アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣に詳しい方宜しくお願いします。

3ヶ月更新の長期予定の契約を、半年たって更新してもらえず、終了を言い渡されました。
伝えてきた派遣会社の人からは「あなたが悪いというわけでなくて、こういうご時勢だから」と言われましたが、本当は自分に落ち度があったから切られたのではと思っています(職場で浮いている、ミスが多い)。
切りたいスタッフがいた場合、企業側は本当の理由は言わないものなのでしょうか?
勤務態度だけは無遅刻無欠勤で真面目だったので、気を使ったのかなーと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか?(理由の伝え方について)

A 回答 (5件)

あなたの今後のために気を使って言わなかったものと思います。

本当の理由は隠すものです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

やはり本当のことは言わないんですね。
自分のせいなら言ってほしいですが・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 13:29

こんちは。




派遣に詳しいもク●も無いので、参考程度に回答です。

>>こういうご時勢だから
こういうご時世なので、派遣切られる人がいるのも事実です。

自分の会社も、特定派遣で出ている方多い&自分もそうですが、切られる切られないのはざまの立場の人が数多いのも現状。
また、派遣として取ってもらえない人も何人かいるのも事実。(こういうご時世なので、派遣採用すら止めてる状態。


>>本当は自分に落ち度があったから切られたのではと思っています

さぁ?

正直、「本当のところ」なんて知ってる人いないのでは??
企業も、「こいつ気に入らないから切るか」なんて、その人の一存で出来ることほぼ無いでしょうし。

人間誰しもそうでしょ?

「彼女にフラれた。。。何でふられたんだろ?他に男が出来たのか?オレのどこが気に入らなかったんだ?気持ちの整理をつけたいから距離をおきたいといわれたけど、本当はどうなんだよ???」

まぁ、どんな場面でも似たようなことはあるかと。
所詮、その人が口に出した内容を信じるしかないことは事実かと。

本当の所なんて、所詮自分自身には分からないので、深く気にしないほうがいいです。

>>(職場で浮いている、ミスが多い)

「もしかして、これも要員の一つか?」
と自覚してしまったのなら、直せばいいじゃないですか。

本当のところはどうか分かりませんので、知ることはできませんが、自分自身で、悪いところに気が付いたら直した方がいいのは誰にだって分かります。

「不景気で派遣業を切られたことがきっかけで、もしかしたら自分自身の落ち度があったかもしれないが、落ち度の部分を直すいい機会になった」
と考えるのもいいんじゃないかと思います。所詮は、真実分かりませんので。(生活がかかってるから!とかで、軽いもんじゃないかもしれませんけどね。気持ちとしては。


>>一般的にはどうなのでしょうか?(理由の伝え方について)

その人次第?
まぁ、一般的に、派遣さんが不景気のために契約切られているOR切られそうである事実はそこらじゅうにあるかと。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分の落ち度を改善する機会と思って前向きに考えます。

お礼日時:2009/02/17 13:28

 本当の理由を言わないかどうかについては状況によりけりです。


実際問題として遅刻や欠勤が無ければ基本的に首になることは無く、基本的なワードやエクセルが使えないのでも無ければほぼ確実に予算打ち切りによる解雇でしょう。同じ業務ですぐに次の派遣が入っていなければ確実です。但し、中には極端に高いスキルを要求しころころ派遣を替える会社もあります。派遣会社の営業がうそを並べ本人のスキルの水増しした場合も切られる可能性はあります。
 私の場合もいろいろな理由(スキルが足らないも含む)で派遣を解雇されていますが、ほとんどは雇い止めでした。
 派遣先には、社員がいい加減で派遣に高いスキルを要求する所も、まま見受けられます。あまり気にしないほうがいいと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

後任の派遣が入ってこなければ予算打ち切りよる解雇と思っていいのですね。
契約終了日に後任が入ってきて引継ぎをさせられるか?で判断します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 13:27

そのとおりです。



すごく気を使います。

ヘタな事を言って、もめても困るし、
又 忙しくなったら仕事をお願いする可能性もあるし、
場合によってはお客さんになる可能性もあるからです。

辞めさせる時は、採用する時以上に言葉づかいや
対応に気をつけるのが当然です。

質問者に落ち度があっても無くても
本当のことは言いませんし、言えません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

やはり本当のことは言わないのですね・・
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 13:24

人事に携わった経験上で言わせていただきます。



切りたいスタッフがいる場合、大半は事細かに理由を説明
するようなことはしませんでした。
明らかにそのスタッフの落ち度があるという理由でも、あまり
波風立てないよう伝えるのが基本です。
(この場合は、事前に何度も改善するよう伝えている場合が多いですが。)

また、企業側の一方的な理由から首切りをする場合も似ています。
相手に伝える事は「必要最低限」で済ませます。

どちらにしても、既に話し合う余地がない場合の対処法ですから、
事細かに説明しないとの事でした。


これが一般的かどうかは分かりませんが、第三者として見つめ
直しても納得は出来ます。
(切られる側からすれば、理由が知りたいのも分からなくはないですが・・・。)

深くは考えすぎない事ですね。
今のご時世、社員ですら首切りや給料の減額がある位ですから、
不思議な話ではありません。
質問者様もあまり気になされず、気持ちを切り替えてください。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

事前に改善を促されることは一度もありませんでした。
一度は派遣会社を通して注意してほしかったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A