電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校3年です。
高校1年のときは専門学校志望でしたが2年のときに担任の強い薦めで地元企業に就職することにしました。
現在指定校推薦を貰って地元で有名な企業への試験が決まっています。
しかし、試験が近づくにつれて本当にやりたいことや将来を考えると就職ではなく進学したいという気持ちが強くなっています。
本当にやりたいことではないですが給料や福利厚生が良い地元企業に勤めるべきなのでしょうか。
また、就職して2~3年お金をためてから進学した場合そこから就職するときに不利になったりすることはあるのでしょうか。
専門学校はデザインもしくは調理製菓の学校に行きたいと考えています。
拙い文章ですがお願いいたします。

A 回答 (4件)

私なら、


ひとまず、企業の試験を受けます。

そして働いてお金を稼ぎます。


1〜3年働いてみて、お金も貯めて、
それでも、やっぱり専門学校に行きたいと思うなら、
その時、辞めて専門学校に行きます。


専門学校にもよると思いますけど、
専門学校は、お金さえ払えばたいていクリアできますし、
学校側が学生を“お客”って感じでチヤホヤする場合もあり、

そんな環境で2・3年過ごした学生は、
中途半端な知識とプライドだけ培って卒業し、
いざ就職したらその感覚が仇となって役に立たずすぐ辞める……というパターンも多いようです。

それは、デザインとか美容師さんとか…センスと努力が必要な職業ほど
そういう傾向があるみたいです。(※美容院経営の美容師さん談。)



専門学校は、大学並みにお金がかかる割に、
大学ほどのステイタスは得る事が出来ないのが現実です。

確実に、その専門職にかかわる就職先にすすむなら
専門学校とご縁のある企業への就職は有利かもしれませんけどね…。
その専門学校の卒業生の就職先がどれだけあり、どういう企業なのかも
調べておく必要があります。


なので、その専門学校に行った所で、
その専門学校と縁のないような、
直接関係のない所に就職…となったら厳しいと思います。


同じ企業でも、
少なくとも、高卒者対象の就職試験と、
それ以上の年の人の就職試験の内容や基準は違うはずですから。


仮に、1度辞めて、専門学校へ行き、
専門学校と縁のない企業を受けるという場合、

今回受ける予定だという、
給料や福利厚生が良い地元企業のような条件の良い会社に勤める…というのは
かなり厳しいと思います。
それこそ、4大卒の人から選んで行くでしょうから…。


地元の銀行などに就職する場合も、
意外と、高卒で就職しているコがいて、
一方で4大卒で入ろうと思ったら倍率や試験が厳しかったりで落ちる…
…なんて状況を見たりしますしね…。



質問者さんの場合、
特に強い希望があったり、強くその仕事をしたいわけではない…という感じなので、
だったら、条件の良い会社に1度就職して、

製菓とかデザインとかは、
まずは習い事というか…趣味的なところから初めて、
通信でも何でもいいんで資格を取得してみる感じで良いのでは…?と思います。

その上で、やっぱり、もっと専門的に学びたい!と思えたら、
専門学校に行って、その道を極めれば良いと思います。


センスが必要なジャンル(芸術系や機械系などの専門職)は、
本当にやる気が無いと行っても意味ないんですよ。続かないから。
お金ばっかりかかってキツいだけなんでね…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

310f様
自分の考えの甘さがよくわかりました。
就職することから逃げたかっただけかもしれません。
進学は実際働いてみてからいろいろ考えてみようと思います。
わざわざ長文の回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/09/16 18:47

勉強しなければ、生きていけない。

アメリカでは、皆んな学歴を上げるために、頑張る。大学ではなくて、大学院へ。修士からさらに上へ。君も、進学しなさい。
半端な大学ではなく、一流大学に入りなさい!
    • good
    • 0

指定校推薦でも落ちる奴もいるよ。


仕事は断り、大学は落ちる
最悪の事を考えてないね。
デザインも調理師も実業家だから、手堅く活かすに賭けに出る人って、将来借金作るパターンになりそうだし、今この時点で人生踏み外す選択をしているかもしれない。
親を安心刺してやろーぜ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Universitytokyo様
親のことを考え数日後の試験をがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/16 18:51

学歴の誇れる大学なら行く意味はあると思います。


世間的に鼻であしらわれるような大学という名ばかりの偏差値40定員割れ私立大学には行くべきではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!