プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大四浪って就職できないですか?

A 回答 (2件)

採用条件や採否の基準は企業など求人側それぞれで違うでしょうから、就職できない…ときめつけることもないでしょうが、官僚やある種の公務員、あるいは研究分野などの特殊な世界は別として、昨今の企業は、これまでの単純な学歴重視の傾向から、むしろ応募者の広い知識、趣味を含めたスキル、あるいは個人の人柄、ことに積極性や社交性などを採否の判断基準としてかなり重視する傾向に変化してきたように思えます。

つまり、企業の中にあって、他の社員や上司、そして顧客などとうまく摺り合い、それでいながらどこか、誠実で伸び伸びと仕事をこなし役に立ちそう、そういった目で見られるということです。東大を卒業したという事実は無論立派な経歴として企業からも認められるでしょうが、はたして4年という貴重な時間を無駄にして、それが相応に評価されるものか、現役時代には採用試験の担当者の経験を持つわたくしとしては疑問に感じます。
    • 0

現役や1浪に比べれば不利ですが

選ばなければ出来ますよ。

知人で5浪の人がいますが、大手に
就職しています。

一流とは言えませんが、大手は大手です。
    • 3