電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学に行って奨学金を借りて卒業して、就職して借金を返していくのと、高卒で就職するのではどちらがいいのでしょうか?
また、高卒で就職する場合はどんな高校、学科に行けばいいのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

進学できる環境にあるならば、ガンバッテ大学進学でしょう。

 
そこで楽しく勉強して、卒業して下さい。
人生は長い。先の70年以上を考えて、
自分の将来の可能性は出来る限り大きくしましょう。
    • good
    • 0

それはあなたの考え方です。

大学を出ても高卒より収入が少ない人もいますし、そもそも収入だけのために大学へ行くわけでもありません。自分のやりたいことを勉強する。そのために大学を目指す人もいます。いずれにしても大学へいくことは大変なことなので、なるべくお金をかけないで大学へいく方法を考えていきましょう。詳しくは次のサイトを参考にしてみてください。
http://kiyoikusikkinn.seesaa.net/
    • good
    • 0

統計にもとづく一般論で言うと、男性の場合ですが、大学・大学院卒の生涯年収は2億7千万円、高校卒の生涯年収は2億1千万円です。

つまり6千万円の差が出ます。
一方、大学を卒業するためにかかる学費は、総額で450万円(私立の理系)、330万円(私立の文系)です。ですから、明らかに大学(大学院)卒のほうがいいわけです。大学を卒業するために奨学金を借りると、その返済にしんどいのは入社して5年とか8年のように給料の少ない最初の頃だけです。
目先のことしか心配しない人は大成しません。
    • good
    • 1

大学に行って奨学金を借りて卒業して、就職して借金を返していくのと、


高卒で就職するのではどちらがいいのでしょうか?
 ↑
大学です。
社会に出てみれば判りますよ。
学歴がいかに大切か。
知り合いの高卒の人は、全員後悔しています。




また、高卒で就職する場合はどんな高校、
学科に行けばいいのでしょうか。
  ↑
普通科が一番です。
普通科に行けない人が、工業、農業、商業高校
にいく、というのが世間の認識です。

これを士農工商ならぬ、普工商農、といいます。
    • good
    • 1

そもそも大学って勉強するために行くんだけど、質問を読むと「就職のため」って話になってない?

    • good
    • 1

あなたの将来が大学に行かないなら叶えられないなら、借金を背負う価値はあるでしょうですが、高卒より収入が良くなるからという理由だけで、大して頭のないような子が借金を背負ってまで無理をして行くところではないのは確かです。


学力があるなら大学に行く方が人生の選択肢も増える、という事にはなるでしょう。

そもそも高卒で就職とは、どういう就職を考えているのですか?
高卒で就職と言っても、中卒並みでもできるところから、高校で必要な資格を取って初めて就職できる所がありますよ。
パティシエになりたいなら工業高校ではない位分かりますよね?
    • good
    • 1

志望する大学のランク、学費、借りる額によると思います。

    • good
    • 0

息子は理系大学卒で月3万円返済だが、手取り月20万もらって、夏40万くらいボーナスある。

てことは、返しててもたぶん軽く300万以上の年収だな。
    • good
    • 1

大学行って何をするか? ですね。


奨学金荷が重たいのであれば、夜間とか通信とか?
    • good
    • 0

奨学金の返済に追われる人生は辛いよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!