アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2か月ほど前に新しい職場へ変わりました。前に勤めていた人が退職したので補充した形です。
部署は私以外に女性が4人という小さなもので、その4人は同期です。長く一緒に勤めているからか仲もとても良いのですが、その分私は蚊帳の外。仕事の打ち合わせや飲み会なども4人だけで行っており、お喋りも私を除いて盛り上がっています。入ったばかりの新人なのもあって無理に会話に入るのも気が引けて、私は一人黙々とやっています。
かといって苛められているというのではなく、挨拶すれば返してもらえるし、業務のやりとりは答えてくれます。職場は友達を作る場ではありませんが、それでも部外者扱いなのにストレスを感じます。一人一人とは雑談くらいなら出来るのですが、複数集まると数に入れてもらえない感じです。こういう時はどう乗り切れば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

初めから4人全員と仲良くなるのは難しいと思います。

質問者様が、4人の中で1番話しやすいと思う1人と仲良くしてみると良いと思います。
質問を拝見する限りでは、4人の方達に「仲間外れにしてやろう」的な悪意は感じられません。
仲良くしたいけど、どうすればわからない…という感じではないでしょうか。
1人と仲良くなって、笑顔でいれば自然と打ち解けていけると思います。

少し時間はかかりますが、焦らずにコミュニケーションを取れば大丈夫です。

肩の力を抜いて、頑張って下さい。
ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

「仲間外れにしてやろう」という悪意はないかもしれませんが、だんだん態度が冷たくなってきている気がします。だんだん「怖い」という相手に強くなっています。
4人のうちの1人と仲良くなれるよう頑張ります

ひとり外される感じで悲しいのですね。

入って2ヶ月くらいの人と周りの人と同じよう接する事は出来ないと思います。あなたがどのような人か2ヶ月くらいではわかりかねるからです。周りの方々は心無い人達ではないと思います。時間の経過と共にあなたも周りの方々と馴染んでくると思います。心配されなくて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験も違い過ぎて、輪の中に入るのに躊躇してしまいます。
時間が解決してくれるといいのですが…