プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問です。

保育士をしているのですが、過去に働いていた所の在籍証明書が必要と言われました。
過去に働いていた場所は、派遣として入り、1〜2ヶ月後には契約社員になりました。
働いていた場所は派遣も社員も変わらない為、今回入社する際の履歴書には「○○保育園 4月入社」と書いてあります。
在籍証明書にも派遣の期間を入れて同じように書いていただこうと思っています。
規定の1日6時間以上、1ヶ月に20日以上働いたという項目は、派遣でも働いていたのでクリアしています。

しかし、年金手帳や保険証は契約社員になってからだったので、履歴書に書いた「4月」とは合わなくなってしまいます。
今の働いている所では、前職の派遣から入ったということは伝えていません。。

在籍証明書を派遣からの4月から合わせて頂いたとしても、年金や保険証でバレてしまうものでしょうか?
今の所、年金番号や保険証番号を提出してもバレることなく、新しい保険証も頂けました。
そして、2週間ほど他の派遣をやっていたことも伝えてありません。。
2週間なので在籍証明書は必要ないと思いますが…

履歴書と在籍証明書を提出した際に、年金や保険証で細かい職歴はバレてしまいますか?
市に提出するものなので不安です。。

長くなってしまい申し訳ありません。分かる方、教えてください!

A 回答 (4件)

過去の在籍証明書が必要な理由がよくわかりません。



施設に相談され、適切な処置をとられるのがよいと思います。
    • good
    • 0

嘘を書くと失うものが大きいです。


間違いならすぐに訂正しましょう。
    • good
    • 1

「バレる」は発覚すると言う意味なら、担当者によっては気づかない人もいますので、何とも言えません。


ただ、在籍証明書が発行者の承諾のもと派遣期間を入れて作成されていれば、それが雇用期間と一致していなくても問題ないと思いますが。もし違いを問われたら事実を伝えれば良いだけではないでしょうか。
今後は「バレる」なんて後ろめたい言葉は使わないで良いように、事前に確認して「在籍証明書」なりを発行してもらうことが良いでしょう。
    • good
    • 0

根本的な事なんでが、派遣の間はどこで勤務していても、派遣会社の従業員です。


その時勤務していた保育園には契約社員として入社してからが在籍となりますので、証明書もそのようにしか書かないのでは?
書いてくれると言ったんですか?虚偽の内容になりそうですが。
小細工するよりも、正直に経歴を話して両方から在籍証明書をもらった方がいいと思います。

それから、社会保険の過去の加入歴を今の勤務先が調べることはできません。
そういったところから履歴が判明することはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!