アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実質4浪で大学に入学し、現在2年生の者です。
高校中退後、高卒認定を取得しその後、1年間宅浪しようと考えていたときに、東日本大震災で自宅が被災してしまいました。
自宅が被災し、勉強どころではなくなった事と、学費を払うのが難しくなったため、自分で学費を稼ぐために4年間バイトをしていました。
その結果、4年も遅れてしまいました。

一応、正当な理由はあるのですが、4年も遅れた人間を採用してくれる企業はあるのでしょうか?
将来がすごく不安です。

高校中退後、「やっぱり勉強がしたい」と思い大学に進学しましたが、正しいことだったのかと、いつも自問自答しています。
また、現在学びたい分野がでてきたので、編入学を考えていますが、編入は止めたほうがいいのでしょうか?
正直、編入するくらいなら資格を取ったり、TOEICの点数を上げる、留学するなどしたほうが、いいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は日々多くの企業の人事担当者と接点を持っているのですが、結論採用してくれる企業はありますよ!


もちろん年齢的に他の普通の就活生よりも高い理由は聞かれます。
ただしそこで答える理由が真っ当であれば全く問題ないです。

なおTOEICや留学を目的意識なく就活上メリットのためだけに取得するのはオススメしません。
それであれが目的意識のある編入をして、学問で一定の成果を出すことに専念したほうが良いです。

結局は自己PRが響くものがあるかないかだけが勝負の肝です。
ストレートに大学に進んでいる就活生であっても、ここでアピールできない方は
入社したい会社から内定をもらえません。

会社は利益(成果)をだしているからこそ存続しています。
つまりどんな会社も利益(成果)を出せる人材が欲しいのです。

「ストレートに大学に進んでいること、TOEICを持っていること」、、、とかよりも
「目標を持って何かに打ち込んだことがあるか、そこで成果を出せたことをアピールできるか」
ということの方がはるかに大切です。

いろいろなご事情を抱えながらも前に進まれている姿、とても素敵です。
これからの仕事選びがうまくいくことを影ながら応援してますね!
    • good
    • 5

建前論の そしてあるべき論の 質問者の気に入るような回答を書くのは簡単ですが・・・


現実には 新卒扱いで26歳ですか・・・ 人事構成等の面を考慮して まともな会社は相手にしてくれませんよ
といっても 人が集まらない会社や それなりの会社では 採用してくれますよ。
後での失望が大きくならないよう あまり期待しないほうが無難です
    • good
    • 2

4年間のギャップなど全く気にすることはないです。


高校を中退しても、勉強がしたいと志したことはむしろ評価すべきところだと感じます。
採用側にしてみれば、ガッツありそうだね。良いね。となるんじゃないかな。
貴方の人柄を知りませんが、単に、4年間の過程・理由を無視して、年齢を理由に採用しないと判断されたら、それはいい事です。なぜなら、その会社は、ろくな会社じゃない。少なくともロクな採用担当ではない。これは間違い無く言い切れます。勤める前から、最悪の会社に就職しないで済んだ事はラッキーだったと考えていいです。(おそらくそんな会社ないと思いますが)

私は採用を担当する職務ではありませんが、たまに採用面談に顔を出し意見させてもらったりすることがありました。
40代の企業人です。高校中退後、アルバイトを数年して専門学校へ通いそれなりの企業に就職しました。20年も前なので現在と就職事情の差はあるかもしれませんが、バブル時期は終わっっていて売り手市場ではなかったです。

実際に勤めてみるとよくわかると思うのですが、就職するというのはあくまできっかけでしかないです。もちろん教養はとても大切ですが、いい学歴を持ち、たくさん勉強したからといっていい仕事が出来るとは限らない。
超一流のエリートコース(官僚など)でない限り、かなりの大企業でも勤めてしまえば扱いは同じです。(初任給など違いますが、実際の仕事の成果次第で、数年で変わりますし、職場における査定置いて学歴は殆ど無視されるのが一般的です)

これからまだ学ばれたいということなら、それもいいと思います。
最近、就職することができるのか?と不安になる若者を良く見る気がしているのですが
あくまで、大切なのは仕事してなんぼです。
職に就けたからホッとする。いうことではなく、勤め始めてからが勝負です。
仕事・社会人は面白いです。学校と違って、リアルな現実世界であり社会を動かす大きな原動力の歯車の一員です。
ちなみに、TOEICなどは社会人になってから学んで結構高得点を採っている人もいますよ。
英語なんて全くダメだった人が社会人になってから、英語を志し、今では海外に行ったりきたりなんてことはよくある事で、私の周りにもたくさんいます。
やりたいこと、自分がどうなりたいか、などは学生時代よりむしろ社会人になってからの方が見つかります。
一方で、そうでない人も多いです。それなりの大学を出て、就職して、デスクでぼけっとしている給料泥棒。でも貴方にはそうなって欲しくない(貴方もそうなりたいわけがないのは承知しています)

震災を乗り越え、自分の力で学校に行かれたということでちょっと目についてしまい、おじさんが長い話をしてしまいました。頑張ってください。
    • good
    • 3

あなたの苦労をちゃんと説明して理解して


もらえる会社は必ずあると思います。

自分で遠回りして大学まで入った根性があるなら
絶対に就活も上手くいくはずです!

私が人事担当ならゴリ押ししてでも合格させます。
ですが、年齢や経歴などで書類選考などで誤解は
受けやすい境遇ではありますね…

そこを乗り越えなれれば、あなたのバイタリティー
で内定までいけるのでは?と思います。

とにかく「俺じゃあ無理だ」は無し!
興味のある会社なら規模の大小に関わらず
チャレンジして下さい。

きっとあなたの苦労が道を開く鍵になるはずです!
    • good
    • 1

私は今年5浪で入社しました。

やはりリスクはあるものの面接で入社に対する強い意志を示すことです。そうすれば面接官も情熱のある人だと分かってくれますよ。
    • good
    • 7

たかが4年です。

気にしないください。
自分の周りでは、30で社会にでてバリバリ仕事している人もいますよ。

しかも、震災を受けても学びたいと思って、大学まで這い上がってこれたんでしょう。
普通の大人がみたら、その根性に感心します。

まわりの資格や年齢などは、全部無視してください。
これからしたいことにとにかく集中してください。

大丈夫ですよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A