プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学院を卒業するときの年齢が
26歳になります。
専攻は工学部で化学です。
年齢的にもうほとんどの人が社会人として
働いている状態です。
こんな年齢でも就職することは可能でしょうか。
どんな職種だったら可能でしょうか。
公務員以外につける仕事はあるのでしょうか。
圧倒的に不利になりそうな気がします。
企業からは新卒扱いされず就職浪人、既卒
扱いされそうです。
先行きが見えず不安です。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私の勤務している会社は高卒(今はとってない)から大学院卒までいます。


もちろん役割は全然違いますが。

大学院の場合、なぜ大学院に行ったか?が問われると思います。

1 大卒で就職できなかった、あるいはまだ働きたくないから行った。
2 きちんと目的がありいった。

1の場合困難だと思います。
2の場合はアピールができれば大丈夫です。

採用のプロは見破ります。

理系での大学院卒の方は技術はすばらしいのですがコミュニケーション能力が
やや不足しているようです。社会人経験がないということもありますが。

私の職場は製造関係ですが、研究室にいくと世界が違います。
世界で通用するものを作っています。
専門知識がないのでやっていることはわかりませんが研究熱心です。
定着率もいい会社です。でも上場などはしていません。

会社を見た目で判断せず、上場企業とか新卒時の給料にはこだわらない方が
いいと思います。
新卒時の就職は非常に大切です。
「新卒で失敗したら人生終了!」ということもあります。
間違っても派遣には手を出さないでください。

最近は学歴にかかわらず新卒の採用が少ないですががんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たった一度しかない人生、悔いが残らないように
よく考えて実践行動していこうと思います。
とても参考になりました。
悲観的になることなくもっと前向きに頑張ろう
と思います。

お礼日時:2004/12/20 15:06

27歳で修士(数学・物理系)を卒業し在学中に就職が決まらず、未だ就職活動継続中の者です。

専門分野(質問者様なら化学)の研究職もしくは公務員・教職以外は非常に厳しいです。25歳でボーダーラインを引いている企業も結構多く、応募さえできない所が多々ありました。

在学中であれば形式上は新卒扱いしてくれますが、面接等での扱いは、学部卒見込みや専門卒見込みの新卒の学生とは明らかに異なります。やはり年齢と学歴が高い分だけ即戦力を期待されます。そうなると逆に自分の専門以外では勝負できない、というのが実情だと思います。専門と関係が無い仕事で、一から教育するなら若くて元気のある学部卒見込みの方が教育のし易さ、給料等さまざまな面で良いに決まってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大学院生に求められている
技術力、専門性、研究職の重要性を
とても痛感しました。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/21 11:39

大学院修了の年齢が26歳というのは全く不利になりません。


特に最近は大学院まで出た人が多いと思います。
就職することは可能だし、どんな職種でもOKです。
初任給は普通大学院まで行った方が高いです。
心配せずにしっかりやるべきことをやってください。
ただし、大学院ではちゃんと研究にはげんだ方が良いです。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分自身の中では大学を卒業するまでに
2年間遅れて大学院で修士課程2年で
普通の大卒よりも4年間も年齢を重ねている
事に対して、劣等感を持っていました。
ご意見参考になりました。
一生懸命前向きに頑張ります。

お礼日時:2004/12/20 19:02

全然問題ないと思いますよ。

留年して26になる訳ではないですから。私の会社でもマスターで25、26で入社する人はいます。マスター出たからと言って、仕事が変わる訳ではないですけれど。給料は年齢分、若干高いみたいですね。

職種によるかもしれませんが、マスター出ているのを売りにできるようにしていけばいいのではないでしょうか?学士でも修士でも新卒は新卒です。就職浪人や既卒扱いされることはまずないでしょう。むしろ、マスターは年齢高い分、おとな扱いされると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
悲観的になることなく
もっと建設的に物事を考えて
実践して結果につながるように
努力していこうと思います。

お礼日時:2004/12/20 14:53

大学院卒って、人気ないのですか?うちの会社は、最近大卒より大学院卒を多く採用していますよ。

確かに、給料は高くなりますが、即戦力一歩手前の人なら欲しい企業は沢山あるでしょ?専門分野の企業なら、大卒者より知識がある訳だから、ちょっとの教育で戦力化できんるんだから、楽ですよ。ただ、ドクターまで行くと難しいかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大卒と院卒についてよく分かりました。
激励どうもありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2004/12/20 14:52

こんにちは。



大丈夫ですよ。公務員以外でも!例えば、大学院卒の方は学んだ内容を元に就職活動をされる方が多いですね。例えば、nonama145さんでしたら化学を仕事内容にされるのでしたら、全然ありえる話です。
 ですが、勉強した内容と正反対で、学んだことがまったく無駄となる仕事を希望でしたら、新卒(23歳頃)の方が有利になるかとは思います。
やはり若い方がいいとなると思います。ですが、やはり面接で受かる方は、人物重視ですよ。後やる気などがどれだけあるか?というところをみます。
 ですので、ご自身がやる気を持てば絶対大丈夫だと思います。それでも心配であれば、卒業後どういった会社に行くかある程度選定し、そこで役立つような資格や、勉強をされてはと思います。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
絶望的にならずに自分に出来ること
もっと努力してみて可能性を
見出せるようにしたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/20 14:50

大学院の学習成果がセールスポイントにはならないの?年齢だけの引け目だけが成果でしたら、大学院で学ぶ必要がないと思いますよ。


大学院を出て何がしたいの?研究職?教育職?
そこには教官や先輩もいるでしょうに。そこで相談されてはいかがでしょうか。
私はもっと年齢が上でしたが、教育職を目指し、研鑽しましたので、セールスポイントにしましたよ。
自信と信念が君には必要です。学んだ成果を還元できるように、自己実現につながるように、今後の研鑽につながるように願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今の自分には自信喪失で前途多難と
落胆しているような状態だと思います。
失敗をばねにして頑張れるように
可能性を見出していきたいと思います。

お礼日時:2004/12/20 14:49

何に迷っていらっしゃるのか判りません。



私は工学部の修士修了が25歳でしたが、問題ありませんでした。問題は、おそらく(博士課程でなければ)存在するであろう、空白の時間、そこをどう説明するかです。

そこの説明を自信を持って出来ないのであれば、何かしらの障壁にはぶち当たるでしょう。でも、トライするしか選択肢は無いのでは? 今のあなたの、その自信の無さが最大の敵だと思いますよ。
通常の院卒よりも年齢が高い分、何かしらの経験、落ち着きがあるべきだ、と企業側は見るはずです。それすらなくしたら、はっきり言って学部卒以下。歳だけ食ったヒヨコ扱いになってしまいます。

まずは落ち着いて。あなたがすごした学生生活で得たものを整理して、マイナス要素を取り払って残る「良い部分」だけで武装してみましょう。人間、長く生きた分、絶対技術や知識では勝てない何かを身につけるはず。単純に学歴だけでストレートで歩んできた連中に勝てないのなら、他が持っていない、あなたの強みを見つけるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>はっきり言って学部卒以下。歳だけ食ったヒヨコ扱いになってしまいます。
確かに私自身このことを恐れています。
そうならないようにもっと自分に自信を
もてるように頑張ろうと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/12/20 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q26歳大学院生は何年生か。

26歳で、大学院生というのは
何年生なんでしょうか。
2年浪人してるんですか?
よくわかりませんが修士とか博士とかの称号をとろうとしているんですか…?

ちなみに、彼にこの前予定を聞いたとき、就職活動があるから○日は無理と言っていましたが、今年卒業なのか、詳しい方おしえてください。

Aベストアンサー

学士課程=B(いわゆる大学),大学院修士課程=M,大学院博士課程=Dと略記します。学年と年齢は,浪人や留年しないでストレートで進んだとして

B1=18歳で進学・進級
B2=19
B3 =20
B4 =21
M1 =22
M2 =23
D1 =24
D2 =25
D3 =26

となります。

>修士とか博士とかの称号をとろうとしている
>就職活動がある

なら,「3年遅れのM2」または「ストレートのD3」でしょう。研究が順調に進んで就職も決まれば,3月に学位をとって修了し,4月から社会人となると思われます。

高卒以降の年齢と学年は,かなりばらつきます。じっさい,ぼくが大学院生のとき,同い年が上下5学年にわたって在学していましたから 笑。

Q26歳学部卒で就職か、28歳修士卒で就職か

現在、某私大(低レベル)の工学部に通っている大学3年生ですが、大学院に進学するか、このまま就職するか悩んでいます。
私は、高校卒業後に専門学校へ行き、その後に仕事をしていたため、ストレートで大学入学した人達よりも4歳年上です。
なので、学部卒で26歳、修士卒で28歳になります。

私としては、大学院まで行き、研究活動をしたい、研究・開発職に就きたいという気持ちがあります。
しかし、ただでさえ周りよりも遅れているのに、このまま大学院へ進学して更に歳を重ねると……と悩んでいます。

不安材料としては、就職と同級生から遅れてしまうという漠然とした不安です。
そこで質問です。

1.就職は、学部卒でする場合と修士卒でする場合では、どう変わってくると思いますか?
  私の状況を加味して教えてください。

2.同じように遅れて大学に入った方、または留年などで卒業が遅れた方で、
  この漠然とした不安にどう決着をつけましたか?

よろしければお答えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、この先のルートは3つあると思います。学卒で就職、同じ大学の院卒で就職、別の有名大学の院卒で就職。研究・開発職に就きたいという希望を考えると、有名大学の院卒が一番おすすめで、同じ大学の院卒が一番やめたほうが良いパターンですね。

研究の世界を知らない人がおかす間違った思い込みは、「研究者は一人で仕事をしている」や「いい研究成果を出せばどういうバックグラウンドであれ評価される」というものです。一人では流行っている(言い換えれば、評価されやすい)研究テーマもわからないし、名が知れている人と共著で論文を書くのとそうじゃないのは査読者の印象が大きく異なります。また、有力者とリンクがあるかで研究資金の取りやすさは変わります。つまり、これから当たる研究ネタを仕入れるのも、研究成果を発表して評価をされるのも、研究資金を取ってくるのも全て人脈が大事です。この点、有名大学に入っておくと、同級生や指導教官の人脈から有力な人脈が築けます。もちろん、他の方もおっしゃっているとおり、履歴書の受けも良いです。

さらに、有名大学をあこがれる人がおかす間違いは有名大学の学歴が手に入れば無条件にいい就職先が待っていると思い込むことです。基本的に年齢が上がれば上がるほど、学歴が上がれば上がるほど、それだけ高度な技術や知識があることが期待されます。有名大学卒というプライドばっかりあって、それに見合った能力がない人はウザいだけなので誰も欲しくないですからね。そういう大学にいても就職先が決まらずに悩んでいる人はたくさんいますよ。

というわけで、本気で知識と技術と人脈を身につけるつもりがあるなら有名大学に進学、そこまで頑張りたくないなら研究・開発職につくことは諦めて、学卒で就職できるところを探すというのが良いと思います。有名大学はみんな頭がよいので、くだらない日常のことにわずらわされることはあまり無いですが、ついていけないと感じて死にたくなることはあるかもしれません。


新卒として就職することだけを考えると、年齢が上というのは人事の考えるモデルから外れているという点でマイナスかもしれませんが、あなたは普通の学生とは違って実際の泥臭い仕事の現場を見てきたわけでしょうから、それを強みとして活かせば良いと思いますよ。普通の学生が社会で必要とされるものを研究の最中などで想像するときはどうしても思い込みに基づいた妄想で、時に現実とかけ離れた世界を考えてしまいますが、社会人の経験が少しでもあればそうはなりませんからね。
それに、社会人経験がある人間として、中途で入ることを考えると年齢なんてあまり関係ないと思いますよ。むしろ、社会人をやめて学校に行くからには、社会人経験に基づいてリアリティのある知識をみにつけた人にならないとダメです。

おそらく、この先のルートは3つあると思います。学卒で就職、同じ大学の院卒で就職、別の有名大学の院卒で就職。研究・開発職に就きたいという希望を考えると、有名大学の院卒が一番おすすめで、同じ大学の院卒が一番やめたほうが良いパターンですね。

研究の世界を知らない人がおかす間違った思い込みは、「研究者は一人で仕事をしている」や「いい研究成果を出せばどういうバックグラウンドであれ評価される」というものです。一人では流行っている(言い換えれば、評価されやすい)研究テーマもわからないし、名...続きを読む

Q大手企業、新卒の年齢制限

私は慶応の理工学部にいる大学生なのですが、年齢が25歳の一年生なのです。卒業時には28歳になっています。
一般的に、新卒の年齢といえば22~25くらいだと思うのですが、私の場合はその+3と非常に不安です。
私の行きたい企業はとくに年齢制限を明記していないのですが、年齢制限が書かれていなくともやはりESの段階で弾かれてしまうのでしょうか? 大企業ほど年を食っていても気にしないというのは本当なのでしょうか?
希望している企業は、SONY任天堂などゲーム関係の会社です。

Aベストアンサー

昔ほどは年齢はみませんよ。
インターン行く、研究成果を出す、英語力など「周りのやつより一歩出た存在」になるとよいですよ。
それだけで十分です。

あと僕は採用にかかわりますけど(ふだんは現場の社員です)、
学歴がない人や年齢の割にキャリアがない人は結構落とします。
けど学歴や年齢ではなく人間性で落としますね(でも本人は学歴だ、年齢だと思ってるんだろうなあ、それを掲示板に書き込むんだろうなあって思いますけどw)。
挨拶の声が小さい、遅刻する、目が合わない、つまらなそうに話を聞く(癖かもしれないけどビジネスマンとしてはNGだよ)、話してて内容に違和感がある(テキトーに生きてきたか創作してるのかリアリティがない)など。そんなやついるの?て感じですけど実際はいっぱいいます(うちはそれなりに大手です)。
まずそこまで到達することですね。
どのポジションで入りたいのかによりますけど言語を勉強しておくこと、自分なりに企画書をいくつか出せるようにしておくこと、それだけでも違うと思いますよ(こういうところは記念受験が9割です)。当日ガチなのは当たり前なので何か月も前からガチで時間削って準備して来ました!
とかなら高確率で勝ちでしょ。

ダメな方ってこっちの想定してるものに到達してないことが多いんですよね。
高学歴で年齢が進んでる人は「こっちにも求めてない分、努力したくない感」を感じるんですよね。そりゃ20代を努力しない方向性で生きてきちゃってるわけだから以降も努力したくない本能はわかるんですけど、そういう人が欲しいかと言ったらそりゃどこも嫌でしょう。
子どもが生まれたとかで必死のパッチとかなら良いけどそういう人もあんまりいないし。
あなたの年齢以上にあなたの魅力とかを伝えられる努力を続けることですね(別に芸能人になるわけじゃないので、見た目とかそんなんじゃなくて相手の会社組織で働くにあたってのあなたの魅力です)。
それだけで十分だと思いますけどね。

どちらかと言うと欲しいのは今までふつうに勉強してきてて、部活やアルバイトも頑張ってて、
ふつうに受験しに来てくれる人は多いですね。そういう人は入社してもこのまま努力してくれるかな?って思いはする。
で、そういう人ほど他社に取られたりするのでどこでも人気なんでしょう。
その人と並ぶのではなく、年齢の分だけその人の前に立つ気持ちと結果が必要ですね。

昔ほどは年齢はみませんよ。
インターン行く、研究成果を出す、英語力など「周りのやつより一歩出た存在」になるとよいですよ。
それだけで十分です。

あと僕は採用にかかわりますけど(ふだんは現場の社員です)、
学歴がない人や年齢の割にキャリアがない人は結構落とします。
けど学歴や年齢ではなく人間性で落としますね(でも本人は学歴だ、年齢だと思ってるんだろうなあ、それを掲示板に書き込むんだろうなあって思いますけどw)。
挨拶の声が小さい、遅刻する、目が合わない、つまらなそうに話を聞く(癖...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング