アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日東駒専レベル文系の大学生2年生です。
どうしても福岡銀行や九州電力などの大手企業に就職して親を安心させたいです。TOEIC600点以外の資格は全くありません。今からすべきことはなんでしょうか。やはり、学歴フィルターはあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

一応社会人で大手で働いてました。


合わずに転職したので、僕は失敗例かもですね。今は良い感じですけど。


ただ、特にいまは景気が良いこともあり、学生さんが就活でそこまで苦労するとは思いません。
学生さんが就活でうまく行かないのなら、単純にかなり力が弱いのかなと思います。
受験なら学力、恋愛なら恋愛力となるのでしょうか。

しかし、大学では具体的なビジネススキルを習うことは少ないと思います。それならば普段から、意識的に取るようにするしかないかなと思います。


下記にあるように、女子アナの人とか上手いですよね。この手の人は、たぶんどこ受けても受かるんだろうなと思います。PDCAといいますが、やりたいこと、やるべきことを具体的に持ってて、粘り強く行う。
状況状況でそれらは変わってくるけど、気持ち変えて取り組んでてパフォーマンスは落ちない。

それを普段からできる人は強いし、面接のときだけやるようでは中々うまく行きません。
あなた自身も、今の目の前の世界を大事にして、
人から好かれるとか、評価されることを意識したら良いと思います。
当たり前だけど慶応でビリなら福岡銀行を余裕で落ちるし、日大で1位なら余裕で受かります。そんなものです。

https://www.google.com/amp/s/dot.asahi.com/amp/w …

ここには書いてませんが、弘中綾香アナは大学では初めはチャラいゴルフサークルに入ってました。
そこ辞めてマネージャーしてます。体育会のマネやるというなは、その反動なのかなと思ったりもします。
女子アナ受ける前は、声優志望したり、記者志望だったようです。
また高校時代から成績も良かったみたいです。
つまり、初志貫徹なわけではなく、ある意味寄り道してきたし、他のルートを挫折したとも言えます。それでも目標が定まったらとにかくそれを頑張るって感じでしょうね。
面接だけ頑張るのではなく、そういうものを普段から意識する、前向き、人に好かれるようにするのが大事ですね。
そしたら、大体うまく行きますよ。
    • good
    • 0

学歴フィルターはないです。


この手の会社は意外なほど多くの高卒や、下位私大理系を採用してることがわかります。
金融はちょっとあるかも。メーカーとかは少ないよ。そのへんどこ狙うかも君の「賢さ」になるよね、学歴ではない。


インフラや金融のインターンには行くほうが良いですね。
またHP見たり、上手く繋げてもらい、内定者の先輩と話す機会を持つと良いです。  
またビジネス書を読む機会は増やしてください。
経済や、経営学の本もですが、カリスマサラリーマンの人が書いたような実情の本などもです。
もちろん、金融狙うなら宅建や、簿記を持つことは有利になります。
「お金かかっても絶対に取るぞ」みたいな人が取れますよ。
取れたらいいなあ〜お金ないから〜、時間ないから〜では取れません、
これ大学受験と同じですよね(^o^)

基本的には、
○基礎体力、基礎学力のある子
○素直で頑張る子 
○社風に合ってる子

がどこも欲しいですね。 
会社は組織です。
親を安心させたいというような、あなたの「希望」と同等以上の「貢献」を求めます。あなたの求めることが大きくなればなるほど、向こうの要求も大きくなります。
だから、幸せになりたいなら身の丈にあったとこにしましょう、そのほうが幸せになれますよ。大手に行くなと言うのではなく、双方のマッチング考えないと入社後に苦しいよ、ってことです。
そしてどの会社の要求も大体がシビアなものなので「会社に入ったらやるわ」な人はやらないし、それ以前に入れません。

だから、ゼミでも、バイト先、恋愛、サークルなどの組織で
「貢献」を意識すると良いですね。 
「相手、組織を意識して貢献できるよう日々動く」のは企業人としては基本です。
これを損得ではなく、やって当たり前とか、素直とか、一生懸命とかにやる人は好まれます。
あとは運ですね。コロナもあるし。

やはりこういうことは分かってても、何回か失敗しただけでも口だけであきらめる人が多いので、しんどい状況でもストレスコントロールして、あきらめずにコツコツやる人が良いですね。  
会社は、最大出力を問うてるわけではなく、常時出力なんですよね。
一定のパフォーマンスを出し続ける、面接でやるのではなく、今から準備をしておくとよいです。
    • good
    • 0

福岡銀行や九電でTOEIC600が役に立つかどうかは分からないけど、そのレベルの企業でそんなに大それた大学による振るい分けは存在しないんじゃないかなぁ。


今からすべきこと・・まずはOBでも探して話を聞いてみたらどう?あと4年になったら福銀や九電に人事にパイプのある教官のゼミとかこれら企業に就職実績のあるゼミを探すとか、いろいろやることはある。とは言え、このご時世に地銀や地方電力会社に就職しても安心はできないと思う(地銀は淘汰される可能性があるし電力も再編される可能性がある)。そう考えると何よりあなたの成績を上げ、どこの企業でも欲しがるような人材となるのが一番大事だとは思う。
    • good
    • 1

銀行や電力会社の募集職種はいろいろあります。

 銀行の職種は大きく分けると、将来の幹部候補生である総合職と、窓口業務の一般職とに分かれており、採用も別々に行います。 日東駒専レベルで、兎に角大手企業に行きたいと言うことなら、背伸びせずに最初から一般職に応募すればいいでしょう。
    • good
    • 0

TOEIC900取ればいいだけ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!