電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在21歳の大学生(男)です。

なぜ、厳しいのかと言いますと、私は高校を卒業して1浪までさせてもらって大学へ行きました。
 しかし、現役で受かってたであろう大学にしか合格できずに入学してしまい、後悔がたまらなくなり、途中で授業を出なくなりました。(6月頃から。)

6月から完全に学校をという場を捨てて?図書館で公務員(高卒)一本でを目指しはじめました。試験も9月は早すぎだったので、来年も休学届を出して勉強し、受験した自治体は奇しくも不合格。1次落ちという笑えない結果でした。文系はほとんど正解できたので理数系に限界があったのでしょうか?
 その県の市は高卒受験年齢最後の年だったので筆記すら通ってなかったというショックで軽い鬱病になってしまい、今は家で寝ているか、新聞を読んでいるか、たまに勉強するかでほとんど家にいます。
公務員の勉強していたときは大学に行ってなくとも友達とは遊んだりもしたし、図書館にも通いつめていました。

そして9月末の1次試験終了からここ1月までバイトも何もしてなく水を失った魚のごとく家で悶々とした日々を送ってきてます。病院や公的施設、コンビニ、ゲームセンターなどにはたまに行けますが、人が多い場所や交流する場所や同世代が多いようなところ怖くなり、行く勇気がなくなってしました。相談する人も親くらいでそれ以外は寝てるかPCを付けているかのどっちかとなってしまいました。(気力がなくなったんでしょうか?)

そして、3月末まで休学届を出しているので意向をどうするか大学から催促がかかってきています。親にはもう復学する気がないなら退学にすると言います。

ここで思っていることは

☆ 中退して行く場所があるのか?ずっとヒキコモリ・ニート・フリーターのままなんじゃないだろうか?

中退は社会に厳しいのは知ってますが復学するには莫大なお金、単位を1から取ること、通学片道1時間半、ただでさえ就職が厳しい大学なのに24、25歳で就職できるか?と考えると既に諦めています。
 今一番考えている方向で学校事務(高卒)程度の公務員試験があり、そっちのほうが年齢制限24、大卒可であと何回かチャンスがあります。しかし、筆記通ったとして、こんな僕が面接をそつなくこなし、仕事をやっていけるか・・・と某市に落ちてからの日というものマイナス思考に考えて勉強が進みません。親は学校事務にやりたいんなら3~4月から公務員の予備校?へ行け。金は気にするなと言います。予備校生ってニートですか?)
 受かって働いた後の事を除き公務員は高卒としてもちゃんとした職ですし、学校事務でも受かればそれは満足です。
 資格学歴職歴なしで今自分を受け入れてくれる民間会社なんて必死に探して数えるくらいしかないでしょうし・・・。
 同年代で仲間と遊んで順調に単位を取り成長をしていって、挙句に就職しているのをイメージすると鬱になります。

現在、毎日どうしようもなく家で惰性な日を過ごしていて今後どうしようか?について悩んでいます。何もしてないのが無駄だよ!と思うかもしれませんが、精神科に弱っており、社会不安障害と鬱病と診断されまして薬を飲む日々です。
アルバイトの求人誌も眺めてはいますが怖くて何がしたいのかわからず電話すらできない状態です。

早く自立したい!という思いが人一倍強かったと思うのに、結果的に親に頼ることになってしまいました。自分への怒りも感じています。

コメントに:お前せっかく入学したんだから大学行っとけよ!そっちのほうが今より楽できたろ馬鹿野郎!

というような発言はなしでおねがいします。
今一番気にしていることなので・・・。

少々文が散漫になってしまい、申し訳ありません。
可能な限りレスしますのでたくさんのアドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

もし大学に行きづらいようであったら通信制大学はどうですか?

4年制ありますよ。
現役の人もいますが、あっとうてきに社会人が通っているのでみなさん熱心です。目的はさまざまで資格のため・暇だから・学力向上の為などなど。私は現在26歳で高校の看護科を卒業後、看護専攻科に入学・卒業しそのまま病院に就職しました。
今となって他の目標ができ、転職を考えています。しかしそれには4年制大学卒業が必須だそうですが、私は行ってないので・・・。
その為今年放送大学に入学予定です。専攻科は専門学校と違い、単位を認められないので4年間以上在学しないといけません><。

もしもあなたに興味があるなら、何か仕事(就職)の肥やしになるようなアルバイトや仕事をしながら通うのもありだと思います。でもせっかく大学に入学したのに勿体無い気はしますので、一度良く考えてみてください。

ファイト!!
    • 0
この回答へのお礼

Rowon様ご回答ありがとうございます。
自分の性格に合っているかな?と思い通信制の大学も考えました。
放送大学などは就職等のサポートしているのですかね?
公式HP等を見ても社会人が教養を付けるための学校のような気がします。(生涯学習っていうんでしたっけ?)
看護の道は考えたことないですが、最近男性の看護師も増えているみたいですね。道を決めてすぐに行動できるRowonさんがうらやましいです。

こんにちは。

まずは精神疾患を完治させるのが先決です。そして完治してから
今後について考えたほうがいいです。

精神に病気を抱えている場合は、絶対に自分自身を良い方に捉えようとしません。
質問およびお礼の内容を読み返してください。そうなっているでしょ?
お医者さんからもう大丈夫ですと言われるまで頑張って直してください。

それが実現できただけでも凄いことですから自分自身を褒めてあげてください。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

yuji_syamiさん回答ありがとうございます。
正直、今の自分はマイナス思考しかできません。といいよりそういう環境で生活してるからだと思います。鬱なのも長い時間、社会からの接点を絶っているからかな?とも思います。
いくら医師の話を聞いたり、薬を飲んでも環境が変わらない限りなかなか治らないものなんじゃないでしょうか?しかし、今の自分には治す意思や気力もあまりありません…。最近、風邪にもなって親に更に医療費を負担させてしまっています。
加えて将来のことばかり考えてしまいます。

皆さんお優しい回答が多いですね。

ご本人がお望みの回答が多くなると思いますのであえて違うアドバイスをさせていただきます。

今、精神の病気で治療を受けておられるのに、すぐに社会へ出て就職するのは現実的ではないと思います。

また、今の大学へ行かなくなった理由の説明は、「現役で多くの高校生が合格する大学に自分は1浪して入学した事に劣等感を感じたから。」なのでしょうか?

自己分析をきっちりとされる事をお奨めします。

自分がよくわからない人にこそ大学時代のモラトリアムの時期が必要だと思うのですが、ご本人の中で「大学に戻って自分を鍛える。」という考えは否定されているようですので、とどめます。

専門学校や資格の勉強をするというのは、本人の意欲や興味が大切です。親の言いなりにならず、ご自分の意思で決められるのなら、お奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

tako2tanaさん回答ありがとうございます。
確かに社会、世間の目はやはり、想像以上に厳しいと思います。加えて一度脱線したらやり直しがききにくいと思います。
精神的に参って通院したのは現役が多いのに自分だけ浪人してまで入ったという引け目ももちろんあります。偏差値50ちょっとの大学ですが浪人は無きに等しいです。加えて家にいるようになって人と関わらなくなってから更に悪化したようにも考えられます。生活している環境が環境なので症状は一向に良くなる傾向にありません。今頃大学に行ってればそれなりに楽しく普通くらいの人生を歩めたかも…と今になって思いますが後悔してもしょうがないですね。
専門学校を含め、今は人の居るところに畏れを感じるようになり、4月から通うというのは到底無理に感じています。大学を辞めてしまい、社会的に最悪なフリーターになり人間関係薄そうな場所でリハビリしてくしか他がないと今は考えてしまっています。結構病んでますよね。

迷っていますよね。

悩んでいるのは「向上心があるから」で今のままでは良くないと真剣に考えているからでしょうね。
雇ってくれるところというのは、ありますよ。
ただ、整理しないといけないのは3つ。
「してきたこと」「したいこと」「できること」
この3つを言えれば、ひとつに落ちても後悔なく、次の面接に行けるような気もします。
私は転職4回、派遣も含めると6回くらい転職していますが、今の会社に入るのが一番苦労しました。人材会社登録は30社くらい、これはネットを駆使して効率よく、スケジューリングしながら徐々にしていきました。
応募・面接はデータ送信だけのも合わせると、40社程度だったでしょうか。
早稲田大学政治経済卒でしたが、「職歴貧乏」と自己分析していたので、内定貰うまでは「どこにも認めてもらえないのではないか」くらいの気持ちも若干ありました。
自分を認めてもらえないというのは結構辛いですが、それなりに動くことも必要ですよね。
うつ、というのは「人生の土俵から下りている」状態と聞いたことはあります。今すぐに闘うなんてことは難しいでしょうし、無理をしなくてもよいのでしょうが、うつであることは無駄ではなく、人に優しくなれる経験をしていると思えられればいいですね。
ドンキホーテにいたこともあります。賛否両論あって、何とも言えない会社ですが、あそこの社長は「続けたから成功した」とは思っています。やめたら、そこで終わりですw
色々言えるかもしれませんが、まだ終わってもいないし、始まってもいない人生、途中でやめるのはもったいないですw ひとつひとつ進んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

yogi5963さん回答ありがとうございます。父親もyogiさんのOBなのですがやはり考えて行動する力に長けている人間に成長していると思います。それに比べて自分は歳を重ねるだけで全く成長しない、しようと努力もしない。自暴自棄になってしまいます。今の自分は派遣社員ですら高嶺の花に思います。

民間会社でも中小企業なら中退とかあんまり気にしない会社多いですよ。

やる気と実力さえあれば大歓迎という会社もありますね。

特に、介護や飲食・流通業・農業は人手不足です。
こうした業種も見てみては。職安いけばヒントがあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

PanoramaCardさん回答ありがとうございます。
働く気は充分あるのですが今現在能無しなので中小企業でも普通の会社に採用されるのは厳しいと思っています。
自分も一流企業でばりばりというのは初等~中等教育の時点で視野に入れてなかったし、親からもはなから期待してないと言われます。ようは地に足つけろと。バイトではなく正社員ならどこでもいいという思考なんですかね。
現在学生の身分でも職安行ってまともに相談にのってくれるのでしょうか?派遣切りでそれどころじゃないというかんじがします。
最終的には人手が足りてないところに行きざるをえないかもしれませんね。

心身の健康に優先する仕事も学歴もありません。

今の状態は不本意かもしれませんが、まずは健康を取り戻されることが最優先課題ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

bari_sakuさん回答ありがとうございます。
やはり人間も生き物なのですから健康体が一番大事ですよね。このまま家にいても体が弱る一方なので何かはじめてみたいとは思うのですが…バイトなり、高校時代の友人とたまに遊ぶなり…やはりどこかしらに所属し一人でも二人でも多く対人しないと山篭もりで悟りを開いた仙人でない限り心が折れてしまいます。それだけ私が凡人というのが証明されているのかもしれませんが。