アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年前に高卒認定を取り来年の大学受験に向けて
現在勉強しており、実質四浪にあたります

高校は入学後ほとんど行くこともなく中退してしまい

それから18歳になるまでニート生活を送ってきました
それから高卒認定を取るために半年間勉強し
認定試験に合格した(この時既に実質二浪)後は一年半大学受験勉強し
今年受験しましたが、やはり一年半では時間が足りなさ過ぎ
失敗してしまいました

それで今回で四浪目となりもう一年勉強することを決めたのですが
就活のときに三浪以上は新卒扱いしてもらえず大手は
まず就職不可能で、他の企業に就職するのも相当厳しいということを知りました
それを聞いたとき相当ショックを受けて
「今まで何をしていたのだろう・・・」と自己嫌悪に陥り
親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです

自分は残念なことに文系で、今旧帝大以上の大学を目指して勉強しております
が、やはり旧帝大でも四浪文系となると就職するのは相当厳しくなるのでしょうか
もし旧帝大出身者で周りに3浪以上(文系)でも就職できた方を知ってる方がいたら
ぜひ教えてください
また、そうじゃない人も勝手ながら自分になにかいいアドバイス(この学部に行った方がいいなど)や激励の言葉を送ってほしいです・・・

A 回答 (7件)

参考になるかわかりませんが…



私が一浪していたときに、
24歳のクラスメイトがいました。
高卒で就職していたみたいですが、
大学に行きたいと思い、
一浪の末、25で私大文系に入学しました。
(有名私大ではありません)
その後就職したみたいです。

また、大学のクラスメイトで、
現役で合格して2年のときに学校に来なくなり、
結果中退した子がいました。
彼女はその後バイトをしながら
他の大学に入るために勉強し、
先日の大学入試で志望校に合格しました。
18、19歳で入学し、今年24歳なので
実質4浪以上になりますよね。
その子も文系です。

就職の際にもしかしたら苦労されることがあるかもしれません。
しかし、仮に受験を諦めて、
今の歳で高卒職歴なしの状態で仕事を探そうとするほうが、
就職が困難になると思います。

たとえ四浪でもここまでがんばってこられたので、
諦めないで頑張って受験されてください!
応援しています^ ^
    • good
    • 19

実質四浪は、間違い無く質問者さんのハンデキャップです。



ただ企業が望む人材とは、仕事において多く降りかかる各種のハンデに対し、それを乗り越え克服できる様な人材です。
四浪くらいでへこたれて、自己嫌悪に陥ってる時点で、希望する就職など出来ないですよ。

また質問者さんは、大企業で働きたいみたいですが、大企業は必ずしも質問者さんにとって良い会社かは判りません。

コチラも「大企業は大きく安定しているから」みたいな考え方だと、大間違いだし。
大企業に入ることが目的では無く、大企業に入って何をするか?何が出来るか?ですよ。

中堅,中小企業は言うまでも無く、大企業でも、まだまだ拡大,成長したいのです。
即ち、大企業でも中小企業でも、規模は違えど、やることは同じ。

従い、大企業に入り、会社や部署を引っ張り、大きな仕事がしたいとでも言うなら、まだ判りますが、優秀な人材が獲得しやすい大企業は、そんなヤツがゴロゴロしています。

ところがそんな優秀な連中でも、20~30年もすれば、部長にでもなって、引き続き志を維持するヤツがいる一方で、夢破れ、万年課長や万年係長に甘んじるヤツも居て、その数は後者の方が圧倒的に多いのです。
大会社に入ることが目的などと考えていると、後者の大企業のお荷物社員にしかなれませんよ。

たとえ門戸が開いていないとしても、それくらい知恵と努力でブチ破れなきゃ、大会社で活躍など出来ません。
何かのラッキーで潜り込めたとしても、恐らく質問者さんの会社人生は、不幸にしかなりません。

あるいは、企業就職では無く、公務員,資格職,学研を極め大学教授を目指すなど、選択肢も豊富です。

何も始める前から、未来を心配してどうするの?
今が無いヤツに、未来も何もありませんよ。
    • good
    • 13

大卒で迎え入れられるのは新卒だけです。

四浪なんて賞味期限をぶっちぎっているので何の価値もありません。そんなもん一浪の時点で分かる事でしょう。コストと時間の無駄なので働きましょう。首席卒業とか採用担当者が目を見張るような実績があれば採用に結びつくだろう。しかし、質問者も普通に考えれば分かるでしょう。貴方自身みたいな人間を採用してもらえそうかどうかを。必要なのは社会的感覚です。四浪したんだから諦めましょう。適性がないのですし、受験時点で躓くんだから卒業できないよ。
    • good
    • 7

過去は変えられない、悩んでも無駄。



大学へ行っても就職は厳しいでしょう。

じゃあ、今就職活動すれば厳しくないの???
    • good
    • 16

私立理系ですが公務員になった人は知ってます


公務員なら年齢関係ありませんし、その人はかなり頭が良かったので経歴が多少ダメでも採用されたのでしょう
なので無理ではないと思います
理系なら院を出れば3浪でも問題なく就職出来ますから、文系でも実力があれば無理ではないと思います
一浪したところで旧帝大も受かるか分からないですし、二浪の時点で適当な大学に入学し在学中に資格なり何なりで自分を高めるのがベストだったと思います
高校生はやたら良い大学を目指そうとしますが、学歴なんて大して役に立ちませんから浪人するならどっかの大学に入った方が良いです
書類選考で切られないだけの学歴があればあとはどこの大学だって変わりないです
日本のトップ企業に入りたいのであれば話は別ですが
    • good
    • 4

人より3年も4年も出遅れていますから、それで現役と同じように扱ってもらえるほど甘くはありません。


それなりの大学に入り、なにかしらの資格や実績を積むしかないでしょう。
まわりが、それなら3、4年歳を食ってても仕方ないか、と思えるだけのものを提示するしかありません。

文系で卒業までに必死でやれば現実的に光が見えそうなのは司法書士や地方公務員上級あたり。少しでも対策を聞くために法学部、部活も法律研究会のようなところ。
資格試験は就職浪人もいますから、合否ラインまで辿り着ければニートのツケは精算出来ます。
逆にたどり着けなければツケは重くなるでしょう。
人生の勝負どころです、死ぬ気で頑張れ。
    • good
    • 8

まず、



> 高校は入学後ほとんど行くこともなく中退してしまい
> それから18歳になるまでニート生活を送ってきました
> それから高卒認定を取るために半年間勉強

私が採用担当者なら、この経歴の空白期間の方を問題視します。

高校中退ということは、対人能力が低いと判断します。
会社は色々な年齢や色々な考え方を持った人たちで構成されています。

対人能力が低いのは、学歴が低いよりも問題視されます。

また、実は現在は大学さえ選ばなければ、大学に進学できる時代です。これを大学全入時代と言われています。

このような時代で四浪をしているというのは、計画性がないと判断されます。精々2浪し、それでも駄目なら大学のランクを落とすのが一般的です。

大変失礼ながら、もう大学進学を諦めた方が宜しいかと思います。
既にご質問者様に対する社会的評価は中学校卒業で既に実社会で活躍している人よりも低くなっています。

それよりも、親御さんはご質問者様にどう言っているでしょうか。その辺が気になりますが・・
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A