣で昨日まで一緒に働いてきた人間が退職に
追い込まれていることを正当化しようとすると、
きちんと退職の準備や挨拶をしているご質問者様のことを
なかなか直視できないのかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うしろめたさなんですかねー。
送別会やってくれただけでもいいのかな・・。

お礼日時:2009/06/04 08:39

冷たい、というより後ろめたくて出来ないのでは?



自己都合でやめる人なら「もっと一緒に仕事したかったのに残念だ」
とか「これからどうするの?」などと聞きやすいですが、会社側から
切った人に軽々しくそんなこと言えないですよね。

質問者さんはある程度割り切られている雰囲気ですが、人によっては
送別会すら鬱陶しい、胸くそ悪い、みたいな人だって多いはず。

社員の人だって対応に神経使っているんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
後ろめたさもあるんでしょうか・・。そういう考え方もできますね。
送別会やってくれただけマシかもしれませんね。。

お礼日時:2009/05/31 18:26

悲しいですが、会社はそういう場合が多いと思います。



何年くらい勤められたのでしょうか?私が以前居た会社は、社員と派遣さんの差が殆ど無く、誰が辞めても送別会は同じでした。別な会社は派遣の人の場合は、送別会すらしませんでした。やはり職場の雰囲気とか会社の社風による差だと思います。まあ私も正社員でしたが、退職時には送別会なしで退職しました。個人的には気を使わずすんでありがたかったですが。。。

縁の無い人達だったとスッパリ忘れて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。
会社の社風の差もあるのですね。
ただ、派遣切りを通告された後に、忙しいからやっぱり3ヶ月だけ延長してくれと半ば強引に契約更新させられた経緯があり、無理に引っ張っておきながらお礼も感謝もなしかよ・・と思ってそれが腹が立ったんです・・。

お礼日時:2009/05/31 18:32

現実に経験されたのですから、その職場はそうだったという事でしょう。



業務悪化で派遣に辞めていただくのは当然の事です。

募集採用時から、その為の期間社員、派遣なのですから、それは承知の上で派遣をされていたのではないのですか?

送別会の質の違いは、社風の違いや、業績の違い、最終的にはそれぞれの方の人間関係の表れでしょう。

無理にやらなくても良い送別会ですから、開催されただけマシだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
>無理にやらなくても良い送別会ですから、開催されただけマシだと思います。

確かにそうですね。
ハケンには普通送別会や歓迎会もやらない会社もあると聞きますし・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A