プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の職場で、10ヶ月ほど派遣で働いています。
私の会社は、連絡事項などは派遣にはあまり教えてくれません。

ある日から朝礼をすることになったようなのですが、「朝礼やることになった」とか「派遣も参加して欲しい」ということは一切言われませんでした。なので、派遣は朝礼に参加する必要が無いのかと思い、掃除をしていた(朝の掃除は派遣がしている)ら、注意されました。全体の挨拶の時は、手を止めてその場で立って聞いていましたがそれではダメで、自分の席に戻って話を聞くようにとのことでした。
出るべきなら最初から言ってくれればいいのに。まるで私が非常識のように言われました。

また事務所に4チームあり、そのうち1チームが別の事務所に移動が決まったのですが、いつまで経ってもそのチーム所属の派遣さん2人に連絡をしていないようでした。でしゃばりかとも思ったのですが、心配になってそのチームの人に「AさんとBさんはどうなるんですか?」と聞いたら、慌てて2人に話していました。それは移動の3日前でした!
移動になれば通勤にプラス30分以上かかりますし、交通費も出ません。かといって元の事務所ではポジションはありません。やむなく2人は辞めていきました。2人ともシングルマザーで生活も大変なのに、急に止めさせられて気の毒でした。(1ヶ月以上前に通知義務があるので、大した仕事も無いのに、元の事務所で仕方なく雑務をさせていました)

休みについても、派遣には一切連絡はありません。夏休みの予定を立てたかったので年下の社員さんに聞いたら、「7~9月で個々に5日間休みを取るから、会社自体の休みは無い」とのことでしたので、休まず出勤するつもりでした。
でも今日、会社で利用しているお弁当屋さんから、お盆休みの休業連絡が来たので上司に伝えたところ、「その期間はみんな休みだから関係ない」と言われて驚きました。課長に確認したら、既にみんなの休日希望は出ていて、表になっていました。誰も出勤しないなら、私も出勤できません。
表ができているくらいなら、一言言ってくれてもいいのに…。つくづく派遣は蚊帳の外なんだと思いました。必要最低限のことも連絡してくれないなんて、どうしてでしょう。

こういうことについて、苦情を言ってもいいんでしょうか?言うとしたら、派遣会社でしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。



質問者様の派遣先が「派遣慣れ」していないのではないでしょうか。
連絡網はあるが、派遣社員の項目が無いって感じですかね・・・

苦情は上げるべきですよ。
形式的には「派遣先の苦情は派遣元へ」
その結果を派遣元の担当から回収する。
要望・苦情は上げないと派遣元は知らずにいる可能性が高いです。

あとは派遣先の指揮命令者となっている方に
都度確認する事くらいでしょうか・・・
    • good
    • 0

始めまして


文面を拝見させていただきました
私現在就業3か月ですがkurakura_kさんと似たような扱いを受けております。(朝礼の件などかなり似ています)

派遣会社のカウンセリングを受けましたが解決策はありませんでした
担当の営業の方に言ってもよほど親身に相談にのっていただけない限り
正直、解決にはならないと思います

苦情を言ったとしても
「慣れるのも派遣の仕事です」としか言われ相手にされません
(実際、相談し言われました)


派遣先が態度を改める事はまずないと判断下さい
1人の派遣のために会社が変わるでしょうか?変わりません
苦情を言うような派遣は解雇して新しい派遣を入れたほうがいいと考えるでしょう。
次の更新期間に派遣先を変える以外改善はないと思います

キツい言い方かもしれませんが・・・

それが「派遣」というものなのです
(この言葉をカウンセラーに言われました)

いくら派遣と言っても一緒に働いているのですから
蚊帳の外だとますます仕事への意欲がなくなりますよね。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 3

派遣社員やアルバイト等の扱いにあまり慣れていない上司(会社)なのではないでしょうか。

職場とご自分の関係で、言えるような多少のことなら直接言っても構わないと思いますが、この内容だと、根本的なことがわかっていない気がしますので、派遣会社から言ってもらったら良いと思います。この様なことは、派遣会社は慣れてますので、事務的に指導してくれますよ。
    • good
    • 0

社員と派遣の間に壁があるのは、よくあることですが・・・。



今回みたいなのは、いきすぎですね。
派遣会社に苦情言って良いと思いますよ。
改善しないようなら、大きな害が出ないうちに、契約終了も考えてみては。
    • good
    • 0

派遣と言っても同じ職場で仕事をしているのですから同等の扱いを受けるべきです。


派遣会社を通して苦情を言っても派遣会社側がkurakura_kさんの今の職場に気を使って、ちゃんと伝わらないかもしれません。
直接言いましょう!
    • good
    • 0

会社の対応に疑問が残ります。

派遣会社に相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!