プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳で大学卒業…就職先はあるの?
府内の国立大学で学んでいる大学2回生(19歳)です。同級生に気になる方がいますが、彼はいま30歳で、卒業の頃(文系ですので、大学院には進学しないでしょう)には32歳になります。

32歳で新卒…就職しようとしたら、どのようになりますか?

最近彼といい感じになってきましたが、知人に「そんな将来性のない人…」と言われて、納得してしまいました。

A 回答 (8件)

30歳で大学生だっていいじゃないですか。

70歳過ぎて大学行くひとだっているってのに。

義務教育~高校~大学~会社へ就職

だけが人生ではありません。

そういう道しか知らない人にはわからないのかもしれないけど、世界観が狭すぎまてちょっと可哀想です。質問者さんのことを言っているんじゃないですよ。下の回答者の中にもいますけど、こういう動脈硬化を起こしたかのように盲目的な横並び意識って、日本の宗教みたいなものなのでしょうねえ。

レールの上に乗っちゃった人は自分を否定されたくないからそうでない人を否定したくなるのかもしれないけど、国際比較で日本の幸福度が低い理由の一つなんじゃないのかなあ。

> 知人に「そんな将来性のない人…」と言われて

まあ、年配の方はそんなことを言うものです。

それを乗り越える能力と根性がなければ他人と違う道を歩くことはできないと考えれば、必要な障害かもしれませんけどね。きれいごとを言ってもレールから外れるのはラクではありませんから。

心配なら本人に聞いてみればいいんじゃないですか?
本人なりに考えがあるんでしょうから、質問者さんがその方の人生に関わっていくことになるなら一緒に考えてあげてればいいし、それで問題があればそのとき改めて考えればいいことです。
    • good
    • 27

転職エージェントの者です。


その人の18~28歳までの経歴によって全く違ってくると思います。文系という事ですので、例えば高卒で企業に入社し約10年間経理部員として勤務後、大学の商学部や経済学部に入学、というようなケースであれば問題なく就職できるものと思います。この場合は新卒採用ではなく完全に経験者採用扱いですね。

そうではなく、例えば高卒後ずっとバンド活動や演劇活動をしていたが夢を諦め大学に入学したというようなケースであれば、これは非常に厳しい就職活動が予想されます。
しかしながら、実は父親が会社を経営していてその後を継ぐ予定(経営学を学ぶ為に大学に入学)などということが無いとは限りませんので、その辺はうまく(きちんと)確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4

32歳で新卒就職は何ら問題はありません。

人格に問題が無ければ、かえって就職先が多いかと思います。
    • good
    • 15

質問者さんは19歳ですよね。


で、気になる彼は30歳・・・。

>知人と書きましたが、実は私の両親よりも年上の方で、私を自分の娘のように可愛がってくれているので、心配だったんでしょう…(;_;*)

19歳の質問者さんの親御さんが、30歳未満なのでしょうか・・??
もしかして、ツリですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼が30歳、私の両親が40代後半、忠告をくれた知人(バイトの雇い主)というのが50代後半~60代です。
拙い文章で、惑わせてしまい申し訳ありません;

お礼日時:2010/06/06 13:00

その人次第でしょうね。


厳しい言い方ですが、やはり浪人・留年を繰り返す人ほど、能力は劣っていることは多いです。
(もちろん、意図的や病気等、はのぞきます。)
単に人と同じように勉強して遊んでいたら単位を落とし続けた、大学浪人、留年を繰り返してしまった
なら「努力家だけど能力は無し」ってことですからね。
人としてはすばらしいことですが、社会は成果主義ですので、会社に勤めても「努力は認めるが・・・」
という感じになります。

が、上記の流れで卒業時が32歳ってありえないと思います。
5年くらい浪人して、24で入学して8年かけて卒業?普通に考えたらありえないので、
「高卒で就職したけど学歴が必要だと気づき大学に入りなおした」ってパターンでしょうね。

こうこうパターンなら、32新卒でも、就職はなんとかなるでしょう。
ただ、やはり歳をくった新人は扱いつらいですからね。
失礼ですが、若いほうが記憶力やバイタリティはあります。
だから、普通の新人をはじいてまで選ぶメリットはないです。
「32歳で一度就職経験はあるから落ち着いている」(上記の仮定で話をしますが)ということも
ほとんどメリットにはなりませんからね。

あとは本当、大学に入るまでの仮定ですよね。
「高卒後に海外を放浪し○○を極めようとしたが断念して大学に入った」とか
結果はでなかったもののものすごい経歴の持ち主ならよいですが、単にフリーターを続けて
「やはり大学に入ったほうがいいな」と思って歳をくってから入りなおした、程度だと、
企業は食いつかないことは予想されます。

正直いって、普通の人生を歩んで32歳の大卒だとしたら、将来は厳しいでしょうね。
    • good
    • 2

まさか単に浪人が長かったわけではないでしょう。


途中なにかあったはずですよ。
なんらかの技術を得ていれば就職につながります。
    • good
    • 3

就職先は人事によるでしょうけど、なくはないと思いますよ。

要は、その友人の方が基本22歳の新卒より使えるという点を、どう自分どアピールできるかもあるでしょうね。

「そんな将来のない人…」友人、彼氏を選ぶ基準は将来性だけですか?そう言ってくる知人と付き合う方がマイナスな気がします。相手の良さは話してみないとわかりませんし。

将来性がない人には興味ないわ、というならそれは価値観ですから仕方ないですけど、せっかくなら学生時代は視野を広く持って、損得なく付き合いをされた方がよいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知人と書きましたが、実は私の両親よりも年上の方で、私を自分の娘のように可愛がってくれているので、心配だったんでしょう…(;_;*)
そうですよね、若い内しか無茶はできませんし…

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/05 15:02

 最近はあまり見なくなりましたが、昔は今よりはいました。

会社にもよると思いますが、人事の人と話ししたら、全くの新卒扱いだそうです。だから22歳の給料ですね、あとは自分で32歳らしい能力を発揮して同期よりも出世するということが大事だそうです。
 ただ、これも就職できた上の話で、採用時にどう考えるか?それはその会社なり、人事の考え方でしょう。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A