芸人が音声解説 「オレたちの甲子園」

現在、3浪を経て超有名大学に在籍している1年生です。

恥ずかしながら3浪してしまったので、卒業は25歳になってしまいます。
学部は経済系の学部に進む予定です。

質問なんですが
在学中に無事、国Iに受かったとして省庁への就職はどうなんでしょうか?
やはり不利でしょうか?
前に成績順に就職先が選べるみたいなことを聞いた事がります。
(真実かはわかりませんが)

興味があるのは財務省・警視庁です。
進学予定の学部が経済系であり、高校時代に窃盗による補導暦があるので警察関係は難しいかもしれませんが。

それでは、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1 年齢制限


役所というのは、民間より融通が利く
http://ja.wikipedia.org/wiki/武村正義
武村氏は28歳で入省した。
基本的には入省時が同期となり、ある程度までは同時昇進していきますので、現役で大学に入った方が、官僚トップには成りやすい。事務次官人事の段階で定年になっていては話にならないので。
http://ja.wikipedia.org/wiki/守屋武昌
守屋氏は、実質4浪か5浪扱い。

2:犯罪歴
http://ja.wikipedia.org/wiki/江田五月
まぁ一歩間違えれば国事犯(古い表現だが)に成ったような人物なら、考えられるが、補導程度なぞは屁の突っ張りです。

3:実例
著名人でないので書かないが、大学時代の友人は大学に10年いました。6年留年です。現在某省庁で普通に出世しています。

4:成績順云々
合格者の中から各省庁とお見合いという感じです。
成績トップは財務省が採用したい!という希望は財務省としてはあるようです。時々総務省とか日銀とか経産省に流れるので、ニュースになります。(まぁ霞ヶ関業界内ですが)最近では、外資系コンサルに成績トップが行ったのでニュースになっていました。
建前上、合格者はフラットです。筆記のあとは面接となります。なので、官庁側から声がかかります。成績トップは上記のような感じで、他も成績優秀者は、財務省、総務省、経産省で取り合いです。

すすむ予定ということはつまり文IIということでしょうが、財務・警察はある意味、官僚中の官僚ともいえるので、三浪だときついかなと思います。法学部の連中は、官僚(=法律のオペレーション能力)という意味では、やはりすごいものがありますので。
総務省か経産省から副知事、知事というのが、今現在はお勧めライン。
※ 20年後どうなるかわからんが。
経産省から外資系コンサルというもありかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

守屋氏のことは、一応知っていたのですが、他に遅く入った人を知らなかったので特別かなって思ってました。

東大も去年頃から少し変わって入学後努力(成績)次第ではどこの学部にも進学出来るようにはなりました。去年は文系から医学部に行った人もいました。
ですが、やはり私は成績に関わらず、経済学部に進みたいと思ってます。経済が好きな学問なので。

質問文には『財務省・警視庁』と書いたのですが、まだ1年生ということもあり、色々と悩んでいます。
総務省や経産省でも入れればいいなと思ってます。
農水省はイヤですけど(笑)

成績優秀者のことはだいたいわかりました。
中・下位者はどうかご存知ですか?
面接次第だったり、年齢・学歴なども関係してくるか少し不安です。

tanuki4u様のご友人の6留されて省庁へ入った方に『入るのに苦労した』などとは聞いたりしていませんでしょうか?

お礼日時:2008/09/08 14:35

私は工学部出身なので基本的には、国家公務員の世界は知らない世界。


何がどうだというのは、それ系の勉強会みたいなのがあるので、そこにではいるするのがよろしかろうと。まぁ、大昔の話なので今もあるかは分からないが、たまたま、知り合いの知り合いが入っていて、飲み会に参加したことがある。

国家公務員としての警察官は、基本的には、一括採用で、警察庁と警視庁を含んだ各県警本部を行ったり来たりします。警察庁と警視庁は結構違いまして、近い関係でたとえると、法務省と裁判所のような関係です。法務省では裁判はしませんが、法律の運用はどうする?ということをしています。警察庁もメインの仕事は、法律作りです。法律を作る警察庁と、運用する各県警本部を行ったり来たりしながら出世して、ゴールとして警察庁長官と警視庁総監は、イーブンと言うことになっています。
ついでに言えば、警察官僚の仕事は、法律や体制を作ることです、逮捕することではありません。
佐々さんは、レアじゃないかな。
佐々さん自体も、過激派対策のために、新システムを海外から導入したというのが業績であって、あさま山荘事件を解決したからではありません。
wikipediaで、あさま山荘事件を読むと、システムを作った警察官僚と、現場をやっていた地方公務員としての警察官が如実に業務を分担しているのが分かります。
オーム事件で撃たれた、国松さんなんかも、広報担当で関与していたのにはびっくりした。たしかに、警察のオールスターキャストだったみたいだ、あの事件は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々と書いていただいてありがとうございました。
とても参考になりました。

警察官僚の仕事は、『官僚』っていうだけあって、法律を作ることは知っていましたが逮捕することではないことは知りませんでした。

【あさま山荘事件】を読んでみようと思います。また、これからも色々と調べて目指す道を決めようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 15:57

友人は特段苦労したとは言ってなかった。


まぁそのくらいの根性でないと駒場に8年もいれないだろうな。
技術系で、当時で言うと情報職で受けていた。
警察と防衛庁から採用のオファーが来たが、断って他に入っています。
民間ですと、キッチリ二浪(留)までまでですとか、短期間の猶予しかありませんが、役所系は建前として、かなり留年・浪人を受け入れており、実際に受け入れていると聞きます。他の友人は二浪で、当時の建設省に入ったし。

女性で、現役、しかもその分野で成績トップだった友人がいましたが、声がかからなかったそうだ。男女雇用均等法の前なのだが、女性差別だと怒っていた。
逆に言えば、(だいたい、二倍程度試験合格になると記憶しておりますが)その中で、面接次第のような気がする。
財務省とか成績順で採用すると、東大法学部ばかりになるので、半数くらい東大法学部外しをしたときもあります。
試験合格すれば、ある意味資格試験に通ったようなもので、あとは人物次第じゃないかな。トップレベルを除けば。

理系の先生が言っていたが、シンフリの制度変更の一因は「数学の出来るやつが欲しいぜ!経済学部としては」というコトもあったらしい。
2008年8月18日付けの日経ビジネスで特集しているが、「経済学部金融学科って、いわば、工学部の出店だし」ってコトもあるらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『お礼』が遅くなってホントに申し訳ありません。
色々と調べていました。

色々と本当に参考になりました。
ありがとうございました。

調べたところによると、最近は女性の採用も少しですが増えてきたそうです。


もしよろしければ、もう少し教えて下さい。

・第一志望は警察ですが、財務省・経済産業省・外務省・総務省の順にに興味があります。
私は3年生で経済学部に進学を目指していますが、警察を希望なので国1の試験区分は「経済」ではなく「法律」の合格の方がいいのでしょうか?
試験の内容はまだ存じ上げませんが、経済という学問自体が好きなので経済の方が高得点が取れると思うんです。
ある年の警察庁の採用では15人中⇒法律11人・経済4人・(行政0人)とあったので。
財務省・経済産業省はわかりませんでした。

・とても基本的な質問かもしれませんが、警視庁と警察庁では同じキャリアでも人気・給料・出世速度・ポスト数などが違ってくるのでしょうか?
(辞書に載っているような警察庁と警察庁の違いはわかっています)

お礼日時:2008/09/17 16:19

前の質問に、野球部云々というのがありましたが、入りました?


財務省ねらいだと、野球部もありかなと。

1:財務省は変な人枠がある
さらば財務省の著者高橋洋一氏によれば、財務省は基本的には法学部の成績優秀者の集まりだが、変な人枠があり、高橋氏は理学部数学で学生結婚していたという変な人枠で入ったらしい。
2:日銀の法王といわれた一万田氏
通常、日銀の人間は財務省(当時で言えば大蔵省)に頭が上がらないそうだが、一万田氏は違った。その理由は一万田氏が「ボート部の主将」で、日銀のボート部出身者は一万田氏に頭が上がらなかったそうだ。大昔の話だが。
    • good
    • 0

>官僚で最も出世しやすい方は『現役で東大に受かり、在学中に国1に受かり、東大中退して入省する』人ですから。




大学卒業または卒業見込みの人でないと受験資格がないのでは?

確認のしようはないでしょうね。やってみるしか。
人事院に聞いても多浪の人を差別するとは表立って言わないでしょうから。
    • good
    • 0

三浪してるんで、出世はかなり不利なのは間違いないですよ。



官僚で最も出世しやすい方は『現役で東大に受かり、在学中に国1に受かり、東大中退して入省する』人ですから。

かといって民間企業の就職も三浪は求人が年齢制限に引っ掛からない求人がなかなかなくて、かなりキツいっすからねえ。

無難なのは教員や税理士なんですがね。公務員なら国税官とかならいいですがね。

資格系だと公認会計士も三浪なんで受かるまで相当苦労すると思いますよ。

私なら、医療系か福祉系に方向転換しますがね。医療や福祉は売り手市場なので、三浪でも就職に困りませんから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多浪生の就職

はじめまして。長くなりますが最後まで読んでいただければ幸いです。

タイトルにありますように、私は多浪(具体的に言うと+4)で今年、地方の国立大学の工学部電気電子工学科に入学しました。
高校は単位制の通信にいっていたのですが、通信ということもありやはり継続的に学校に行くのも難しく、周りも徐々に来なくなる人が増えるに従って私もやる気が無くなってしまい、3年の後期になる頃には余り顔を出せなくなっていました。
ついに必修単位を落としてしまい4年で卒業できるか分からないという状況まできてしまいましたが、高認をその時に知り4年の時はその勉強をしていました。
幸いなことに、大半の科目は免除が受けられる状況だったので、簡単に合格することができたのですが、その後、大学受験をしようと勉強を開始したら、余りにも高認とレベルの差があり愕然としました。

結局、その年はどこも不合格。親にお願いしてもう一年頑張ることになりました。
この時は予備校も考えていましたが、高卒生コースになるため勉強についていけないだろうということで断念しました。
今まで受験勉強などまともにやったことない私には知らないことばかりで、何とか私立に受かったものの納得出来ませんでした。
というのも実は最初は文系を目指していたのです。しかし各学部の情報などを聞く機会があり、途中からどうしようもなく工学部に行きたいと思ってしまい、そのため納得できなかったのです・・・。
その後はいわゆる理転と同じような感じで、物理や化学、数学3Cなど今まで勉強して来なかった範囲を勉強することになりました。
ある程度覚悟はしていましたが、その年も駄目で、4年目にしてようやく今の国立大学理系に受かりました。(ちなみに理系の勉強を開始した時は、高認などを取得する人向けの予備校があると知り、入試に関しても基礎から教えてくれるということもありそこに行っていました。)

大学に合格した時は本当に嬉しかったです。
私はどちらかというと頑固で我侭、決して素直な性格では無かったので、今までも中々親に感謝の言葉を言えませんでしたが、その時にやっと素直に感謝の気持ちを伝えることができました。その性格が災いした結果でもあるのですが・・・。
これからも親の心配は尽きないかもしれませんが、少なくともこれ以上悲しませることはしたくありません。

しかし入学してみて、冷静に考えると私は4浪です。学部卒業時には順調に行っても26歳、国立大学の理系ということもあり院進学率が高く、仮に院にいき修士を取ったとして28歳。
果たして就職先があるのか心配で仕方ありません。最近夜になるとそのようなことばかりを考えてしまい、もやもやします。

長くなりましたが聞きたいことは
1.一般的に理系は修士が良いと言われますが、この年齢でも同じでしょうか?
2.学部卒で公務員、出来れば技術職か研究職(研究職は最低修士じゃないと無理?)というのも考えています。多くの自治体は28歳頃が上限なのでギリギリですが、これも例えば面接などで、年齢は関係あるのでしょうか?
3.2に関連して院進学も見据えながら公務員の勉強というのは現実的でしょうか?
4.予備校でお世話になった方に、3浪で修士、民間企業の研究職をやっている人を知っているという話を聞いたことがあるのですが、3浪と4浪では大分扱いに差があるのでしょうか?
5.私のように4浪している方をしっている、またはそのような方の話を聞いたことがあるという方がいれば、是非教えてください。

あまり根を詰めて空回りしても良くないとは思いますが、どうしても不安になってしまうのでよろしくお願いします。

はじめまして。長くなりますが最後まで読んでいただければ幸いです。

タイトルにありますように、私は多浪(具体的に言うと+4)で今年、地方の国立大学の工学部電気電子工学科に入学しました。
高校は単位制の通信にいっていたのですが、通信ということもありやはり継続的に学校に行くのも難しく、周りも徐々に来なくなる人が増えるに従って私もやる気が無くなってしまい、3年の後期になる頃には余り顔を出せなくなっていました。
ついに必修単位を落としてしまい4年で卒業できるか分からないという状況までき...続きを読む

Aベストアンサー

>1.一般的に理系は修士が良いと言われますが、この年齢でも同じでしょうか?

同じです。○ンダは短大卒の役員もいます。メーカーは割と学歴を気にしない。院卒と言う学歴が、ではなく何事かの専門性を身につけるのに4年では足りない事が多いのかな、と感じます。

>2.学部卒で公務員、出来れば技術職か研究職(研究職は最低修士じゃないと無理?)というのも考えています。多くの自治体は28歳頃が上限なのでギリギリですが、これも例えば面接などで、年齢は関係あるのでしょうか?

25歳以上で受かっている人も時々いますよ。。多くは1-3回目で合格します。

>3.2に関連して院進学も見据えながら公務員の勉強というのは現実的でしょうか?

公務員(技官)の場合は勉強内容は余り重くないのでそんなにムズくはないと思う。
あなたの学力によりますが。
公務員は4-6月、院試験は6-8月が普通です。
前年の8-12月にスタートすればいいでしょう。

>4.予備校でお世話になった方に、3浪で修士、民間企業の研究職をやっている人を知っているという話を聞いたことがあるのですが、3浪と4浪では大分扱いに差があるのでしょうか?

そこに差はつけないと思うよ。

>5.私のように4浪している方をしっている、またはそのような方の話を聞いたことがあるという方がいれば、是非教えてください。

2浪2留とかいる。あと(実質)3浪とか。
危機感はいらないけど、1年次からそれなりに考えている人が多かったね。
結果、就職は上手くいった人が多かったよ。

専門性と英語と人間性(高度のコミュニケーションじゃなくてもいい。コンビニの人に素直に笑顔でありがとう、と言える人間。俺は国立なんだとか、相手が女だから、外国人だからどうの・・って奴はどこ行ってもダメ。)の3つだけ。
人間性は読書、留学やサークル、ゼミ、学会発表、インターン、アルバイトなどで身につける事が多い。
年齢はネックだけど、結局この3つが人を見るメインだからそこが基準に届くのかなあ、って常に気にした方がいいよ。

客観で言えば、計画性の無さ・辞め癖は気になるところ。
どんな事があってもコツコツ単位を集め、少なくとも上位30%ぐらいは6年間キープし続けて欲しい。
中退や留年では、(どんな理由があれ)君への悪い評価は確定しやすいと思うよ。
(昔はそういう事もあった、じゃなくそういう人なんだ、って事になっちゃう)

>1.一般的に理系は修士が良いと言われますが、この年齢でも同じでしょうか?

同じです。○ンダは短大卒の役員もいます。メーカーは割と学歴を気にしない。院卒と言う学歴が、ではなく何事かの専門性を身につけるのに4年では足りない事が多いのかな、と感じます。

>2.学部卒で公務員、出来れば技術職か研究職(研究職は最低修士じゃないと無理?)というのも考えています。多くの自治体は28歳頃が上限なのでギリギリですが、これも例えば面接などで、年齢は関係あるのでしょうか?

25歳以上で受かってい...続きを読む

Q再受験、多浪で大学にいった人いませんか?

経験者のみの解答を希望します。

現在多浪中のものです。
再受験、多浪だと就職が厳しいとききますが
そんなに厳しいのでしょうか?
採用の時に年齢が関係ない職業にはどのようなものがありますか?
自分は、例えば教師は年齢が採用の時に関係ないと思っていますが。

また受験時、受験後に何かつらかったことなどもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 私も多浪でした。第2次ベビーブーム世代で競争相手が多く、予備校の教室が満員で入れなかったり、滑り止めのまたさらにすべり止めまで受けるなどつらいことばかりで言い出したらきりがありません。
 
 その後何とか合格できたものの、すでにバブルは崩壊しつつあり、就職活動時には超氷河期でした。
 
 私の時代は浪人生が非常に多かったのでめずらしくはなかったようですが、今はどうでしょうか。受験者数より大学の定員の方が多いという本当に信じられない時代です。
 
 いつの時代も現役の方が有利なのは説明するまでもありません。だた今は景気も上向きつつあり売り手市場なので、よほど自ら範囲を狭めない限り就職にそれほど恐れをなすことはないのではと感じます。ニュースなど見ていると本当にうらやましい限りです。最近は学歴など記載しないで応募するのもあるそうですね。ただ年齢は…? 私には思いつきません。

 どこの大学を目指しているか知りませんが、早く大学生になるに越したことはありません。私たちの頃と違ってどこにも入れないという訳ではないでしょう。どうしても行きたいところがあるなら大学院入試で雪辱しましょう。最終学歴が院の人は確実に増えています。学歴にこだわるなら是非考えていただきたいです。
 
 

 私も多浪でした。第2次ベビーブーム世代で競争相手が多く、予備校の教室が満員で入れなかったり、滑り止めのまたさらにすべり止めまで受けるなどつらいことばかりで言い出したらきりがありません。
 
 その後何とか合格できたものの、すでにバブルは崩壊しつつあり、就職活動時には超氷河期でした。
 
 私の時代は浪人生が非常に多かったのでめずらしくはなかったようですが、今はどうでしょうか。受験者数より大学の定員の方が多いという本当に信じられない時代です。
 
 いつの時代も現役の方が...続きを読む

Q三浪の東大経済学部卒と二浪の早慶の政経や経済卒はどちらが民間の就職に有

三浪の東大経済学部卒と二浪の早慶の政経や経済卒はどちらが民間の就職に有利でしょうか。
商社や証券会社、金融などビジネス系の会社に就職を考えています。
三浪だと民間の就職は年齢制限などで厳しいと聞きます。

やはり三浪は避けるべきでしょうか。

Aベストアンサー

現役で二流国立狙って三流私立しか受からなかった僕。
浪人は親が許してくれなかったです。
いや、関係ないか・・・・・・(スンマセン)。
とりあえず、浪人は就職には関係ないです。
就職に不利になるのは留年の方です。
あ、でも就職の時に、
意地の悪い面接官は「24(25)歳で卒業見込みだけど何で?」
って質問が来るので覚悟しておいてください。
後は親の負担も考えながら、今後を考えてください。
貴方が留年せずに、
無事志望企業に内定を貰って卒業できる事を祈ってます。

Q文系の三浪について

文系で三浪もするとお先真っ暗ですよね?

Aベストアンサー

人生何あるかわからないと思います。
東大文系現役出て有名企業入って、不況で企業倒産してリストラなんかいくらでもあるし、高卒だからって社長になれないわけではないし、最近話題のジョブスさんは大学中退だし数え上げればきりがないです。

いいじゃないですか。まだ大学入りたい目標があるぶん、何もかも目標なくて漂流するよりはよっぽどいいと思います。
大学入りたいならそのことだけ考えてがんばればいいじゃないですか。お先真っ暗とかネットの情報鵜呑みにして、ありもしない妄想で自分を苦しめて人生見失うほうがよっぽどお先真っ暗だと思います。

今は将来のことより大学入ることだけ考えればいいと思います。そうしないといつまでたっても同じような質問して負のムゲンループに入って一生だめにしてしまうと思います。不安なときほど先のことまで考えたくなるけど、逆に目の前のことができなくなって、いざってときに足元すくわれると思います。(実体験ですが)だから先のことなんて考えずがんばりましょう。

Q2浪で東大文一だと官僚界で不利?

率直ですが将来官僚になりたい場合、
2浪で東大文一は国I合格、入省後の出征に大幅なハンデになりますでしょうか?

Aベストアンサー

官僚で出世するには、
1 行政職で受かること
2 法律職なら一桁の席次

一浪二浪は関係ありません。
合格しても席次が低いと見逃して翌年受けなおす猛者もいます。

Q3浪したのは間違いだったのか

このような質問は自分で答えが出ているにもかかわらずほかの人の共感を得たいという物で、くだらないのは承知なのですがそれでもやはり励みにはなるかと思い、書かせていただいた次第です。
自分は恥ずかしながら中学時代適当に毎日を過ごしていた反省で、高校で受験勉強に時間をかけた結果、ある程度は成績が伸びたのですが、現役時は浪人も人生経験になるという甘えから国立しか受けず見事に落ちてしまいました。
言い訳といえば現役時の高3の夏、会社が倒産の危機になりいろいろと家族内での亀裂があり受験が一時期どうでも良くなり、だらけてしまったことです。普段家にいない父がいたり、姉の子供の面倒を見ていたりという環境の変化もありました。
その後の浪人1年目は家業の手伝いで休みは月に1度程度で9月まで働き、そこから落ちた成績を取り戻せないのにも関わらず9月からも月の半分程度働きまた不合格、2浪目はある程度時間をもらい基本的には月半分ほどしか働いていませんでしたが、自分の甘さに負け撃沈、そして現在その甘さとなんだかんだで仕事を手伝うことが多くなる事から逃げるために予備校に通っています。
長い目で見ればこの孤独の期間は意味があるものなのかもしれませんし、この経験のおかげで自分を見つめ直す機会を得、また状況が状況なので自分の働いた金でなんとかやりくりしようと本気で思うようになったのも成長でもありますが・・。またこのような状況でもなお勉強したいという欲求は消えずに目指せたことは収穫でもありますし、大学に入ったらこれまでの遅れを取り戻そうという決意もでき、悲観的になりすぎずなんとかやっていけてはいますが、時折このような人生に疑問が生じることもあるのでこういうことになっています。自己肯定をするためになにやらそう言い聞かせているフシもあり、実際には後悔の方が多いというのが現状です。
つまるところ、「このような環境で満足に受験勉強が出来る人間はそうそういない、自分の能力の無さも認めるが、外的な要因も影響していたはず」だ、という言い訳が妥当かどうか、そしてこのような経歴がはたして何らかの情状酌量があるのかということが聞きたいのですね。
虚しいのはわかっていますし、過去より前を向くことが重要なのも今ではわかっていますが、現実問題として就職の時にこの手の話をした時にどうなのか気になったのもあります。
もう自分の人生ですし、人に何か言われようとあまり意味をなさないのは承知ですが、こんな自己憐憫に浸ったくだらない質問にご回答を頂けたらこれ以上のことはないです。
このような失敗からいまその経験が生きたというような体験談なども聞いてみたいです。

このような質問は自分で答えが出ているにもかかわらずほかの人の共感を得たいという物で、くだらないのは承知なのですがそれでもやはり励みにはなるかと思い、書かせていただいた次第です。
自分は恥ずかしながら中学時代適当に毎日を過ごしていた反省で、高校で受験勉強に時間をかけた結果、ある程度は成績が伸びたのですが、現役時は浪人も人生経験になるという甘えから国立しか受けず見事に落ちてしまいました。
言い訳といえば現役時の高3の夏、会社が倒産の危機になりいろいろと家族内での亀裂があり受験が...続きを読む

Aベストアンサー

始めましてこんばんわ!

>つまるところ、「このような環境で満足に受験勉強が出来る人間はそうそういない、自分の能力の無さも認めるが、外的な要因も影響していたはず」だ、という言い訳が妥当かどうか、
・・・本人の信念の、意志の強さに起因するとは言えると思います!
もちろん、志望校を狙う緻密さ正確さも重要です。

>そしてこのような経歴がはたして何らかの情状酌量があるのかということが聞きたいのですね。
・・・お話を聞いて或る幼馴染を思い出しています。
彼とは幼馴染でしたが、予備校も一緒でした。(苦笑)
僕は一浪で済みましたが結局彼も三浪して志望の大学に入り、そして卒業して就職しました。

元々子供の頃から楽天的な性格でしたが、それでもかなりのプレッシャーだったと聞いていました。
その後も色々と遭ったようですが、縁あって素敵な奥さんも貰い、子宝には恵まれない物のそれなりに幸せな家庭を築いているようですよ。^^;

人間は『失敗してそこから学ぶ生き物』です!
他人や世間に『情状酌量』して貰おう等と"姑息で卑屈な考え"を捨てて、常に最良の選択と判断を心掛け、その上であとから後悔の無い(少ない)人生を送る様に努力されたら良いと思います!

今予備校に通っているのなら、来年の受験を「最期のチャンス」と決めて頑張ってチャレンジして下さい! それで駄目なら自身の興味の或る職種に就職されたら良いと思います!

『人生、到る所に青山あり!』 『人生万事、塞翁ヶ馬!』

20代ではまだ実感する事は恐らく無理かもしれませんが、世間の、色々な苦労を経て克服して幸せを勝ち取った方々の話などを読んだり聞かれれば、より世間を見る視野が広くなるかと思います!

始めましてこんばんわ!

>つまるところ、「このような環境で満足に受験勉強が出来る人間はそうそういない、自分の能力の無さも認めるが、外的な要因も影響していたはず」だ、という言い訳が妥当かどうか、
・・・本人の信念の、意志の強さに起因するとは言えると思います!
もちろん、志望校を狙う緻密さ正確さも重要です。

>そしてこのような経歴がはたして何らかの情状酌量があるのかということが聞きたいのですね。
・・・お話を聞いて或る幼馴染を思い出しています。
彼とは幼馴染でしたが、予備校も一緒でし...続きを読む

Q今二十歳です。弁護士になりたいです。

今私は二十歳で弁護士になりたいです。
どうすればいいのでしょうか?
大学はいってないですし、学力はそこまでたかくないです。
一年間勉強して大学行って、
それから司法試験をめざすべきでしょうか?
三浪になります。
それとも
いま適当に(そこまでレベルが高くない)法学部があるだいがくにいって法科大学院をめざすべきでしょうか?
それとも通信のだいがくにいくべきでしょうか?
迷っているので
参考になる回答をお願いします。

Aベストアンサー

私も法曹を目指す法学部生です。僭越ですが一言いわせて下さい。
弁護士も法曹人口激増で非常に辛い時代になります。新制度でも難関には変わりないですし、受かったとして就職先確保も一苦労、弁護士になった後もなかなか厳しいみたいです。
2浪までなら、まだ4年で大学を卒業して普通の企業に就職することも十分可能だと思います。
法曹の仕事によほどの思いがなければ私は引き返せる内に引き返すべきだと思います。受験制限は3回まで、最悪3回落ちた時の事も考慮されてますか?
もはや合格後に難易度やそれまでの労力・コストに見合うステータス性や収入の期待できる職業でもないですし、「法律家として働きたい」という強い思いがないと本当に厳しいことだと思います。
そういう事情をご存知の上で「何がなんでも法曹になりたい」ということでしたらお互い頑張りましょう!

私はとにかく今年度、大学に入学のが現実的だと思います。(民間就職の道も残しておいたほうが良いです)
今年度の入試でとにかく入れる所に入って、それでより良い法科大学院(法律既修者入試)を狙うのが良いんじゃないでしょうか。
大学に入ったら春から伊藤塾などの受験指導校に通いましょう。呉先生か高野先生、宮武先生あたりの講座が良いと思います。
入門段階の分かりやすさでは高野先生でしょうか。高野先生作成のリーガルベーシックテキストは初学者にはとにかく分かりやすくオススメです。

ふた昔前は、司法試験といえば「法科の中央」と言われたように、私学では中央大がオススメでした。それは今のように司法試験予備校もなく、真法会をはじめとする受験団体があり中央大が一番、司法試験を受験する環境が整っていたからです。他の大学からも真法会に勉強しにきていた時代があったのですね。今は司法試験予備校がありますから、受験仲間が多いのは良いことだとは思いますが「法曹志望だから中央大」を特に薦める理由はほとんどなくなったと思います。
それと、旧司法試験なら通信制もありですが、普通に通学の方が良いと思います。

>いま適当に(そこまでレベルが高くない)法学部が
質問者さんの偏差値が分かりませんが、中堅どころだと日大がオススメです。日東駒専の法学部の中では一番ベストだと思います。

参考にならなくてすみません。

私も法曹を目指す法学部生です。僭越ですが一言いわせて下さい。
弁護士も法曹人口激増で非常に辛い時代になります。新制度でも難関には変わりないですし、受かったとして就職先確保も一苦労、弁護士になった後もなかなか厳しいみたいです。
2浪までなら、まだ4年で大学を卒業して普通の企業に就職することも十分可能だと思います。
法曹の仕事によほどの思いがなければ私は引き返せる内に引き返すべきだと思います。受験制限は3回まで、最悪3回落ちた時の事も考慮されてますか?
もはや合格後に難易度や...続きを読む

Q多浪についてなんですが。

私は多浪して大学に入学しました。
偏差値も高くないし、浪人は2浪までと聞いていたので、
就職は無理だと思ってました。

ところが、第一志望の有名企業から内定をもらいました。

面接では、浪人については何も聞かれませんでした。

後で人事と会話した時に、
「年齢のことは気づいてたけど、社会人入試とかも増えてるから、別に気にしてなかった」とのこと。

実際、浪人か現役かはあまり関係ないんでしょうか?

Aベストアンサー

時代の流れですね。
僕の友人もアジア系で本国大学も修了してるし、日本語学校とか行ってて修士も行ってるしたぶん新卒時で29歳ぐらいでした。最終学歴は経済学修士とかですかね。でも大手ばかり3社ぐらい取りましたよ。そういう人最近は多いですよ。

雑誌等の受け売りもありますが、やる気とか専門性が重要で、学歴と年齢の重要性は下がってきているようです。
分かってないあほな人も多いですけどw
履歴書にわせだって書いて実務に紐づかない学士号をかざせば商社なりマスコミなりどっかしら潜れると信じてる奴ね。
一般職とかメガバンクとか保守的なところはまだまだ気にするって聞きましたよ。とは言え優良企業だけで数千社ありますし、気にしなくていいでしょう。

けっこう前ですが、友達の彼氏が日本の大学を中退して、北米の大学も語学学校とまりでフリーターみたいなことしてたんですが帰国してシュウカツしたらR天に入りましたよ。
R天以外は全然駄目だったみたいですが。
学歴で言えば高卒で未就業、年齢は25-27歳ぐらいだと思います。
まあベンチャーだからですが同期には京大や一橋もいたそうですw
その後どうなったかは分かりませんが。

前にある有名企業内定者の同期に会いましたが、
彼はマイナー大でしたが体育会の出身で話してみて凄く骨のあるスゴイ奴だと思いましたよ。
名前で受かる奴もいると思う一方、マイナー大から来る奴はひとかどの人材だと思います。
例外的にですが各社そういう奴はいるものですよ。

時代の流れですね。
僕の友人もアジア系で本国大学も修了してるし、日本語学校とか行ってて修士も行ってるしたぶん新卒時で29歳ぐらいでした。最終学歴は経済学修士とかですかね。でも大手ばかり3社ぐらい取りましたよ。そういう人最近は多いですよ。

雑誌等の受け売りもありますが、やる気とか専門性が重要で、学歴と年齢の重要性は下がってきているようです。
分かってないあほな人も多いですけどw
履歴書にわせだって書いて実務に紐づかない学士号をかざせば商社なりマスコミなりどっかしら潜れると信じてる奴...続きを読む

Q三浪の就職について

諸事情(家の不幸とか)で、高校を中退して今日までフリーターをやってました。
世間の目は冷たいし高校中退というコンプレックスの中、半年間の受験勉強で明治大学に進学が決まりました。というか、ここしか受からなかったんですが。
いずれ行くかもしれなかった専門学校へのお金を全て注ぎ込んだのでまたお金がなくなりましたが。

周りを見返したいという一心で頑張ってその気持ちはこれからもそうなんですが、
三浪だと一流企業はおろかまともな企業をも雇ってもらえないとききました。二浪までとかで。
やっぱ現実はそんなもんなんですかね?
せっかく良い大学に入ったのにやっぱ三浪は重いですか?

Aベストアンサー

よい大学の定義も個人によって考え方が違ってきますが、東大などのごく限られた人しか入学できない大学卒ならば三浪でもメリットになるかと思います。

いまのshokotasoさんですと大学卒という肩書きを手に入れたという意味にしか過ぎないと思います。

だから、駄目だとかいう意味ではないのですが、あくまで大卒の肩書きを手に入れた時点なので、3年遅れで就職することになりますし、これから次第でしょう。

3年の遅れを取り戻すためには世の学生と同じレベルのことをやっていてはやはり3浪したな、と思われておしまいですが、4年間の過ごし方を工夫し、たとえば税理士の資格を取ったりすれば大逆転ですよね。

ちなみに大抵の企業は新卒入社年齢制限があるのでそれは2浪までが多いです。
でも、4年間の過ごし方で立派な企業に勤められるので安心してください。

Q大学中退から再入学。履歴書に中退歴を書かねば詐称でしょうか。

 はじめまして。

 私は、某大学を中退しまして、別の大学に再入学し
卒業することになりました。現在、民間就職と公務員
試験を考えております。

 中退理由は、初めの大学の教育姿勢に疑問があったためです(ただ今は、結局は自分に還元できる問題であり
辞める必要はなかったと考えています)。現在、周囲の
友人や教官には単なる浪人と説明しています。

 さて、履歴書記入において大学中退ということを
書かないと詐称ということになり就職先や公務員
の人事にバレてしまいますでしょうか。

 私の場合、中退理由が大学への不満だったのです
が、それを言うのはその大学への悪口になってしま
いますし、また再入学先の大学が中途半端に難関で
あるため仮面浪人としてイメージも悪いと思います。

 できましたら浪人していたということで通したいの
ですが・・・。

1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?
2、詐称したところで結局、人事にはバレてしまうも
 のなのでしょうか?

 お忙しいことと存じますが、お答えいただけましたら
幸いです。

 はじめまして。

 私は、某大学を中退しまして、別の大学に再入学し
卒業することになりました。現在、民間就職と公務員
試験を考えております。

 中退理由は、初めの大学の教育姿勢に疑問があったためです(ただ今は、結局は自分に還元できる問題であり
辞める必要はなかったと考えています)。現在、周囲の
友人や教官には単なる浪人と説明しています。

 さて、履歴書記入において大学中退ということを
書かないと詐称ということになり就職先や公務員
の人事にバレてしまいますでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?

「学歴」とは何なのかということは、人事関係者の間でも
意見の分かれるところかと思います。どこまで学問を究めた
かという最終学歴を指すという人もいます。例えば、一般的
なフォームの場合、小学校の入学や卒業は書かないですよね。
人事としては、何を学び、それを何年で成し遂げたかという
事を見ればよいという見解です。


逆に、あくまでも学問の経歴(学校歴)であるという人も
います。高校・専門学校・浪人・大学・大学院等々どういう
経歴をどの程度の時間経てきているのかを見るという見解
です。

ですから、一般企業でも公務員でも「中退歴の未記入」は
やや白に近いグレーゾーン(会社や自治体によって判断が
分かれる)かなと思います。

道義的な問題ですが、前述のように曖昧な領域なので、
ご自身が問題ないと思えるのなら、良いと思いますし、
どうしても気になるのならお書きくださいというアドバイス
になるかと思います。

>2、詐称したところで結局、人事にはバレてしまうも
 のなのでしょうか?

これは99%以上ばれることはない思います。入社後でも
あなたを直接知っている人が現れて、あなたの経歴を事細
かに話さない限りは、ばれることはないでしょう。普通の
良識がある人なら、社会人になってまで「あの人は何浪した」
とか「○○中退」などと話すことはないでしょう。

最後にあくまでも個人的な意見ですが、やっぱり、二年連続
中退というのは見栄えも悪いし、人事としては必ずチェック
すると思います。なぜならば、うちの会社(職場)もすぐ
かわる(転職)かもしれないと考えるからです。最終的な
判断とその責任は質問者さんにありますから、直接こう
しなさいとは言えませんが、大人の立ち回りをされた方が
良いような気がいたします。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?

「学歴」とは何なのかということは、人事関係者の間でも
意見の分かれるところかと思います。どこまで学問を究めた
かという最終学歴を指すという人もいます。例えば、一般的
なフォームの場合、小学校の入学や卒業は書かないですよね。
人事としては、何を学び、それを何年で成し遂げたかという
事を見ればよいという見解です。


逆に、あくまでも学問の経歴(学校歴)で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング