プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は地方公立大学大学院の工学系に在学中で来年就職活動をする予定です。
大企業(できれば給料が良い)への就職について質問があるのですが
上記のような会社に就職するには自分の学歴ではかなり低いと考え、1つのアピールとして資格を取ろうと考えました。
(1)陸上無線技術士1級
(2)TOEIC780
この2つがあればそれなりに高評化していただけるのでしょうか?
それともやはり学歴フィルタなどにひっかかり大企業への就職は厳しいのでしょうか?
企業へのアピールとして2年間の研究の成果、資格、バイトなどを話そうと考えています。

また旧帝大、有名私立以外の大学から大企業に就職できた方はどのようなことをアピールしましたか?
できれば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

基本的には夏期インターンを薦めます。

すでにESは始まりかけてますよ。

今は売り手市場なので、大手はインターンで優秀層を囲います。
4回での春季インターンに出ている理系も多いですよ。
また、院生の場合は現在の専攻の能力度合を見られます。

TOEICはどの企業も見られますが、
陸上無線があなたの専攻、あるいはあなたの就職先に関わりはありますか?
無ければあまり意味を成しません。

2015年現在
sony,sharpが酷いことになって、samsungやappleが躍進したのは技術の差では無いです。
技術に大きな差はありません。技術をより速く出せる「スピード」にあります。また「それ儲かるの?」と言う「センス」です。
実際、上記2企業は、儲からない部分、技術的にムズかしい部分はどんどん外部の企業に委託してしまいます。
まじめな技術者であることは大事ですが、
学歴も含めてインプットはそこまで重要ではありません。
最悪、それは委託すればいいのですから。

あなたに求められるのは商品開発のスピードと、それが社会にもたらすインパクトです。
TOEICを2年後に780取る事より、今夏で650取ることの方が重要です。
(あなた目線で)ものすごい技術を作り出すことより、社会(相手目線で)にインパクトを与えられることの方が重要です
※どこも研究所はあるものの、それを生み出すのはあくまでお金です。お金がなければ企業は倒産します。お金を稼がなければお金はできません。研究も出来ません。

全体的にあなたは足し算なのかなあ、って思いました。
語学、学歴、資格・・・

違います。掛け算ですよ。
1つ1つの事で0はダメですが、能力の色んな点を掛け算して、
必要スコアを期日までに乗り越えることです。

学歴とか余計なこと考えてるのは時間の無駄です。「僕がアフリカに生まれてたら」と何ら変わりないです。集中して研究しなさい。上記で言ったことを完徹しなさい。そしたら余裕ですよ。
※大企業、と言う考え方を大企業は1番嫌います。「僕は巨乳が好きなんや。あ、あの子は巨乳だなあ」と言う風に見えるのです。
相手1社1社をしっかり見なさい。鏡に写った自分を見なさい。それが成功に繋がります。

※1次面接お手伝いを時々やってます。僕ですら今のままなら落としますね。
「僕はこういう強みがあるんだ、●って分野で●●になるんや」
こういう若者が好かれます。
    • 0

理系の場合、学歴フィルタは殆どないよ。

Fランでも採用されてるから。

ただ富士通みたいに残業代なしで毎日、午前様の仕事だとかその企業の待遇がどうかはまた別の話だけど。
    • 0

給料がよい会社希望となれば

銀行や金融しかないでしょう。

ローカル大で工学の院となると相当厳しいですね。

(1)陸上無線技術士1級
(2)TOEIC780

どちらも屁の突っ張りにさえなりません。

地元の地方銀行や信用金庫はいかがですか?
一部上場メーカーよりも給料は遙かに良いですよ。
    • 0

大企業の採用には内訳があります。

一つは、各大学のゼミを主催している教授による推薦です。
例えば、銀行であれば金融ゼミなどです。
メガバンクに就職の道がある金融ゼミは競争率が高いので、3年次に試験があります。
もう一つは、公募です。
この公募は、ゼミ推薦採用とは別枠ですが、採用人数が少なくなります。
そのために大企業への就職は競争率が高くなります。
TOEICはもちろん素晴らしいですが、教授に相談するのが一番だと思います。
    • 0