アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2006年10月から現在まで派遣で一般事務をしている者です。

どうやら私の前任の派遣社員の方と通算した派遣期間が
来年3月に満3年を迎えるらしく、いわゆる3年ルールを理由に、
会社に残るなら異動するしかないと派遣元に迫られています。
しかも私の後任に派遣社員は置けないから、契約社員を新しく雇用するか、
すでに雇用中である契約社員を異動させて補うつもりのようです。
私の勤務開始から1年半で派遣期間が終了するなんて初耳で、非常に困惑しています。
このような状況で、私は退職ないし異動をする以外に方法はないのでしょうか?

ちなみに派遣元と派遣先はいわゆる「専ら派遣」の関係で、
派遣社員と契約社員を複数部署で回転させることで3年ルールを
回避しているようです。これは脱法行為じゃないんですか・・・?

A 回答 (3件)

1の者です。

再度、私の知識の範囲内になりますがお答えいたします。

(1)職種について。
なるほど、職種は「一般事務 庶務業務補助」なのですね。
おそらく、庶務の割合が1割を超えるということで期間の制限を受けるいわゆる「自由化職種」で契約となったのだと思います。

また、必ずしも、

一般事務=5号(期間の制限を受けない職種)

というわけではありません。
ただ、OA(Word,Excelなど)を使う仕事であれば、職種は5号になります。

forbidianさんは仕事上OA使用されてますか?(たまに入力だけ、ではなく恒常的に)
OA使用するお仕事であれば、職種は「5号」でないとおかしいです。
逆に仕事上ほどんどOAは使用しないのであれば(郵便物の仕分けのみ、など)、自由化職種の「庶務」になります。

(2)説明責任について
今一度、契約書をご覧ください。
そこに「期間抵触日」という項目はありませんか?
期間抵触日、とはいわゆる3年ルールで派遣が不可能になる日付を指します。
もしこの項目があれば、「書面をもって既に説明済みである」ということになってしまいます。
もし仮に口頭で説明がなされてなくても、口頭で説明がなかったことを証明するのは難しいので、
実際罰則となると難しい問題です…。

ただ、契約書にこの項目がないのであれば、話は別です。
お住まいの地域の労働基準監督署(リンク参照)にご相談ください。
罰則はよく分からないのですが、派遣先・派遣元に行政指導が入ります。
(おそらく行政指導を無視し続けると罰則になると思われますが、これは憶測です。労基署にご確認ねがいます)

(3)まとめ
長々と書いてしまいましたが、
以上の説明を考慮して、なお派遣先・派遣元がおかしいと感じる面が
多ければ、一度労基署に相談してみるといいかと思います。

後に残る方のためにも良い方向に解決されることを願ってます!

以上、参考までに。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …
    • 0
この回答へのお礼

nike103様

お返事本当にありがとうございます。

(1)職種について
OAの使用は「恒常的」でもなく「全くない」わけでもないですね。
半々といったとこでしょうか...(汗)

(2)説明責任について
再度契約書を確認しましたが、抵触日の記載はありませんでした。
他部署の他の派遣仲間にも聞いてみましたが、やはりその旨の記載は
無いようです。当然口頭でも聞いてはいません。
おそらく通知義務があることさえも知らないのではないかと思います(苦笑)

nike103様には実のある話を多く頂いて大変感謝しております。
今回の件は派遣を知るよい勉強になりました。
仲間と相談して今後のことを検討したいと思います。
本当にありがとうございました<(_ _)>

1の者です。

一部誤ったことをお伝えしてしまいました。
訂正・補足いたします。

>それとも同じ部署に事務以外の職種の方がいらっしゃるのでしょうか。
>それなら3年ルールの適用も納得できます。
この記述は誤りでした。

もし「5号」で契約されているなら、同じ部署に事務以外の職種の方がいても、関係ありません。

混乱させてしまって申し訳ありませんでした。
    • 0

派遣会社の現役コーディネーターです。

今回の質問の件で、いくつか引っかかる点はありますが、
私の知識の範囲内で順を追ってお答えしたいと思います。

(1)退職ないし異動について
結論から申し上げると、今の派遣先が良いのなら、どちらかしかないと思います。
「今年の3月で終わるなんて聞いてませんでした」
と、派遣元の説明責任を理由に異動を渋っても、
「3年以上は派遣受け入れ不可能」という法律は絶対です。
ただ、法律上3ヶ月のクーリング期間を置けば再び3年まで派遣受け入れが可能になりますので、3ヶ月別部署で我慢すればその後元のところに戻れます。(あくまで再異動してくれれば、ですが)

(2)派遣社員と契約社員を複数部署で回転させることは違法か?
やり方によっては合法かと。(とはいっても「すり抜け」的で回転は好ましくはない)
違法になるのは、
*A部署に、派遣されて3年になる方(B派遣社員)がいて、企業がその部署に新しい者(C契約社員)を直接雇用した。
→雇用申し込み義務を守っていない。ちなみにC契約社員が新規採用でなく異動してきたなら合法。
*A部署での派遣受け入れが3年を超えるまえにB派遣社員をD部署に異動させたが、それは契約書の文面のみで、実質、B派遣社員の仕事内容は変わっていない。
→契約書の文面と実態が異なっている。
*文にしようとするとかなり複雑ですので、簡易化してます。すみません。

以下、個人的に引っかかることに対しての記述になります。
(1)3年ルールについて
契約の職種は何ですか? 契約書を確認ください。
一般事務なら「OA操作 5号」となり、
今現在、この職種に関して3年ルールは適用されません。
永遠に派遣していても問題はない職種ですが…。
それとも同じ部署に事務以外の職種の方がいらっしゃるのでしょうか。
それなら3年ルールの適用も納得できます。

(2)派遣会社の姿勢・考え方について
良い派遣会社は派遣スタッフを大切にし、
なるべくスタッフの立場にたって物事を進めます。
また「回転」などということは、うまくやればすり抜けが可能であっても、コンプライアンス(法令順守)に敏感な派遣会社はやりません。

以上の理由から、これ以上そちらで勤め続けることを、私は推奨いたしません。
どうしても今のところがいいのであれば異動もありでしょうが…。

納得のいく結果になりますことを祈っています。

この回答への補足

nike103様

的確なアドバイスありがとうございます。
失礼を承知で今一度ご教授頂けませんでしょうか。何卒お願い致します。

契約書を確認致しました。
職種は「一般事務 庶務業務補助」となっておりOA操作 5号ではありませんでした。
業界の実務上は一般事務=OA操作と扱うのが一般的なのでしょうか?
インターネット上では両者は異なるとの記載があったりもするのもので。。。

もう一点。
労働者派遣法では「契約締結前」と「満了前1ヶ月~前日まで」の両時期に3年ルール満了期を
派遣労働者に通知することになっているかと思います(34条1項3号、35条の2第2項)。
私は少なくとも契約時にこの旨は通知されていません。
nike103さんのおっしゃるとおり、コンプライアンス無視のこの派遣元とは
縁を切ろうかと思いますが、派遣元の落ち度については明確にしておきたいんです。
この違反には罰則の適用があるはずです。
同じ派遣仲間達が来年度以降も残る可能性大です。
彼女達のためにも派遣事業者としてしっかりと業務を行ってもらわないと。。。

失礼を承知で、何卒ご教授お願い致します。

• 0