プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は多浪して大学に入学しました。
偏差値も高くないし、浪人は2浪までと聞いていたので、
就職は無理だと思ってました。

ところが、第一志望の有名企業から内定をもらいました。

面接では、浪人については何も聞かれませんでした。

後で人事と会話した時に、
「年齢のことは気づいてたけど、社会人入試とかも増えてるから、別に気にしてなかった」とのこと。

実際、浪人か現役かはあまり関係ないんでしょうか?

A 回答 (4件)

時代の流れですね。


僕の友人もアジア系で本国大学も修了してるし、日本語学校とか行ってて修士も行ってるしたぶん新卒時で29歳ぐらいでした。最終学歴は経済学修士とかですかね。でも大手ばかり3社ぐらい取りましたよ。そういう人最近は多いですよ。

雑誌等の受け売りもありますが、やる気とか専門性が重要で、学歴と年齢の重要性は下がってきているようです。
分かってないあほな人も多いですけどw
履歴書にわせだって書いて実務に紐づかない学士号をかざせば商社なりマスコミなりどっかしら潜れると信じてる奴ね。
一般職とかメガバンクとか保守的なところはまだまだ気にするって聞きましたよ。とは言え優良企業だけで数千社ありますし、気にしなくていいでしょう。

けっこう前ですが、友達の彼氏が日本の大学を中退して、北米の大学も語学学校とまりでフリーターみたいなことしてたんですが帰国してシュウカツしたらR天に入りましたよ。
R天以外は全然駄目だったみたいですが。
学歴で言えば高卒で未就業、年齢は25-27歳ぐらいだと思います。
まあベンチャーだからですが同期には京大や一橋もいたそうですw
その後どうなったかは分かりませんが。

前にある有名企業内定者の同期に会いましたが、
彼はマイナー大でしたが体育会の出身で話してみて凄く骨のあるスゴイ奴だと思いましたよ。
名前で受かる奴もいると思う一方、マイナー大から来る奴はひとかどの人材だと思います。
例外的にですが各社そういう奴はいるものですよ。
    • good
    • 0

う~ん質問の回答として、


気にしてないからあなたが採用になったのではという感じでしょうか。

もっと一般的には企業によるのでしょう。
それは一流企業と言っても千差万別ですからね。とりあえずおめでとう!

何かあなたに得意なものはないですか?例えばその期間に数ヶ月でも渡米して英語を学んでTOEIC 800点とりました!みたいな。

今、有名企業は学歴->語学力

他にその志望動機が高卒から数年どうしても大学で専門知識を得たかったとかとなるとまた単なる太郎と異なった人目を引くものになるでしょう。
    • good
    • 0

企業は、優秀な人材を採ることだけでなく、多様な人材を採ることにもこだわりますからね。

そちらの網に引っ掛かったのかもしれません。

気にしてないことはないでしょう。人事って、簡単に本心を話しはしないですよ。

優等生組とは当初の期待に差があるかもしれませんが、深く考えず頑張りましょう。
    • good
    • 0

留年は多くの企業に少なからず減点対象となるでしょう。


(企業や留年理由によりますが)

ですが、浪人して大学に入学を成し遂げた人は、目標に向かって苦労をし、頑張って自分のしたいことを実現させた、成し遂げられる人という見方もできます。
これを面接でアピールポイントにしても良いかもしれないくらいです。

いずれにしても、何を評価するか、何を気にしないかは企業しだいですので、結果として、”その企業にとって”貴方は魅力的で、有能な人材と見えたのでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています